更新 サボってました !(^^)!

テーマ:

ちょっと更新をサボっていたら、2月になっちゃいました。ということは、今年初めての更新です。

2月に入ったということは、所得税や贈与税の確定申告が始まったということです。今年もそれなりの数をやらなくちゃいけないので、事務所全員で頑張って進めているところです。もちろん、通常の業務は行わなければならないので、どうしても負荷がかかる時期になります。

それでも、個人事業者の場合、基本的に毎月の処理をしっかりしていればそこまで大変になることはりませんし、事前に必要書類をお願いしておけばお客さんも毎年のことなのである程度準備してくれています。

今年も、相続等を中心にした資産税に絡む案件がいくつかあると思われます。もう2年ほど続いている有志での資産税の勉強会では、毎月いろいろな勉強をすることができ、またややこしい事案はみんなで検討することができるので大変役に立っています。

 

ということで、がんばって仕事しますー !(^^)!

 

溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀

AD

今年もあと3日で終わりますね。あっという間の一年だったと思います。このところ、毎年同じようにあっという間に過ぎちゃうので、振り返ってみて何かやったかな?と考えることもあります。

1月は5日からスタートすることとなりますが、一週間の休みがあると仕事モードに戻すのが大変な感じがするので、4日に少し仕事をしようかと思っています。

 

ということで、今年もいろいろお世話になりました !(^^)!

 

溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀

 

AD

いきなり寒くなりました!

テーマ:

今日はいきなり寒くなりました!!

って、ちょっと前は事務所にいると日が当たって暑かったんですが (ーー゛)

 

さて、今日は夕方から真面目に資産税の勉強会に行ってきます。

このところ、相続・贈与に限らず、譲渡所得に関するちょっと難しい案件の相談等がありました。

土地の交換の相談や事業用資産の買換え、買換えをした土地の売却などなかなか一般的ではないものが多いです。

こういった事案は、いろいろ勉強になるので、私の考え方があっているかどうかを含め、参加される方にいろいろ聞いて来ようと思っています!

 

そういえば、私のHPをみて税務相談等にいらっしゃる方が今年は何回かありました。また、たまーにHPをみたからといって、顧問契約を結んでいただいている方もお見えになります。

ちょっと前までは、HPって「とりあえずありますー」という感じでしたが、見ている方は見ているようで、仕事につながってきてるなーと実感しているこの頃です。

 

溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀

 

AD