仕事納め~

テーマ:

 今日で今年も仕事納めです。

 先週、風邪ひいて久しぶりに寝込んでしまいました。1日でも休むと、その後の仕事に影響があるので体調管理はしっかりしなくちゃと改めて思いました。ちなみに、インフルエンザじゃなかったけど、私の周りのお客さんも結構風邪ひきが多いです。

 

 今年は、あっという間に過ぎてしまったような感じがあります。特に下半期は、めちゃくちゃ早かったような気がして、もう年末!!

というところでしたね。10月は雨ばかりで、11,12月は寒い日が続いていたような記憶があります。

 

 年が明けたら、年末調整の続きや、ちょっとすると所得税の確定申告も始まります。2月の予定を確認したところ、いくつか研修の講師なども

入っているので、予定がパンパンになりそうです(っていうか、日程が足りないです!!)

 

 ということで、来年もよろしくお願いします!

 

溝江重紀税理士事務所

税理士  溝江 重紀

 

AD

12月ですー

テーマ:

 今年も12月になっちゃいました。

 先月以降、いわゆる「忘年会」が結構入ってきており(っていうか飲み会が好きなだけかもしれませんが)、仕事の予定が入っていない限りはなるべく断らないようにしています。

 ただ、そのせいで、どーしても飲みすぎ等になっちゃいますので、体調管理、特に体を絞るように気を付けています。

 今年は、ほぼ毎週1回はジムに行って真面目に走ったり筋トレをやっていますが、それでもちょっと気を抜くとだめなので、できる限りサボらないように続けています。 (この年になると基礎代謝が落ちるので、頑張ってますー)

 

 先日は、大学の同じゼミの先輩後輩で同じような仕事(税理士、公認会計士、社会保険労務士)についている人たちとの恒例の懇親会があり、その場で仕事に関する相談等もすることができました。(この会は、ずーっと続いていて、集まりの間でもわからないことなどは直接電話で教えあったりしています。ちなみに飲み会になると、めちゃめちゃ飲みます・・・・)

 

 やはり、年末近くなると毎年恒例の「年末調整」業務が出てきますし、年が明けると所得税の確定申告が始まってきます。なぜだか、相変わらずぱたぱたしている今日この頃ってかんじかな。

 

溝江重紀税理士事務所

税理士  溝江 重紀

AD

伊勢神宮へ行ってきました!

テーマ:

 先週末、TKC中部会の関係で、2日目に伊勢神宮へ行ってきました。

  4年前に式年遷宮があり、そのちょっと前から毎年伊勢神宮に行っています。

 今回は、通常では入れないところでの参拝や、中も入れてもらったりして、なかなか珍しい経験をさせていただきました。

 

 このところ、仕事の方もいろいろ引き合いがあり、法人・個人や相続関係業務もやらせていただいております。

 ちなみに、平成30年からは所得税の配偶者控除が改正され、パートタイマーの方にとっては、ちょっと関心があるのではないかと思います。

 

 私も、パートタイマーさんの多いところへ数か所、時間を設けて個別に説明会を実施します。また、今月から最低賃金の引き上げもあり(愛知県は871円/H)、これらも含め、働き方と税金・社会保険についての説明などをしていくところです!

 

溝江重紀税理士事務所

税理士  溝江 重紀

 

AD