オリンピック真っ盛りー

テーマ:

8月になったらなんか暑い日が続いています-(>_<)

今はオリンピック真っ最中ですね。私もTVやネット、新聞などでいろいろ見ています。なにせ4年に1度のことですし、次回は東京で開催されるのでやっぱり関心はあります。

でも、東京って、この時期めちゃ熱いうえに湿気も多いでしょ。だいじょぶかな???

毎日夜になると雀が寝るためにうちのベランダの庇のところに3羽くらい帰ってきます。(それぞれ自分の定位置があるらしい)


今日は12日で、世間ではお盆休みのところも散見されます。さすがに今週・来週は休みの会社もままあり、その中で日程調整をしながらいろいろ進めていかなければならないので、8月は予定がぎっしりです。


逆に、相続税の申告も抱えていますので、こういったあまり電話もかかってこない時期にゆっくり進めるにはちょうどいいかなーと思って、今やっています。


体調管理には十分気をつけましょう!!


溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀


AD

梅雨が明けたら

テーマ:

梅雨が明けたらすごーく暑くなるかと思っていましたが、今のところそこまでむちゃくちゃ暑くはないです。でも、もう少ししたらかなり暑い日が続くと思います。

このところ、一時に比べ忙しかった日々が一段落ってところです。でも、来月はお盆があり、関与先の皆さんが休みになるとその分しわ寄せが盆明けに来るかなと思ています。


そんな中、今ちょっと大きな相続案件を抱えています。大きな仕事だけに難しい判断やややこしい事案にぶつかることがあります。こんなときは、資産税に詳しい人たちとの勉強会が大変役に立ちます。

月に1回勉強会をやっていますが、ここ2月くらいほかのことが忙しかったりして参加することができませんでした。8月は絶対に参加します。いろいろ皆さんの意見を聞きたいこともありますし。


やはり、通常業務ならまだしも、相続案件みたいに毎回違うことが発生する事案の場合、自分だけだと「思い込み」もあるでしょうから、人の意見を聞いてみることは重要だなと思います。


逆に、法人税の事案などはほかの人からちょくちょく意見を聞かれることもあります。


いつまでたっても勉強は重要だなーと感じています。


溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀



AD

うちの困った犬

テーマ:

ここ3日ほどいきなり熱くなりました。まだ梅雨明けには2週間以上かかると思いますが。

さて、2週間ほど前にうちのつばめはカラスに襲われることなく無事に巣立て行きました。今でも時折巣の近くにまでやってくることがあります。


最近ではスズメがちゅんちゅん鳴いています。昨日の夕方、うちの犬(外で飼っています)が、きちがいみたいにワンワン吠えていたので、外をのぞいてみたら、おそらく子供のスズメでまだあまりうまく飛べないやつが、庭で休憩?していました。


これはまずい!!、きっとうちの犬に襲われる!!と思って助けに行ったら既に犬がスズメを加えていました。 (>_<) (ーー゛)


しかも絶対に離さない。役に立たない犬のくせに、全くいらんことばかりして、かわいそうなスズメでした。

うちの子が30分位かけて口から外してくれましたが、スズメがかわいそう!!って泣いていました。

日曜日の夜にえらいことになった日でした。


溝江重紀税理士事務所

税理士 溝江 重紀


AD