普段よりお着物生活満喫中♪
ゆるセラピスト
着物おまたマスター ふみです


知る人ぞ知る~かもしれませんが

私、生理中は一切
キンをつけません♡

しかも
下着もつけませぬ♡♡
これ、大きな声で言えないけどね~

{E7CEC18A-A6FF-48D0-A03A-2054CC14FAE2}




知らなかった方は
はぁ?
意味わからない!??
な~んて思われると思いますが、

江戸時代の女性があたりまえのように行っていた
「経血コントロールを取り入れています

{1B3C316A-9F01-4E74-933E-3F2D2038ACED}



ちなみに
血コントロールとは
生理の経血をトイレで排泄することです

詳しくはこちらをどうぞ☆



そ~んな、
おまたぢから講座でもお伝えしているような「昔ながらの生活」を実生活にて取り入れている私ですが、

「ふみさんの生理中の生活に興味があります
な~んてお声もよく(?)頂くので、
今回はそんなのを書いてみますね。



ちなみに生理中は
ノー○ン、ノーナプキンにて
着て過ごしています音譜
{616AB092-624E-421C-8CD6-770D901A0A12}


なぜそんな大変な生理中にあえて着物を!?
…な~んてビックリされますが、
の方が
経血コントロールの意識が高まるからキラキラ

着物を着ていたら絶対に汚さない!!
って強く思うでしょ?


経血コントロールを取り入れ、
今で約7年。
前までは、生理中だけは着物を着るのを避けていました。

でもある日ふと思ったの。


え…、
それって着物を汚すの前提だよね??

おいおい、私。
そりゃあコントロール力に自信がないってことですかい??
いや、
あるーーー٩(◦`꒳´◦)۶


ってことで、
今から4年ほど前から
生理は必ずお着物を着る日♡になりました
私の大好きなイベント日~



そして
なぜにノー○ンなのか!?
…についてはまぁ色々あるのですが、
これ語らせると熱くなるよ♡


下着つけてるとね、
身体の持ってる機能や使い方を
阻害してしまうのですよね…

締め付けないタイプの下着もありますが、私からするとそちらもNG 
だって肩甲骨封鎖したり、体幹部が使いづらかったり、足だって短く使っちゃうんだもの。。


そして、着物時はトイレとかしにくいし…
ないとほんま一瞬なのですよ〜( ̄▽ ̄)
和式だと特に早いのですわ♪



そもそも、
昔の日本人女性は今みたいな下着ってはいてなかったですからね~

皆さんはなぜ下着をつけているのですか?
「当たり前じゃーん」ではなく、
その「なぜ?」を一度考えてみるのも面白いかもしれませんね~♪



ま、
こんな感じで生理中であろうが
雨が降ろうと、
雪が降ろうと、
講座であろうと
用事があろうと
お仕事であろうと…
それさえも着物を着ながら色々とトライ&エラーをしておるのです照れ

{261945AE-EAEA-46E1-A298-01FF8A065676}

引き続き、
昔ながらの普段着としてお着物生理ライフを楽しみたいと思います




ちなみに先日の女の子の日1日目☆は、

お着物ではなかったけど、
ノー○ン、ノーナプキンにて
本気のスカッシュを堪能してまいりましたウインク


つまりは私の生理中は
特に普通の日とあまり変わりませんよ~ってなお話でしたてへぺろ

チャンチャン♡