浜野しげきオフィシャルブログ「伊根の舟屋|伊根町マイスター 浜野しげきのブログ」Powered by Ameba

京都丹後・奥伊根温泉油屋別館和亭の野菜ソムリエ&オイスターマイスターの元伊根町のセールスマン 浜野しげきが海の京都 丹後・伊根町から舟屋の町・伊根町の食・観光などの地元情報を発信します!2010年に伊根町職員を退職。「伊根|伊根町マイスター」(自称)です。

伊根町のセールスマンから転身「浜野しげき」のブログへようこそ!

テーマ:

海の京都
伊根町マイスター 浜野しげきですふなやん

 

「議員定数等調査特別委員会」では、議員定数等について検討するため、平成26年12月19日に設置し、平成27年3月12日から平成29年12月12日まで12回にわたり協議検討を続けるとともに意見交換会を4会場で実施するなど検討してきました。
十分な検討も行われてきたことから、22日の本会議開催前に「議員定数等調査特別委員会」を開催し、平成30年 第1回 伊根町議会定例会での発議に向け、意見の取りまとめを行い、発議するため、議員定数について採決により結論を出すことになりました。

他の議員の皆さんの意見の結果、どのような定数になるのかわかりませんが、自分は、伊根町の人口減少、少子高齢化が急速に進展し歯止めがかからない状況を踏まえ、少数精鋭で今まで以上に質の高い議会、地区代表から町民代表として、議会改革のすすめるとともに、定数を10名から2名減の8名とするべきだと考えています。

平成27年国勢調査の伊根町の人口は、2110人であり、議員一人当たりの人口は211人となります。
面積は61.95㎢であり、議員一人当たりの面積は6.2㎢となります。
この数値は類似団体や近隣市町に比べ大きく乖離していること、また、こうした数字だけではなく、ご支援いただいている皆様の意見等も踏まえ、熟慮した結果、8名にすべきだと考えており、22日には、定数「8名」案に投じます。

 

町議会議員は何でも相談屋なんで、遠慮なさらずにお声かけくださいませ(^^)/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース