ほっとする信楽「ぽんぽこちゃん」日記

信楽のマスコットキャラクターぽんぽこちゃんです。
よろしくね〜


テーマ:
みんなこんにちはチューリップピンク
今日は2月3日節分だよ節分
昔は立春の前日、季節の変わり目の前の日に悪いものを追い出して、素晴らしい春を迎えるということで行われてきた行事なんだって~目


みんなは豆まきや恵方巻きたべたかな?


今日は信楽の新宮神社でも節分祭が午前中からおこなわれて、正午には今年還暦を迎える福男、福女さんたちが豆まきををしてくれました豆まき




地元の保育園のおともだちも、みーんな手作りの鬼のおめんで参加してくれましたー音譜
かわいい鬼さんがいーっぱいドキドキ




「鬼はー外、福は-内」
福男さん、福女さんにいっぱい福を分けてもらったよ
!!




福まめと福銭、そして紅白のお餅ニコニコ



あとは恵方まきー
今年の恵方は南南東ひらめき電球
ぽんぽこのいる伝産会館からはちょうど信楽駅のほうが恵方だーチョキ


今年も一年、きっといいこといっぱいだね!!

ぽんラブラブぽこ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぽんぽこちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。