やまぼくスタッフのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

皆様こんにちは!!




更新があいてしまい申し訳ありません。




最近晴れた日の昼間は、まるで春のような陽気の日が続いていますね!

このままあたたかくなってーーーーー!!(>_<)

まぁ、とはいかないでしょうが、冬は冬らしくないとそれも変な感じなので、あと

少しの辛抱だなーと最近思っておりますやまぼくスタッフです。




さてさて!!!皆様に見て頂きたい子たちがいます!!!




準備はいいですか!?いきますよ!?









じゃん!!!!!!!!!!!








あ、違う違う間違えた。(笑)


この子は肉牛として残しているジャージー牛でした。

歯、出てますよ?(笑)

一応女の子なのに恥ずかしいじゃんちょっと!!(笑)





いきます。ほんとはこちら!!









ひゃーーーーーーーーーーーなにこの生き物!?


可愛さ尋常じゃない!!

破壊力半端ない!!!!!




と、取り乱しましたが、この私のテンションで、

大体察して頂けたかなと思います。

もう長いお付き合いの方もいらっしゃるかと思いますので。(笑)





新しいやまぼくの仲間(仮)です!!!



なぜ(仮)かというとこの写真を撮った時はわんこがたくさんいました。

でも最終的にやまぼくに残るのは1匹なので、

この子は残らない予定の子ですが、あまりの可愛さにブログに

載せたいという衝動には勝てませんでした。(笑)





実はこの子達やまぼく愛犬ボスレーとご近所に住んでいる

わんちゃんとの間に生まれた子犬たちなんです!!!



引き取った時は5匹いましたが、飼いたいという方が

運よくいらっしゃいましたので、やまぼくには1匹だけ残るという

ことになりました!




今まだ小さいので、晴れた日はぶーの近くの駐車場にゲージを出して

日向ぼっこをしています!!



休日はお客様にも喜んで頂けているようで、

さっそく、新しい看板犬の仲間入りです!!



他にも悶絶しちゃうショットばかりが・・・(笑)

















はぁぁっ・・・!!!!!!!!(´□`。)

本当に本当に可愛い・・・!!




ブログ担当者もこの可愛さのとりこで、

休憩時間の寝る時間を削って毎日のように遊んでもらって

おります。(笑)





まだまだ可愛い盛りなので、ぜひお越しの際は覗いてあげて下さい!!





さてさてお次は彼らを。





牛舎で作業中、牛のいろんな場面に遭遇します。




今回こんな場面。







あ!!なにしてんの!?




え・・・!?

な、なにも・・・。




少しここにとどまってみる。







あ!こら!また!!



牛のエサを押すようの道具をがじがじしているジャージーくん。

言ってもあまり意味はないですが、つい言ってしまう。

「ちょっと!」とか「こら!」と。


牛によって、いつもしている「クセ」がある子がいます。

まぁこの子はこれをいつもしているわけではないのですが。(たぶん)



なんの用があるの!?と聞きたくなるほどこの道具が気になって

仕方がない子もいて、立てかけてあっても

いっつもこれは倒されています。





こんな感じで、答えを言ってくれるわけでは

ない牛たちに普通に話をかけてしまうのも、

牧場で働いていたり、酪農に携わっている方のあるある!

だと思います。




最終的には近づく私の方に興味が移ってるジャージーくん!






牛のこういうところ、本当に可愛いです。







さてさてお次は!






なんだかいい顔してる子見えるなーーー!








ほら!!やっぱり!!




もう少し・・・






鼻にお弁当いっぱいついてるよ。(笑)







はっ・・・!気付かれた!!


ごめんなさい!!(笑)





最近めっきり母のびわちゃんに似てきた

娘ひとみちゃんでした!!!!







もうこれとかびわちゃんによく似てる・・・






ひとつ。

皆様にご報告がございます。





私のいちばんのお気に入りで、

やまぼくイチのぶさかわ牛(もちろんブログ担当者ランキング!(笑)

びわちゃんですが、

1月11日に山田牧場から廃用牛として出荷されました。




廃用牛?と思われる方もたくさんいらっしゃるかと思います。

廃用牛として出荷とは、皆様が普段召し上がっている牛肉として、

山田牧場から出ていきました。


このお話をするかどうか、正直迷いましたが、

実は去年の末から決まっていました。


出荷する日も決定し、私も寂しい気持ちがだんだん

増して、あいた時間や暇があると、たくさん話しかけました。

若干嫌がられても、写真もたくさん撮りました。(笑)

でも、このお肉としての廃用出荷というのは、この仕事をしていて唯一、

笑顔で牛を送り出せるものだと思っています。



お肉として、牛としての仕事を最後まで全うできると。



山田牧場では乳しぼり体験と

バター作り体験、そして学校などから

体験の申し込みがあった場合、希望する

学校さんのみ牧場案内(こちらの予定などを優先させて頂くので、お断りすることもございます。)
を行っております。


その時、小学生や幼稚園などの子どもたちに

牛の事について説明をします。


牛が一体どういう動物なのか?

もちろん牛乳を出すことや、糞尿は堆肥になること、

仔牛を産むことなど様々なことがあります。


しかしこの説明の中で最後は何になるか?というのも

説明しなければなりません。


「最後はお肉になる」

子どもたちの中にはもちろん「かわいそう」と

こぼしている子もいます。



ですが、今私たちが牛肉を食べて自分のエネルギーにしている

という事を説明することは私は大事なことだと思っています。


自分たちが食べているものがどんなものなのか?

きちんと知っておいていいと思います。




山田牧場で飼養している牛はみんなペットではありません。


牛を含め家畜というのは、

病気やけがで、仕方なく命を絶ったり、出荷をする、という

選択をしなければならない時があります。

とても心苦しいですが、そういう時の出荷というのは、

なかなか笑顔でトラックを見送ることは出来ません。



ですが、廃用出荷は、けがや病気での出荷ではないので、元気な状態で、

牛を見送る事になります。


本音を言うとこの肉用の廃用出荷でも決して嬉しいという気持ちは

全くありません。

毎回、慣れないし、なんとも言えない気持ちになります。

でも、この酪農というものが私の仕事です。

そういう悲しい別れや、経済動物として産まれた牛たちとの

別れもたくさんあるのを覚悟で、今の仕事をしています。


牛と共に生きていく上では受け入れなければならない

事実だと思っています。

別れもありますが、やはり仔牛が無事に産まれた時などは、

本当にうれしいです!!

何度経験してもこれも薄れていかない!!


そして!!!!

断言できます!!私は牛が大好きです!!!!


これはうちの社長を始め従業員も同じ気持ち

です!!



牛が好きじゃなかったらしんどいことも

乗り越えられないかもしれません!


実際私もしんどい事があって、

びわちゃんに泣きついたことも

あります。(笑)


でも大好きな牛たちの仕草や行動を見てると

いつの間にかいやな事も吹っ飛んじゃうんです!!

不思議です(・∀・)


そして、この廃用牛の事に関しては、

皆様それぞれ思う事がたくさんあると思います。


この議論を永遠にしても答えは出ない気がします。



そして、決して、この私の考え、山田牧場の現状がすべての酪農家さんに当てはまる

訳ではありません。

日本にも世界にも農家さんはたくさんあって、この酪農という仕事は

本当にそれぞれの農家さんによって全くと言っていい程違うことも

あります。

ですので、今回の私の書いた内容を不快に感じる方もいらっしゃるかも

しれませんが、一個人の意見として読んで頂けたらと思います。






このブログにも散々びわちゃんを載せて、皆様にたくさん

ご覧になって頂いていたので、この報告は必要だと感じ、書かせて頂きました。








長々と牛の話にお付き合い頂きましてありがとうございました。





今回はこの辺で。







あ、この間載せたラタちゃん、だいぶ慣れてきていい感じです!!




ほら!(・∀・)










たまたまですが、ウインクしてるみたいに見えますよね!?ね!?(笑)







ではでは、ありがとうございました!!!!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やまぼくスタッフさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。