NPO法人キューピットクラブ・仲人士新井弘道のブログ「成婚の道しるべ」

本音で激励、本気でお世話!
 あなたの赤い糸結びます!!


テーマ:

 

 

 

 

アラフォーの女性からお電話でのご相談がありました。

 

「迷ってはいますが、歳をとればとるほど難しくなるから・・・」

と仰います。


「難しい難しくないはご年齢とは関係ないですよ、
実際に年代別のご成婚率は、50歳代の方が一番高いですから・・。」

私の返事です。

 

 

「???・・・」

 

 

 

~~~~~~~~~~

ーアラフォーの婚活は難しいー

 

ネットや読み物の情報ではよく見かけます。
 

なかなか厳しい意見もたくさん見かけます。
解っていることを言われるのって一番腹が立ちますからねえ。

 

しかし、ちょっと冷静になって欲しいです。

自分にだけ特別なご縁があるって考えると、40代の婚活は確かに難しいです。

「婚活はとことん自分と向き合う活動になりますよ」

 

20代、30代、40代・・・すべての方に言う言葉です。

 

40代の方が自分と向き合うと「YES」と言いにくいのか?と考えるとそうではありません。

結果から判断するような考え方になってしまいますが。

自分と向き合って「YES」と言えなかったから、20代~30代を経て40代の婚活になっている。

 

諸般の事情などが有った方も多いですが、「YES」と言いにくい方が多く集まってしまった年代だから「40代の婚活は難しい」と括られてしまうのです。

 

「YES」と言えるなら、難しくないのか?

 

難しくないです!

 

先にも書きましたが、相談所や仲人のご縁組でのご成婚は、活動されている人数からの割合(成婚率)は50代の方が一番高いです。

 

先の考えの延長だと「YES」と言いにくい方が50代~60代へさらに残って行くはずですから、おかしな話ですよね・・・。

 

「40代の婚活、成婚できるのは10人に1人」

 

と言う記事を見かけたことがあります。

 

総務省統計局のデータによると、40代女性のご成婚は、婚活している、していないは別として10~15人に1人/一年あたりです。

 

「40代の女性、10人~15人のなかで、相談所などで婚活している方が2.3人、その中で自分と向き合うことへのアドバイスができる相談員に恵まれた方が2人、その中の一人が一年で成婚する、二年程度で必ずご縁を掴む、が事実と思います。」

 

そんなコメントを書いた覚えがあります。

40年探せなかったご縁です、自力では難しいです。

 

50代になると、自力で自分と向き合える方も増えて来ます。だから、50代の成婚率が一番高いのでしょうね。

 

60代~もっと上がるはず?・・・活動に体力的な問題、健康不安が足を引っ張ります。

 

自分と向きあうことに、親身になってアドバイスをしてくれるアドバイザーを見つけての活動なら、40代の女性の婚活も難しいものではありません。

 

慰めるだけ、叱るだけの仲人では無理です。

厳しいことを言っても出会いは楽しいって思える・・、そんなスタンスで活動出来る相談所、仲人が良いです

 

頑張りましょう。

 

~~~~~~~~~

 

さて、40代男性。

 

女性よりはるかに活動しやすいです。

自分が努力さえすれば、何とでもなります。

努力がしっかり結果に反映する婚活が出来る、これってとんでもなく恵まれているのですよ~!!

 

 

仲人士 新井弘道 別サイトブログ

 

 

 

~あなたの好みや希望を診断しぴったりなお相手を見つけます~

結婚チャンステスト

http://shiga-cupido.org/index30.html

 

ーPCスマフォで気軽に婚活話しー

 

 

 ”婚活テラス”
火曜〜日曜 22:00〜23:30 毎日開催
Zoom ミーティングID: 596 364 309

詳細はこちら

http://shiga-cupido.org/index27.html

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

仲人士 新井弘道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。