いわき市整形外科「志賀リウマチ整形クリニック」オフィシャルブログ

いわき市整形外科「志賀リウマチ整形クリニック」の最新情報、膝の痛み、腰痛、五十肩、足手のしびれなどの原因や治療、その他日々の雑感などを綴ってみたいと思います。

 日本には関節リウマチ(リューマチ)の患者さんが60万人以上いると言われています。

 男女比では80%が女性、高齢者に多いというイメージがあるかもしれませんが、発症のピークは30~50歳代です。

 リウマチの語源がギリシャ語の「流れ」からきているので、日本リウマチ友の会の機関誌は『流』っていう名前になっています。

 古代ギリシャでは、何か有害な物質が脳から全身に流れて関節に溜まる病気と思われていたようです。

 19世紀末に他の関節が腫れて痛む病気から区別され、20世紀半ばになって免疫異常の関与が明らかになりました。

 関節リウマチは、免疫の異常によって、関節に炎症が起こり、腫れや痛みを生じる病気です。

 病気が進行すると軟骨や骨が破壊されて、関節が変形してしまいます(下図参照。クリックすると拡大されます)。

いわき市の整形外科


 炎症で生じる痛みは、じっとしていても起こりますが、変形によって生じる痛みは、体を動かした時に起こります。

 免疫とは、体の中に細菌やウイルスなどの微生物が侵入した時に、それを排除するための仕組みです。

 免疫は自分の体には反応しないのが普通ですが、関節リウマチでは、免疫細胞が関節に集まって滑膜を攻撃してしまいます。

 炎症によって厚くなった滑膜では、破骨細胞が活性化され、骨の破壊が進んでしまいます。

(その2へ)

志賀リウマチ整形クリニックHPへ

トップページへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

志賀リウマチ整形クリニックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。