ひとー人~shig/谷田茂

キャッチボールって、二人でするものですよね
会話だって、一対一でするものです
”ひとハイフン人”です


テーマ:
先程廃棄カツで世間をにぎわせたCoCo壱番屋

外食チェーン店は避けた方がいいと聞くが
CoCo壱番屋の親会社がハウスだと言うことだ

そんな中、カレーチェーンで全国ぶっちぎり1位を誇る
この店の原材料を取材、発表したサイトを見つけた

以下、記事からピックアップする

↓クリック
スローフード小杉 CoCo壱番屋さんの添加物 調べました

廃棄依頼したカツの転売事件をきっかけに、
本社に電話して、CoCo壱番屋さんのカレーの原材料を聞きました。


 

ポークカレーのソース(CoCo壱番屋さんの表現)の添加物


豚肉(メキシコ、スペイン)、小麦粉、玉ねぎ(国産)、豚のあぶら、砂糖、食塩、カレーパウダー、でんぷん(加工でんぷん)、オニオンパウダー
脱脂粉乳、ガーリックパウダー、人参(国産)、全粉乳、ピーナッツバター、ウスターソース、香辛料、チーズ、チャツネ、
クリーミングパウダー、ビーフエキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、着色料(カラメル、ビタミンB2)
酸味料、香料、甘味料(甘草抽出物)、香辛料抽出物(原材料の一部乳、小麦、落花生、牛肉、大豆、、鶏肉、豚肉、りんご、ゼラチンを含む)


以上・・・すごい量です。

お米は、国産ということでした。


素晴らしい添加物のオンパレードとほとんどのものは、パウダーでまかなわれている。


たとえば 牛乳を使わず・・・全粉乳・・牛乳から水分を除去して粉末にしたもの。加工乳や菓子類の原料にする。


・クリーミングパウダー・・・・クリーミングパウダー(Creaming Powder)は、コーヒーや紅茶、ココアなどに入れ、その風味をクリーミーにする粉末である。
どこの産地か?不明


・ビーフエキス・・・酵母エキス同様・・・これもまた原料にコストを避けないので上質なものが使われることは絶対なく、農薬まみれのクズ野菜や粗悪な内臓などが使われているとも言われていますが、
詳しい実態は業者ではないのでわかりません。


・酵母エキス・・・酵母エキスはインスタントラーメンやスナック菓子などに使われる場合が多い。

使用目的としてはグルタミン酸ナトリウムと同じく加工食品にうま味をもたせる役割を持ちます。

酵母エキスは精製したものではないので食品添加物に分類されず食品として扱われますが、実質は食品添加物そのものです。

しかし原料は製造方法、含まれる不純物を危険視する声もあります。


この「調味料(アミノ酸等)」はいわゆる化学調味料で、
アミノ酸、核酸、有機酸、ミネラルの4種類のいずれかが混ざっていれば「等」と表示されます。

主たる成分は味の素で有名になった「グルタミン酸ナトリウム」で「MSG(Monosodium Glutamate)」とも呼ばれます(以降、MSGと言います)。

このMSGは、特に海外で悪評高く、MSGの毒性や有害性を指摘する人も多いです。


・乳化剤・・水と油のように通常では混ざりにくい
2つの性質をもった物質の表面(界面)に働きかけ、
その性質を変えて均一に混ざりやすくするために使われる食品添加物。
乳化剤とすれば、詳しい成分は表記しなくて済みますから、消費者が警戒せずに買ってくれます。


・着色料 カラメル色素  染色体異常の疑い(shig註:発がん性

・香辛料抽出物  食肉加工品やインスタント食品、冷凍食品などの調理加工品や、調味料などに用いられ、食欲増進、おいしさを強化する効果があります。


・酸味料
主な食品添加物 その他たくさんあります。 どれかわからない。

・香料・・これも癖もの 一括表示でわからない。

・カンゾウ抽出物 甘草・・・これは、本当によく使われてます。

砂糖の150~250倍。調べたらアトピーの要因とも。

危険度あり


甘草エキス及びその分解物、特にグリチルリチンの過剰摂取で副作用があることが分かっています。

有名なのは高血圧症で、特に子供や妊婦・授乳中の女性は注意が必要

他にも低カリウム血症や浮腫みなどを起こしやすい。


香辛料抽出物の原料の多くは、植物ですが、その抽出方法が気になります。

植物を機械で絞るとコストがかかるため、大量生産で安価にするには、
簡単にたくさん取れる薬品を使います。 効率のため・・


とにかく 一括表示で わからない 成分が、本当に不明!!

ここまで 粉、添加物が多いとは、思いませんでした。


私は、食べたことないのですが、(本音食べたくない。) 食べた方に聞くと

ほとんど具材の形状はなく 液体となっていたとお聞きしました。


のような実態のカレーを販売して業績を上げているのか、、と思うと
なんだかやるせない気持ちにもなってきます。


こういった、調理段階がいくつにもなる料理ほど、添加物が使われやすくなっております。

行きつけのお店があれば、原材料を聞いてみると安心かもしれません。


ーーーー

ふむ、やはり・・カレーは自分で作ろうっと


自慢のレシピ


うそ!? shig流スーパーカレー七変化 カレールーなど使うか!!



 


AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。