テーマ:
こんにちは

仕事をする上で忘れてはいけない事があります。

それは、「お客様視点」



でも、残念ながら
売り上げがあがるにつれて
年月が経つにつれて

忘れがちになってしまいます。


それを防止するのが
「ペルソナ」という手法


どんな方が喜ばれるサービスなのか
商品なのかを

同じ 35歳 女性 正社員 子供2人といった
年齢、性別、業種といった段階で終わらせず

架空のお客様がイキイキと
感じるくらい明確していきます。


●休日の過ごし方
●自由になるお金
●好きな本のカテゴリー
●メインの交通手段
●子育てに対する考え方
●仕事に対する考え方 
●どうしても辞められないこと などなど


言葉にするのが難しいようであれば
雑誌から切り抜いて
ビジュアル化してみるのもオススメです


ビジネスが上手くいっている
お店には、
必ずといってよいほど
このビジュアル化されている
お客様像が明確にされています。


迷った時に、明かりをともしてくれる
ものにもなります。

一度、試してみてください。

追伸:
一度創ってみて、違うかもと思った時には
どんどん修正をしてください。
改善は常にあるものですから。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。