志縁の活動日誌

東日本大震災を契機に創刊した「日本をつなぐフリーマガジン志縁」。
被災地支援を始めとする活動の軌跡を紹介しております。
http://shien-web.com


テーマ:

みなさん、こんにちは。


志縁、水野です。


めっきり秋の気配を感じるようになりましたね。



9月24日、Modern Timesさんと志縁の共同企画


東北チャリティー・ライブ「日本をつなぐ演想会」を開催しました。



連休明けにも関わらず、ご来場頂きました方々には、心よりお礼申し上げます。



この日は、日頃からお世話になっているModern Timesさんの8周年記念イベントの期間でもありました。


「何か一緒にやりたいよね」と話題にしながらも、なかなか実現しなかったのですが、


ようやくご一緒出来る日がきました。



$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

イベントには、志縁、Modern Times、それぞれから出演者を集めた5組に、歌やダンスを披露してもらいました。



トップバッター、増田起也くん。


彼とは一度、Modern Timesさんへ打合せに行った時に偶然お会いした事があり、その時に


「震災後、何かしたいと思っていても何も出来ずにいたので、このライブ出演のお話を店長から聞いた時に、是非出たいと即答しました」と言っておられました。



見た目は31歳(と言われるそうです)、実年齢20歳の増田くん。


彼と同じような気持ちの人は、きっと沢山いるんだと思います。



$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

2番手は、京大サークル仲間、翡翠(かわせみ)のみなさん。


男女混合のアカペラ、とても綺麗なハーモニーでした。


翡翠さんは、本日ラストに出演した、ぷちひかりバンドさんの後輩。


先輩に声を掛けられての出演でした。



$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌





ここでガラリとステージが変わります。


SHIEN第5号の表紙を飾ってもらった、岩手県出身、女優の佐々木嘉子さん率いるCrazy Kitty登場。


$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

メンバー1人がお仕事で本日は3名でしたが、なんと華やかなダンスだったことか!


仕事が終わって駆け付けてくださったメンバーのお1人は…なんと…男性!


えー!しかも大きい!


嘘でしょ!


この日一番の驚きでしたよ!



Crazy Kittyのパフォーマンス終了後、今回のイベント関係者でただ一人、


被災地の出身である佐々木さんが、その思いの丈を語って下さいました。



$志縁の活動日誌




そして中盤。


志縁で用意させていただいた映像を流させて頂きました。


『東北の今』



映像終了後、志縁代表猪上と、Modern Times角口店長によるトークを少し。


$志縁の活動日誌

角口店長が


「私のように仕事があったり日常の生活に追われている人は、東北への気持ちはあっても、なかなか現地に出向く事が難しい。


そんな中で志縁さんのように、現地へ行って情報を持帰り、私たちに伝える活動をしている団体を応援していく事が、被災地を支援する一つの形になると思います。」と話されました。



私たちの活動を、このような視点で考えてくださる角口店長には、本当に感謝します。



$志縁の活動日誌

直前に福島へ行ってらっしゃった清本さんが、現地で巻き寿司を作ってこられたそうで、


画像を数枚ご紹介くださいました。


「つながっているモノを」と、長い巻き寿司を作られたそうです。






そして、5月の東北ボランティア・ツアーにも参加してくれたYOPPY。


$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

この日も沖縄から飛行機で到着後、すぐに会場入りのハードなスケジュールで来てくれました。



彼女はギターを弾き始めて約1年とのこと。


ギターを小さい背中にしょって、色々な場所へ歌いに行っています。


彼女の歌には、小さな体とは反対に大きな力を感じます。


被災地の人たちへの気持ち、自分がへこたれそうな時の応援歌として良く歌っていると言う、


中島みゆきさんのカバー曲「ファイト」は、本当にパワーがあって、会場には涙ぐんでいる方がいました。


音楽が持つ力を、YOPPYに再確認させてもらいました。




ラストは翡翠の先輩、ぷちひかりバンド。


こちらも女性ボーカルのパワフルな歌声が響き渡りました。


彼女もとても22歳とは思えない風格の持ち主。


トップバッターの増田くんとは、また別の意味で負けず劣らず。


凄いですねぇ、大学生。


お見事でした。


$志縁の活動日誌
$志縁の活動日誌

みんな個性豊かに、この日のイベントを盛り上げてくれました。


リハからライブ終了までの長時間、本当にお疲れ様、そしてイベントの主旨に賛同して参加してくれた事に感謝します。




この日、Modern Timesさんのフード・メニューには、「チーム農魂」のお野菜を使った特別メニューが有りました。


「チーム農魂」さんは、東北でお野菜を作っている方の集まりで、ものすごく元気溢れる人たちです。


ハイテンションな映像を拝見した事があるのですが、お酒入ってますか?と尋ねたくなるぐらい明るくて。


農魂さんのお野菜は、人柄が移ったようにイキイキしたお野菜です。


京都で野菜の移動販売をしている Gg's が取寄せてくれました。




食に対しては、様々な意見がある事は承知しています。


Modern Timesさんとも、よく話題になります。


食べてくれ、と言うつもりはありませんが、チーム農魂さんを始め東北には、今も過酷な状況の中で、


普通の生活をして「生きている」人が居ると言う事を忘れないで欲しいと言う思いから、ご紹介しました。


販売用のお野菜も、ほぼ完売となりましたが、なかなかこんな事は少ないです。




人間も動物も、生きていく為には食べなければいけない。


一番大切な事なのだから、うやむやにして欲しくない。


これから大人になっていく子供たちの為にも、ちゃんとして欲しいです。




そして、代表猪上が気仙沼でとても美味しい日本酒を見つけてきたので、酒蔵・男山本店様から


「蒼天伝 蔵の華 純米酒」を仕入れて、Modern Timesさんがメニューに加えてくださいました。


爽やかな味の、とても美味しいお酒でした。




約4時間と長丁場のイベントになりましたが、ご来場者様、出演者様、そしてModern Timesの皆様、


本当に有難うございました。


普段の作業がPC相手の地味な活動の多い志縁メンバー全員、心より楽しませて頂きました。




当日。


カウンターにModern Times常連さんが一人で来られていました。


8周年記念イベントは趣向を凝らして連日催されていましたので、常連さんがこの日のイベントに来られるのが不思議に思えるぐらいでした。


前日は角口店長が和装だったり、シャンパン・タワーあったり、の華やかさでしたし。




「東北の支援につながるから、今日を選んだんです」とお聞きして、俄然カウンターで燃えてました。




また、何かの形でつながりを広げていくイベントを、是非企画していきたいと思います。




心より感謝を込めて。


$志縁の活動日誌

志縁 水野


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フリーマガジン志縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。