志縁の活動日誌

東日本大震災を契機に創刊した「日本をつなぐフリーマガジン志縁」。
被災地支援を始めとする活動の軌跡を紹介しております。
http://shien-web.com


テーマ:
はじめまして。今回の福島県での取材とボランティアイベントを兼ねて行うツアーより志縁に参加させて頂く事になりました丸山です。宜しくお願いします。
今回の福島県へのツアーはCROSS GROUPさんとの合同企画。簡単なレポートをさせて頂きます。

10月5日、積み込みをして出発です!
志縁の活動日誌



今回CROSS GROUPさんと共に行うイベントは南相馬市鹿島区にて行います。
という事で大阪から出発して約12時間、鹿島に到着しました。
$志縁の活動日誌



10月6日、この日は鹿島周辺の仮設住宅での炊き出しです。CROSS GROUPさんの企画でたこ焼きを焼きます。準備万端!
志縁の活動日誌


志縁はここから二手に分かれ取材に向います。
志縁の活動日誌


郡山への取材班はレンタカーで向います。
$志縁の活動日誌


まずは海岸沿いへ。
まだまだ津波の爪痕は残ったままです。
$志縁の活動日誌
$志縁の活動日誌

瓦礫も集めてあるだけに過ぎないのです。
$志縁の活動日誌



南相馬市から西南へ、郡山に向います。
まずは高柴デコ屋敷の恵比寿屋十七代目、橋本広司さんにお会いしてきました。
$志縁の活動日誌

とても笑顔が素敵な方でした。
$志縁の活動日誌

震災での風評被害や物づくりへの想い、なぜ張り子を続けるのか、色々なお話をお伺いする事が出来ました。

有名なひょっとこ踊りの名士でもあるそうです。素晴らしい踊りを披露して頂きました!
$志縁の活動日誌


続いて雪小町で有名な醸造蔵元、渡辺酒造の渡辺康広さんのお話を伺いに行きました。
$志縁の活動日誌

酒蔵には地震の影響も多く残っていました。
また、放射能によるお米に関しての被害が大きく影響する酒造。多くの問題が残っているようです。

最後に訪れたのは駅弁を看板商品に宅配弁当やパーティでのお料理を提供している福豆屋さん。小林文紀さんにお話をお伺いしました。
$志縁の活動日誌

こちらでも食に関する問題、放射能汚染への向き合い方、そして風評被害についてのお話を伺う事が出来ました。
渡辺さんのところでお伺いしたお話でもそうでしたが、やはり震災後の飲食系の産業は大きな打撃を受けていらっしゃるようです。

今回の詳しい取材の内容は次号の志縁で!
ご協力頂いた皆様、本当に有難う御座いました!



その後、鹿島の仮設住宅の集会所へ戻りました。今夜はこちらに宿泊させて頂きます。
早速、明日に控えたイベントの打ち合わせ。
$志縁の活動日誌
このイベントでは志縁で吉本芸人さんやアーティストの方にもご協力頂きました。
懇親会も込めての会議。楽しい夜です。
そして皆さんの明日に懸ける熱い想いが一つになってゆきます。

10月7日。さあ、遂にボランティアイベント『ぽっかぽか祭り』当日です。
$志縁の活動日誌

代表、バルーンでテントを装飾中。
$志縁の活動日誌

始まる前からお客さんが続々と。楽しんでいってください!
志縁の活動日誌

たこ焼きの準備も順調です。
志縁の活動日誌
いよいよ始まります!



ステージでは早速、芸人さんによるお笑いライブが始まりました。
$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌

外では炊き出しスタート。たこ焼き体験もやってます。朝少し降っていた雨もすっかり快晴に。
$志縁の活動日誌

おいしい?との質問にきょとん顔。
$志縁の活動日誌

餅つきもしました。
$志縁の活動日誌

Tシャツへのライブペイント。
出来上がったTシャツはプレゼントです。
$志縁の活動日誌

お父さん。見た目によらずお茶目です。
$志縁の活動日誌

楽しんで頂けてなによりです。
$志縁の活動日誌


シンガーさんによるライブ。素晴らしい歌声がホール内に響き渡ります。
$志縁の活動日誌

最後は外で花火です。これにてお開き。
$志縁の活動日誌

お越し頂いた南相馬の皆様、有難う御座いました!



最後の最後まで会場にいてくれたお兄さん。
見送りまでしてくれました。また来ます!
$志縁の活動日誌

$志縁の活動日誌



$志縁の活動日誌
福島に元気を!と行ったイベントですが皆さんの笑顔に元気を貰ったのは私達の方かもしれません。素晴らしい時間を共有出来ました。

イベントは大成功でした。ご協力してくださった皆様、本当に有難う御座いました。
そして志縁を快く受け入れてくださいましたCROSS GROUPの皆様、大変お世話になりました。そしてお疲れ様でした!

丸山僚介
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フリーマガジン志縁さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。