鈴文@蒲田

テーマ:

鈴文(蒲田)


久しぶりに新しいお店へ行ったのでレポートします。
場所は蒲田の「鈴文」。これも名店です。

お店は蒲田駅近くのちょっと裏道でゴチャゴチャしていますが、お店は意外に綺麗でした。注文したのは「とんかつ定食」。



写真はソースをかけてしまってからあわてて撮りました。

肉は脂身あたりにスジがあってちょっと硬かったけど、普通の肉の部分は適度な歯ごたえとジューシーさがあって美味しかった。とてもオーソドックスなとんかつですけど、とてもしっかりできていてこのとんかつなかなか好みです。ソースも美味しい。

変に銘柄豚なんか使わなくても揚げる技術がちゃんとしていればそこそこのとんかつが食べられる、といういい例なんだと思います。

お汁は豚汁ですが、味噌仕立てではなく醤油仕立てでこれもとても美味。

ご飯のおかわりが有料ですけど、この定食で値段が1300円ですからしょうがないかもしれません。その点をマイナスしても評価すれば相当いいところだと思います。
次は特ロース定食に挑戦してみます。確か2100円くらいだったなぁ。

AD

丸栄

テーマ:

どこからとんかつのお店をご紹介しようかと思案しましたが、近場からいきます。

名前:丸栄

住所:東京都目黒区自由が丘2-11-16(自由が丘 マクドナルドの斜め前)

電話:03-3717-3418

丸栄(自由が丘)



ここは揚げ方がとても特徴的。まず鍋にカツを入れて、そこにぬるい油を注ぐ。そのまま時間をかけて揚げる。油はラード100%

衣は香ばしくさくさく。肉は旨味もジューシーさも柔らかさもばっちり。脂身を食べるとその甘さが口の中に広がる。

値段はちょい高め。ロースカツ定食に赤だしみそ汁とごはんをつけて1750円。

も一つ欠点は、店員さんの態度が悪い。ファミリーでやっているみたいだけど、カウンター内で座り込んでタバコを吸っている時もある。サービス少々悪し。

AD

ライフワーク?

テーマ:

それほど大げさなものではないのですが、とんかつ大好きです。一週間のうち多いときは5日くらいとんかつ食べています。少なくても週一回はとんかつです。


ここではとんかつ屋さんの紹介をしていこうかなと思います。


食べたとんかつやのレポートですけど、、私はグルメでもないし評論家でもありませんから、好みの範囲内での批評です。とんかつの絶対的な評価ではありませんので、そのつもりでよろしくおねがいします。

AD