先日の真澄ちゃんとチビ王子、姫と鉄分補給☆日記のつづきです。


上野駅地下新幹線ホーム21番線にて、皆で東日本の新幹線撮影に夢中になっておりました。

 そして、目的の新幹線が入線する時刻になりました。


いよいよ登場、試験走行のE5系です!!

 光輝く車体がなんとも美しいです!!


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-鉄分補給☆


E5系は、JR東日本の新幹線電車としては、初めての車体傾斜装置を搭載しています。揺れを抑えるために、E2系のフルアクティブサスペンションという装置を更に改良しています。

 ※フルアクティブサスペンション※

車体を台車の左右の空気バネで支持している機構で、車体の横揺れをセンサーでとらえ、揺れを防ぐ方向に圧縮空気を送って、動揺を抑制する方式。新幹線500系電車などに採用されています。


 2013(平成25)年春に、最高速度320㎞/hの日本最速で走行する予定です

 車内設備も素晴らしく、グリーン車よりも位の高いグランクラスが連結されます。

東北新幹線の新しい顔となる歴史的な車両です。


史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-鉄分補給☆

真澄ちゃんやチビ王子、姫も目が離せない状態に!!


 上野から東京間の試験走行のため、東京駅にも入線しますが、東京駅ではとても混雑していると思い上野駅に訪問しました。おかげでゆっくり観察することができました。

史絵.オフィシャルブログ「史絵.の鉄道旅」Powered by Ameba-鉄分補給☆


真澄ちゃんとチビ王子、姫と鉄分補給☆その4につづく