赤の記憶

釣りの記録を綴っていきます。
千葉、茨城周辺でバス、エリアフィッシングを楽しんでいます。


テーマ:
今後はこちらのブログで更新していきます。
改めてよろしくお願い致します。


ランキングアップにご協力お願いします!

にほんブログ村

【1/19(日) エリアトラウト】
釣行時間 8:00~15:00 
気温:-1.0~7.0℃
天気:晴れ(爆風)
水温:4.0℃

1/19(日)、しらこばと水上公園で開催されたキリンカップに参加してきた。

しらこばと水上公園での釣りは初めてで、ぶっつけ本番での大会出場…
どのような結果になったのか!?

まず、大会前に用意した秘密兵器を紹介。

WaterLandの貝職人。
大会は王様スタイルで臨む!

待ちに待った当日の朝、自宅を出た時点で雨風はなし。
これはグッドコンディションか!?
TMUさんに同乗させて頂き、わくわくドキドキしつつしらこばと運動公園へ!
TMUさん、今回も同乗ありがとうございました。

しらこばと水上公園には6時半に到着。
すでにいちえいさんが到着されていたのでご挨拶。
その後、ボウズマンさんが到着され、入場。
受付時に釣り座に移動する順番を決めるくじを引いた。私は17番。

その後、ゅぅきさん、ゅぅきさんのお友達と合流。
TMUさん、ボウズマンさん、いちえいさん、ゅぅきさん、ゅぅきさんのお友達、私の6人で大会に臨む。

時間になり大会のルール説明が。
この大会は2匹の合計サイズを競う。計測は3匹まで可能。

大会の説明後、くじ引き順に釣り座に移動。
私は先に移動されたゅぅきさんの隣に入る。35m看板付近である。
TMUさんも私の隣に入られ、3人並ぶ形になった。

対岸には前大会覇者のボウズマンさんが。
初めての大会で不安もあったが、知り合いが周りにいると心強い。
問題は夜明け頃から吹いてきたこの風…。
タックルボックスが次々と倒れる程の爆風。
少々不安が残るがやるしかない!

時間は8時、いよいよ大会開始のアナウンスが!
ファーストキャストは貝職人、そう最初からクライマックスである。


ビッグサイズを期待しつつキャストを繰り返すも…反応なし。
続いてこの日のために作った自作トルネードを投入。
こちらも反応なし。

周りもほとんど釣れていなく渋い状況なので、ここは自分が得意な釣りを。
バベルゼロウエイトチューンの枝豆カラーを投入。

リフト&フォールで攻める…も強風でラインでアタリを取れない!
そんなことを考えつつリフトの動作中になんだかロッドに生命反応が。
上げてみると…


おう、ベイビーなニジちゃんです~(by村田基氏)
いつの間にか釣れていた。
食った後動かなかったからアタリを見逃したのか…。

8時11分、ファーストフィッシュをキャッチ。
大会のルールでは計測は3匹まで可能。リリースか、計測か…。
この暴風、次いつ釣れるかわからないので計測することにした。

大物を狙いキャストを再開。
クランクやミノー、スティック、スプーン、とにかく色々投げるもカスリもしない。
ファーストフィッシュから1時間、ノーバイト。噂の悶絶を楽しんだ。

ゅぅきさんは別の釣り座に移動。
TMUさんはボトムで何匹かキャッチされていた。

再びバベルゼロウエイトチューンをセット。
TMUさんがボトムで当たっているようなので、デジマキで攻める。
すると岸際でバイト!
1匹目と同じくらいのサイズをキャッチ!
残り1時間半、ここでこのサイズを計測すると優勝は消える。
この魚は計測せずに、リリースすることにした。

時間は10時を回り、残り1時間となった。
相変わらずアタリがないので、2匹目計測すればよかったかな…とちょっと後悔。
何を投げても当たらないので、1、2匹目をキャッチしたバベルゼロウエイトチューンを投入。
すると岸際でヒット!今度は計測!
何とかリミットメイクは達成。

残り1枠は大物狙いで、自作トルネード、貝職人を投げ倒すも不発。
そのまま大会終了を迎えてしまった。

記録は3キャッチ、2計測。
2匹のサイズの合計は50cmちょっとといったところか。
リミットメイクした人はあまりいなかったようなので、おそらく20位前後!?

大会終了から少しして、いよいよ結果発表!
1位の人は合計130cm程とのこと!すごい!
当然入賞は出来なかったが、
1~3位以外にもBB賞、当日賞等あるので何かに引っ掛かればと期待。
…しかし残念ながら、名前は呼ばれず笑。

最後にキリンさんから参加賞の「プラズマ乳酸菌の水」を頂き解散!
皆さん、お疲れ様でした!!

ボウズマンさんはここでお帰りになり、
残ったメンバーでアフターを楽しむ…いや、修行することにした。

50m看板付近に移動し、ゅぅきさんに色々アドバイス頂きつつ、巻きの練習。
レンジはボトムだが、大きなアクションには反応しないようなので、
1g以下の軽量スプーンを次々に投入!

何とか巻きでも1匹キャッチ!

ピリカモア0.7gのカラシカラー。ボトムトレースでヒット。
その後、同じピリカモア、Tスプーン、アキュラシーなどにヒットするもバラシ連発!

バベルゼロウエイトチューンで数匹追加し、タイムアップとなった。

TOTAL 6匹

初めての大会、不安もあったが、釣り友の皆さんのお陰でとても楽しめました!
来年も是非参加したいと思います!
ご一緒下さいましたTMUさん、ボウズマンさん、いちえいさん、ゅぅきさん、ゅぅきさんのお友達、ありがとうございました!

<ヒットルアー>


がっちゃんさん風に表示すること。
ALTO WORKSはしらこばと限定カラー。悶絶土産に購入。

<使用タックル>
■掛け用
ロッド:シマノ  CARDIFF EXLEAD HK S60SUL/FF
リール:シマノ 12アルテグラ 2500S
ライン:サンライン トラウティストエリアPE 5lb(0.2号)
リーダー:シーガー シーガー8lb

■ジャークベイト用
ロッド:SMITH マジカルトラウト MTS-60MUL
リール:DAIWA 11フリームス2506
ライン:東レ スーパーハード 4lb

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

yoshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。