やまとしずく 純米吟醸 Type-K | 茨城県石岡市の酒屋:酒の志筑屋

茨城県石岡市の酒屋:酒の志筑屋

茨城県の中央部に位置する石岡市という小さな街で全国の地酒(日本酒・焼酎・和リキュール)等を販売している町の酒屋の弐代目の奮闘日記です。

毎度!

 

弐代目っす チスパー

 

 

 

 

これにて本日の営業終了。

 

ありがとうございましたニコ

 

 

 

 

 

突然ですが、先月の大相撲秋場所で

 

かど番だった大関の豪栄道関が優勝したのは

 

記憶に新しいと思います。

 

 

 

 

豪栄道関

 

この優勝ですが、日本出身力士として全勝優勝したのは

 

貴乃花関以来、実に20年振りだった事はご存知でしたかはてなマーク

 

 

 

20年・・・実に長い。

 

 

 

オギャーと産まれた子が成人に。

 

 

 

いやー本当に長い。

 

 

 

 

 

で、本日ご紹介するお酒はそんな長い月日に関係する一本を。

 

 

20年振り!

 

やまとしずく 純米吟醸 Type-K(秋田県)

1800ml 3,000円 720ml 1,500円(税別)

 

通常は出羽鶴蔵で醸す『やまとしずく』を

 

20年振りに刈穂蔵で試験醸造した

 

『やまとしずく 純米吟醸 Type-K』日本酒

 

 

 

綺麗な香味、クリアなタッチ、柔らかすぎず硬すぎず

 

程よくハリもある酒質に仕上がりましたアップ

 

 

 

『やまとしずく』らしさを残しつつ新たな可能性を見出した一本です。

 

 

 

是非お試しをニコニコ