しちだ富山教室のブログ

教室のイベントのお知らせや成果などを講師が発信していきます♥


テーマ:

ほとんど抜粋になりますが、しちだ教室のホームページに載っていた記事。

富山教室の皆さんや、このブログ読者の方にも読んでほしいなと思ったので

紹介しますニコニコ

 

 

**********************

 

■「本当に頭のいい子は脳幹が開いている?」
---------------------------------------------------

同じようにテストで100点を取っていても本当に頭のいい子と
単にテストで点数が取れるだけの子がいます。

本当に頭のいいA君
テストで点数が取れるB君とします

両者ともテストで100点を取り成績も優秀なので、
やがて同じ有名進学校に進んでいきます。

しかし、高校生になるとある「違い」が生じ始めます。
A君は安定して上位の成績をキープし
B君はどれだけ必死で勉強しても下位の成績です。

そして大学生になり社会人になると
その「違い」は加速度を増して大きくなっていきます。

A君とB君は根本的な脳の使い方が違うのです。

B君は、幼い頃からドリル学習などを中心に取り組みいかに速く計算を解き、
たくさんの漢字を覚えるというそんなトレーニングを積み重ねてきました。

一方、A君は、外遊びや自然体験、ブロックやパズル、体を使った感覚的な
遊びに夢中になって取り組んだりクイズやなぞなぞなど感覚的なイメージを
鍛えるトレーニングをしてきました。

B君は「間違えないトレーニング」
A君は「楽しみながら考えるトレーニング」をしてきたわけです。

その原因は「2つ」あります。

<中略>

その原因の一つは「脳の使い方」です。
B君は大脳新皮質を使い高度な思考を働かせ
A君は脳幹を開いて感覚的なイメージを働かせていたのです。

-------------------------

脳幹とその周りの脳は、生まれてから10歳ぐらいまでが
もっとも発達する黄金期とも言われています。

脳が柔軟なこの時期に感覚的なイメージ力のトレーニングをすることで
自然と脳幹(イメージセンス)が鍛えられるわけです。


大事なのは、内側と外側の両方のバランスなのです。
つまり、大脳新皮質(言語的な思考・読み書き計算)と
脳幹(感覚的なイメージセンス)という両方の脳を
バランスよく育ててあげることが重要になるのです。

勉強においていうのであれば「基礎学力と感覚的イメージ力」
これらが合わさってはじめて豊かな発想力や論理的な思考力が
形成されるのです。
-----------------------------------------------------------


幼児の頃は、スキンシップや運動、親の愛が中心に脳幹が育っていきますが、
小学生になるころには、その子が好きなことを徹底的にさせてあげることで、
脳幹が育ちます。

脳幹は、本能の脳だからです。
七田式教育の真髄はいかに脳幹を働かせてあげるかだと思います。ほっこり

****************************************

 

出典は「本当に頭のいい子は脳幹が開いている?成瀬勝博」です。

皆さまの子育てにお役立て下さい合格

 

 

 

富山教室

大野でしたコアラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年が明けたと思っていたら

あっと言う間に立春ニコ

暦の上ではすっかり春ですクローバー

 

 

今月の金メダルの紹介は

昨年末に巧巧板の金メダルを達成してから

1か月で次は百人一首の金メダル達成のY君カナヘイきらきら

すごーく頑張り屋さんですニコ

 

 

100首すべてがスラスラで

大きな声で堂々と発表ができて

100首全てを聞きたいくらいでしたカナヘイ花

 

恥ずかしがり屋のY君。

小さい頃はなかなか暗唱できない時期も

ありましたが、お母様やご家族の皆さんが

見守ってくださり、お家での練習は継続されて

いましたルンルン

 

暗唱を始めてからのY君はみるみる自身が

ついてきて、顔つきまで違ってきました!!

 

みんなそれぞれ暗唱(出力)時期は違います

ペースもその子それぞれです

 

焦らず見守る大切さを改めて実感しました

Y君おめでとうカナヘイきらきらカナヘイきらきら

 

 

長谷川クローバー

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新しい年があけました門松

皆様今年も宜しくお願い致します絵馬

スタッフ一同お子様の成長を皆で喜び

分かち合える一年になるよう努力して

参りたいと願っておりますおせち

ぐるりん世界地理の金メダルを合格した

Mちゃんですルンルン

詩集の暗唱を先に始めていたのですが

ぐるりん世界地理を始めてからぐるりん

の歌のリズムにはまり~ママがとても

歌が上手な方で一緒に歌って覚えて

下さり~それからぐんぐんMちゃんの

暗唱が加速して金メダルとなりましたキラキラ

Mちゃんのお母様にも言える事ですが

暗唱を楽しく覚えれるお子さんは

パパやママが一緒に覚えて下さる方が

多いのです合格

覚えなさい~と言うよりパパやママが

楽しそうに覚えている姿を見ると~

自分もやりたい音譜と自然と思うように

なりますよねチョキ

是非一緒に楽しんで暗唱しましょうラブラブ

                                          能澤








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。