七田チャイルドアカデミー(富雄、新大宮、精華)教室TOPICS

富雄教室・新大宮教室・精華教室無料体験実施中!
http://www.shichida-nara.jp


テーマ:

みなさん、こんにちは!

インフルエンザの流行もピークがさり、元気に子ども達が教室に来てくれて嬉しく思います。

ただ、まだまだ気温の差が日によって激しいので体調にはお気を付け下さいね。

 

今日は先日行われた、

『七田チャイルドアカデミー進級会&発表会』

についてご報告させていただきます!

 

毎年の恒例行事として年長さんや小学6年生のお友達が参加してくれます。

参加する子ども達はこの日のために、様々な発表課題を決め、一生懸命練習してくれます。

今年も当日素晴らしい発表をしてくれました。

 

円周率500桁の書き出しに始まり著者名

漢詩漢文や俳句の暗唱爆  笑

ニキーチンというブロックを瞬時に組立てたりばか^^

絵日記百人一首英語を歌いながらのダンスなどカラオケファンキー

バラエティーに富んだラインナップになっていましたニコニコ

・最後は六年生のお友達が何ページにも渡って『大学』を暗唱してくれましたびっくり

 

 

幼児の部の修了証や卒業証書の授与などもあり、子ども達にとって晴れの舞台になり、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん皆さんに見守られながら、本当に素敵な会にすることができました。

 

また、前回ブログでご紹介させて頂いた、教室卒業生の上辺将士さんとお母様が、ゲストでお越し頂きました。

上辺将士さんの体験談や、お母様の関わりについてお話いただきました。

ありがとうございました。

 

 

今回の進級会&発表会にご参加頂いた皆様、またお子様の発表に向けて家庭での取り組みにご尽力いただきました保護者の皆様、会を開催するにあたりご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

今後は年長のお友達は小学生になり、七田でも小学部コースになりますが、今後も今まで同様、素晴らしい成長を共に感じさせて頂ければ幸いです。

 

七田チャイルドアカデミー富雄・新大宮・精華教室

イプラスジム学研都市精華・目の学校

  H P :http://www.shichida-nara.jp

電話番号:0120-577-36

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま、こんにちはビックリマーク
2月12日(日)今年も卒園児の「進級会&発表会」を生駒市のはばたきホールで行います。
この会に嬉しいゲストが来てくださいます。

おねがい卒業生の上辺将士さんとお母様です。
 彼は現在京都大学大学院で有機化学の研究を続けておられます。この研究室はノーベル賞学者の福井謙一博士の流れをくむ研究室だそうです。

先日18年ぶりにお母様と一緒に教室に訪ねて下さり、色々お話を伺うことができました。
将士さんは、小学3年生まで富雄教室に通ってくれました。その後大阪の桐蔭中・高に進まれ
そこから塾も予備校も一切通うことなく、現役で京大合格を果たしましたびっくり

しかも必死のパッチで受験勉強に臨んだ記憶はなく、ゲーム感覚で楽しんで勉強を続けた結果だったそうです。ポーンすご~い!!

そうした自分を育ててくれたのは、「お世辞でなく幼児期からの七田教育のお蔭であることは間違いありません音譜とはっきりおっしゃって下さいました。チョキ

「とにかく七田で出された取り組は楽しくて仕方がなかった。タングラム、百ます計算、算数プリント、魚の歌、暗唱のかずかずなどは今でもはっきり記憶に残ってます。」と思い出を語ってくださいました。ラブ

ニヤリ昆虫採集、電車の時刻表や線路図、レゴ、プラモデル、図鑑なども大好きで、こうした好きなことを自由に楽しむことが出来たのはおじいちゃんとお母様の後押しがあったからだそうです。

こうした自由な生活でも「勉強しなさいムキービックリマーク}とは、一度も言われたことがなかった、ともおっしゃってました。

お母様も「子ども達の興味のあることを一緒になって楽しみました。また寝る前は毎晩むすめさんと3人で絵本を読んであげた後は絵本に出てきたお話について寝付くまでいろいろ話し合いました。」と語ってくださいました。ドキドキラブラブ

合格学力やI.Qなど目に見える”認知能力”を育てることにエネルギーを注ぐ子育てよりも、やる気や学ぶ意欲、本好き、やり抜く力など目に見えない”非認知能力”を育てる子育ての大切さを再認識させていただいた再会でした。照れありがとございました合格



 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ならFM78.4のラジオ番組「なら結び」で幼児教育の大切さと七田教育のすばらしさについてお話させて頂きました。

水崎結香さん(愛称ユカポン)は、7年ほど前まで11年間私ども七田チャイルドアカデミー教室の講師をしていただいていていました。

 

現在は独立して心理カウンセラーや講演活動などで幅広く活躍されています。

 

彼女は毎月1回ならFM放送で「なら結び」というパーソナル番組を持たれています。

 

その番組にお誘いいただいて昨日1月6日の番組に出させていただき、幼児教育の大切さと七田教育の素晴らしさをお話させたいただきました。

 

二つの視点からお話しました。

 

一つ目の視点

長らく人間の脳の成長は「自然成熟説が」唱えられ、一定の年齢がくるとほっておいても自然と成長の芽が出てきて才能は開花するという心理学が支配していました。

 

ですから脳は神が支配する領域であって、学問が手を着けてはいけない”ブラックボックス”とされていました。

 

ところが1960年代になって東京大学の時実利彦教授によって「大脳生理学」という学問が確立されました。

 

それによれば脳の成長には「才能逓減の法則」がはたらいていて、脳の成長スピードは0歳が最高で、年齢が上に上がるほどそのスピードは衰えていくということが証明されたのです。

 

更に脳の良し悪しや性格は生まれつきのものではなく、生後の生活環境から受ける刺激の量と質によって違ってくるということも分かってきたのです。

 

七田教育の創始者七田眞先生は、今から40年以上前からこの説に基づき研究を続けられ、高い才能を育てる七田の「右脳・左脳のバランス教育」、子どもの心を育てるために、”認めて、誉めて、愛して育てる”「心の教育」を確立され、その普及に生涯に亘って心血を注がれ続けたのです。

 

こうして七田教育は40年以上経て今その成果がいっぺんに花開き、個性豊かな人財が数えきれないほどたくさん育ってきています。

 

 

俳優・フィギュアースケートに加え今年は中学受験にも挑戦する本田望結ちゃん。

 

 

リオのオリンピックで活躍したスイマー池江璃花子ちゃん。

 

 

などを始め

 

12歳でTOEIC920点を取り、昨年13歳中3で英検1級に合格した西口茉莉花ちゃん。

 

ドイツ語のDSH上級試験に合格、目出度くハイデルベルク大学哲学科に入学した當麻遼侑君。

 

大阪大学からチェコのパラッキー大学に留学し、専攻の世界史の研究で、地中海に眠るクレオパトラの遺跡を観るためにスキューバーダイビングの資格を取りにエジプトまで一人旅をし、更に世界の3大宗教の聖地を尋ねイスラエルのベツレヘムとネパールのルンビニは既に踏破、お母様のやきもき心配をよそに、残るサウジアラビアのメッカを訪ねる一人旅を計画中の森田愛ちゃんなど、

 

グローバリズムに活躍する沢山の七田っ子。

 

二つ目の視点

「幼児教育の経済学」を著わしたアメリカのジェームズ・ヘックマン博士は幼児教育に賭ける投資は、他のどんな投資にも優るハイリターンが望めることを経済学から立証し、その功績で2000年にノーベル経済学賞を受賞されました。

 

幼児期に学力やI.Qなど目に見える認知スキルを主に施されたグループと、学ぶ意欲、忍耐

 

力、やり抜く力など目に見えない非認知スキルを主に施されたグループの2つのグループを

 

40年間にわたって追跡した結果、非認知スキルを施されたグループが圧倒的に高学歴

 

になり、生涯獲得賃金や持ち家率が高く、爆  笑豊かな生活を獲得している実態を証明したのです。

 

七田教育の真髄はまさにこの非認知スキルを子ども達に施そうとする教育にありますす。

 

そして大切な成功のポイントです。大きな花を咲かせている子ども達はみな少しの困難にぶつかっても途中で諦めたりしないでやり続けた子ども達なのです。

 

七田教育を実践中のみなさま!これから始められようとするみなさま!どうか自信を以て

お続け下さい。

 

七田教育は決して皆様の期待を裏切りません!!

 

それでは学ぶ意欲、忍耐力、やり抜く力などの大切な非認知スキルを育て国際社会に通ずる一琉の子どもを育てる親学の教科書を紹介します。

 

「一流の育て方」(ダイアモンド社)

 

 、ムーギー・キム、ミセス・パンプキン共著

 

 

この著書の55の具体的な提言が200人の東大・京大・早稲田大・慶応大などの”エリー

 

ト学生”が受けてきた幼児期からの家庭教育に関するアンケートに基づいた提言であること

 

更にミセス・パンプキン自身が長男のムーギー・キムを国際金融機関勤務に、長女をカ

 

ナダの大学の教員に、次女をロンドンの公認会計士に、次男をニューヨーク州弁護士

 

にと一流の人間に育て上げた「親の経験からの視点」からの提言であることが圧倒的な

 

説得力を持っている。

 

只今子育て真っ最中のお父さん・お母さん!これから子育てが始まるお父さん・お母さん!

 

子ども達の将来が幸せな人生になる事を願って共に学んでみませんか!!

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさま、こんにちは。

先月卒業生の當麻(旧姓井上)遼侑さんと森田愛さんのお母様達が教室に訪問くださいました。爆  笑

 

10年ぶり位の再会でした。

 

なつかしい思い出話やら現在のお子様のご活躍の様子に花が咲き、あっという間の2時間半でした。

和服の似合う當麻遼侑さんは、この秋ドイツのハイデルベルク大学哲学科に入学を許可されて6年間の学究生活をスタートされました。

 

洛星中高を卒業後、単身ドイツに渡り2年間でドイツ語のDSH上級試験にパスして入学を許可されたそうです。

 

お母様は、遼侑さんが幼い時から沢山の絵本の読み聞かせを心掛けておられたそうで、特に「くまのぷーさん」に夢中だったそうです。

 

そのうち図鑑に興味を示すようになり、特に「きのこ図鑑」が大好きでした。

 

また蟻の巣に強い興味を持ち一日中でも飽きずに眺め、観察日記に書き続けていたそうです。そうした中でおのずと高い集中力が養われていったように思うとおっしゃっていました。

 

順位を競う勉強ではなく、子どもの好きなこと・得意なことにお母様も徹底的に付き合われ、短所は気にせず長所を伸ばすことに心掛けられたと力説されていました。その結果「どっちでも~」や「ママに任せる!」は絶対に言わない子になり、「自分でこうしたい」と意思をしっかり伝える心構や自立心が育ったのではないかと回想されていました。

 

まさに七田教育そのもの!! お手本にしたいですね。おねがい

 

生駒市のファッションショーに出て広報誌「いこまち」の表紙を飾るのは森田愛さんです。

 

奈良高から大阪大学西洋史科に進まれ、現在はチェコのパラッキー国立大学に1年間の留学中だそうです。

 

活発なお嬢さんに成長され、留学中にヨーロッパ中を一人旅行され、途中エジプトではスキューバーダイビングを身に付け、地中海に眠るクレオパトラの遺跡を観に地中海に潜るのだそうです。

 

世界史を学ぶには世界の3大宗教を知る必要があるという事でイスラエルのベツレヘムとネパールのルンビニは既に行き、残るはサウジアラビアのメッカですが、お母様の心配をしり目にそこも訪れたいと思っているそうです。

 

 

 

大阪大学では落研に所属して落語に夢中だそうで、写真はその雄姿(?)です。

 

愛さんも小さいころから本が大好きで3歳ですでに「ハリーポッター」を何度も何度も読むようにせがんだそうです。

 

意外なことにお二人とも中学時代に、遼侑さんは中学・高校といじめに会って来たそうですが、お二人とも本を読むのが大好きだったことでそれを乗り越えられたのではないかと口を揃えておっしゃってました。

 

お二人の子育てに私たちが訴える幼児期からの5冊以上の絵本の読み聞かせ、図鑑を与えて親子共に楽しむことの大切さを証明していただきました。

 

當麻さん、森田さん貴重なお話の数々本当にありがとうございました。ドキドキラブラブ

 

お二人のお子様が帰国の折にはまたお会いすることを約束してお別れしました。多謝!!合格

七田チャイルドアカデミー富雄・新大宮・精華教室

イプラスジム学研都市精華・目の学校

  H P :http://www.shichida-nara.jp

電話番号:0120-577-367

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは♪

 

十二月も半ばになり、ぐっと冷え込んできましたね。

 

そんな中、寒さも吹き飛ばすようなお知らせです。

 

いつもイベント等で子ども達の『あそび』についてご協力いただいている

 

≪あそびのスペシャリスト≫

遊び研究所 宮田 修 さん

 

がTV出演されます。


12/14水曜日NHK総合奈良(1チャンネル)の「ならナビ」

時 間:18:30~19:00(約7分間)

再放送:同日20:45~21:00予定です。

お知らせページ⇓⇓⇓⇓⇓

http://www.nhk.or.jp/nara/program/naracolle/index.html#1214

 

あそび研究所ブログ⇓⇓⇓⇓⇓

http://blogs.yahoo.co.jp/asobikenkyusyo

 

『あそび』を通して、

 

子ども達の力強く生き抜く力を育てる宮田さんの『あそび力』

 

まずはテレビを通して是非体験してみて下さいね☆

 

七田チャイルドアカデミー富雄・新大宮・精華教室

イプラスジム学研都市精華・目の学校

  H P :http://www.shichida-nara.jp

電話番号:0120-577-367

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。