七田チャイルド栗東のママ講師の日記

七田チャイルドアカデミー栗東教室(滋賀)の教室長ブログです。
レッスンでの出来事、家族のことなど書き綴っています。


テーマ:
三月です。

心が揺れ動く時期です。

先日、仕事がオフの日に、いつもの、整体の先生のところに行きました。

年齢が上がるにつれて、体のメンテナンスは必須ですので、定期的に整体をしていただくようにしてます。


「ゆっくり休めなきゃだめよ~」と。


いつも整体の先生は私におっしゃいます。
体を診れば、心の状態がすぐにおわかりになるんですね。


三月は慌ただしい。変化の月。見た目もそうだし、心の中も変化の月。

年度末というのは、世の中全体が慌ただしいですね。


我が子もそう。

小さな子だってそう。


いろいろ揺れ動いているんですよね。

だらだらしてるように見えても、

頑張ってないように見えても、

好き勝手してるように見えても、


心の中は違うと思います。

いつもより、さらに、ゆったりと関わってあげてほしいと思いますが、

なかなかそうはいかない。


ママの方も大変だからです。

ついつい目先のことに心を奪われて、要らない罵声をかけてしまうこともあるでしょう。


ちょっと待って、深呼吸して、

勉強会で学んだ、

メンタルウェルネスを今こそ生かすとき
ですよ。と言いたくなるお母さんにちょくちょく出会います。最近。


我が子は一番大好きなお母さんの言葉を信じて疑わないです。

それが間違っていでも、真実だと思い込んでしまいます。

自分はダメだと。


この時期、特に、言葉がけには気をつけてください。


{8EE276FC-517A-49A5-B951-F94DD8443638:01}



美しい花。

将来、花を咲かせるために今、根っこに栄養をたっぷりあげること。


それこそが教育ですね。


見えないところに焦点を当てて、心を込めてしつける。関わる。

賢いお母さんは気づいて、黙って実践なさってます。

違いがでてくるのは、もっと後。でも、その頃には遅いのかもしれません。(修復するのにすごく手間がかかると思います)







七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室の新しいブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!




人気ブログランキング
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日々想うこと」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。