七田チャイルド栗東のママ講師の日記

七田チャイルドアカデミー栗東教室(滋賀)の教室長ブログです。
レッスンでの出来事、家族のことなど書き綴っています。

NEW !
テーマ:
年中クラスで、七夕のイメージトレーニングを。


願い事を書きました。






バスのうんてんしゅになりたい。

Aくん。




おりょうりのほんがほしい。

Tちゃん。




おりょうりがじょうずになりたい。

Aちゃん。




きゅうきゅうしゃと、きょうそうばのトラックのうんてんしゅになれますように。

けいさつかんにもなりたい。


Sより。



みんな、いっぱい夢を持ってるね。


頼もしい!


{A62CEAA8-85A8-4497-9F80-3AFCF32A7DFC:01}










七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「年中クラス」 の記事

テーマ:
お騒がせしました!

{6D945E1F-C7F2-4DC9-81DD-7E640C0262F5:01}




↑スッポンでした!



Sallyの息子さんが、写真を見て、


「これ、スッポンやん!

僕、小さいころ、飼ってたからわかる!」


と。


カメさんじゃなかったのね。




そう言えば、

足も早かったし、

動作もすばしこかったし。



代表が、

「かまれなくてほんとよかった!」と。


スッポンさん。

ずっと元気でいてね。




七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼に発見。

大きな甲羅のカメさん。


{6A5FDD45-4144-409B-B673-3B6383BE8B3C:01}




きっと、裏庭の水路から、やってきたのでしょうね。




{078C7A7A-47B7-4298-BB17-113A6FE42B40:01}




元のところに戻してあげました。


なにがめかな?



数年前に、今四年生のYくんが、

水路で見つけた、あのカメさんなのかな?



かなり立派なカメさんでした。





七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日夕方はステップ1クラスがあります。

昨日は、特に不安定なお天気で、一日中、蒸し蒸しと蒸しておりました。


そんな中、全員が元気にやってきてくれました。

全員、小学校が違います。住まいもバラバラ。


ステップ1も10回目ということで、連帯感みたいなものが芽生えてきました。



いい感じで助け合ってくれています。

もちろん、


「いーちばん!」

というような不用意な発言も一切ありません。


むしろ、困っている友達がいたら、自分のことはおいておいて、手を差し伸べています。



しちだだなあと、しみじみ。



学校もちがう、

住んでいる地域もちがう。


しちだでつながっていることが、あとあとの財産にもなるのですね。


学校で1日過ごしてきて、

90分のレッスンに全力投球のみんなに

敬意をあらわしたいと思います。








{8A371E00-F16C-49DF-B445-94623513E4C7:01}





教室奥のガーデン。

うさぎの窓から、見えます。


eri先生、いつも、きれいにしてくださってありがとう。





七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今月もあともう少し。

6月は祝日がないので、

目一杯レッスンができます!


耳から入っている、ホームリスニングの歌の数々。


レッスンで、カードをみることにより、

ポールブリッジが進みます。


年中さんの今月の歌は、特に、リズミカルで、

お母様方にも大好評なんです。



{063EE0F0-F1BE-4424-948D-72FA47FE7A91:01}




リズムがいいと、歌詞がスイスイ頭に入ってきます!




{A58D60E6-1E26-4D51-9566-1B87A5968B7D:01}



こちらも大人気!

年長さんまでに、入力を済ませましょう!


入力がすんだら、

百玉そろばんでも入力を!





七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
しちだの幼児コースのレッスンは50分です。

幼児さんが50分ものあいだ、レッスンを受けるということ、

初心者の方は、びっくりされます。


集中していて疲れないのですか?

と聞かれることがよくあります。


しちだでいう、集中とは、リラックスをした上での、集中です。

ですから、疲れません。

むしろ、心地よい刺激を受けて、脳や体全体が喜ぶ。そんなイメージですね。


先週は、レッスンが楽しい!と、2歳の男の子二人から、

お声をいただきました。


2歳のMくんの成長記録には、こう書かれていました。


「(しちだの今日のレッスンが)楽しかった!って、ばばちゃま(おばあちゃま)に
おしえてあげるの。」

と、Mが言いました。と。

Mくんは、言葉が爆発している今最中で、
レッスン中も、お母様とずっと会話しているような状況です。

まさに、全身でレッスンを楽しんでいるご様子です。




2歳のRくんは、

帰り際に、靴を履きながら、お母様にその日の感想を伝えるのが、最近のルーティーンとなっています。

「てるてる坊主を作ったのが楽しかった。」

と、Rが言ってます。と、お母様が代弁してくださいました。

Rくんは、口数がそう多くはありません。

集中力がすごくて、黙々と取り組みをこなします。周りはみません。自分の納得がいくまで、最後までやります。

心から楽しんでいるのが、目の輝きから見て取れます。



どちらの男の子も、レッスンを楽しんでいるのは間違いないですし、

ただ面白い!というのではなく、

魂を揺さぶるほどの、意欲を持って、

物事に関わっている!のだと私は考えています。


ですから、レッスンを重ねるごとに、

どんどん能力を開花させているのだと思います。



講師は、

こどもさんの奥底にある、意欲、関心にまで思いを馳せなければなりません。


一見、クールに見えるこどもさんであっても、

内に秘めた意欲というものがあるからです。


キャーキャー喜んでいる。

講師にしきりに話しかける。

ニコニコして、体を揺らしている。

手をたたいて、はじけている。



もちろん、こういう姿も大事です。

が、見えないところの、意欲を察して、引き出していくのも、講師の大事な仕事なのだと思います。



{BC179876-51C5-481C-AB42-A0906AD069B2:01}



今年の実家のアジサイ。

毎年毎年咲いてくれます。


その年その年によって、表情が違います。


不思議!


{BC826E1D-90EF-4B45-BCBA-A46A7603486C:01}





{5E4CEF18-CA14-4772-8F8D-B244AB9D0EA1:01}




淡いピンクがなんともいえない!





七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に、教室のお庭のラベンダーが、美しく咲きました。




{235B8ED3-B116-4D52-B173-9A073B9E6BA8:01}


これは、もう少し前の鉢植えのラベンダーです。紫が綺麗ですね。


eri先生が、お庭のラベンダーを刈り取ってくださいましたので、

束にして、レッスンの中で、匂いを楽しむことになりました。



教室のお庭のラベンダーですから、想いもいっぱいです。それはそれは、すばらしい香りで、



こどもさんも、お母様達も、ラベンダーをいたわるように持ちながら、丁寧に匂いをかいでくださってました。




雑に扱うと、すぐに、ポロポロととれてしまいますからね。


本当に、お手入れとは、よく言ったものです。





丁寧にお手入れされたお庭というのは、

心がこもって、人々の気持ちを癒してくれます。



私は、朝教室に出勤した時に、まず、お庭に目をやるのが、本当に楽しみで楽しみで仕方がないのです。


昨年秋から、

eri先生がりっとう教室のガーデンを整備するべく、

大変な作業をコツコツしてくださってたことをよくよく知ってますので、

お庭を見ながら、感謝感謝の時間を持っています。



ところが、

先日の夕方、帰宅時には、

お庭が悲しいことになっておりました。





{A6261897-9232-49DD-8493-B9F154BF2099:01}






{7336DC33-453E-46F7-B91D-A09B5B4B5202:01}







びっくりしたでしょう。


こわかったでしょう。


痛かったでしょう。



植物の気持ちになることも大事ですし、

丹精こめて、お手入れをしてくださる方への思いを感じることも大事ですよね。



自然にそのような感性が身につくのではなく、


やはり、


まわりの大人の関わり方じゃないのかな。


と、ちょっぴり悲しくなりました。




帰り際に、eri先生とガーデンのお片づけを急遽しました。

暗くなってきたので十分ではありませんでした。


植物にも、もちろん、心があります。

波動がありますよね。ですから、癒してもくれる存在です。


植物の気持ちにも自然になれる、

そんな人であり続けたいと、

私は強く思いましたし、今回のことで、

いろいろ考えさせられました。


お庭の植物たちが、

また元気になってくれるように、

イメージしています。








七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{3A409B27-37B3-4DF4-84A7-8CF5C88D419F:01}



代表からのお裾分け。

石垣島のパイナップル!

超レアです。ですので、代表も、講師・スタッフみんなにお裾分けしてくださったのでしょう。



小さな子がいらっしゃるご家庭なら、

これを学びのタネにできます!


しなきゃもったいない。



石垣島。

どこにある?日本地図で確認。

ずいぶん南だね。


どうやっていくのかな?島だから、飛行機か船?


ところで、パイナップル畑ってみたことある?


すごいよね。パイナップル畑って。ママ見たことあるよ。




このパイナップル。おしりがカットされてるよ。




{F63A0C54-2115-4FC6-9A00-B088620F5004:01}


ここを下にして、はえてたのではないかな?


そうっか、パイナップルって、木になってるんじゃないんだ!

すわってる感じかな。




ところで、

いつもスーパーで買うパイナップルとは、少し形が違うね。


{06EFE101-5E9B-4124-BE6F-CB4AD4B99415:01}



いつものは、こんなんだよね?

フィリピンから、これは来たみたい。

やっぱり、おしりの下、カットされてる。




{6662DB4F-97DC-4358-896B-BCDF5A9CC5DB:01}



こんな具合に、

会話が弾みます。


フルーツ一つとっても、いろんな学び、発見があります。


お母さんがわからない場合は、

一緒に調べてみて、いろいろ発見していかれるとよいでしょう。


そこで図鑑の

登場なんですね。





日常には、いっぱい、いろんなことが転がっています。



話のネタにするか、しないか、

その違いなんですが、


その違いが後から、大きな差となるようです。


とにかく、いっぱいいっぱい、話してあげること!

これが大事ですね。




七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
幼児コースのレッスンでは、さまざまな出来事があります。




流れているように見えるレッスンであっても、

実は、こどもさんの中には、

葛藤があったり、

迷いがあったり、

自信のなさがわいてきたり、

と、いろんな心の模様が浮き彫りになります。





我が子の様子に敏感なお母さんは、

すぐに、察知して、

フォローをされます。さりげなく。

ほんとに、さりげなくです。




見ていて、安心感があります。普段からもおうちで同じような場面がいっぱいあるのでしょうね。




逆に、なかなかお母さんが我が子の心の動きに気づかない時は、大変です。

そのときはさらっとながれていったとしても、こどもさんの気持ちには何かしらわだかまりが残り、あとから、出てきたりして厄介です。





年少さんのクラスでこんなことがありました。



最後のさようならの歌のとき、いつもマラカスを振ります。

マラカスは6つ。こどもさんは4人。

いつも、いろんな人間模様が繰り広げられます。(もちろん、わざと、6つです。)


いつもは、一つで満足のNちゃん。

その日はなんだか様子が違いました。

もう一つ欲しかったようです。さえない顔をしています。



さっと気づいたお母さんはこう言いました

「言ってごらん。勇気を出して言ってごらん」と。


少し考えていたNちゃんでしたが、お母さんの言葉に勇気がでたのでしょう。

もう一つ、隣の子から借りることができました。


お母さんは、

「Nちゃん、よかったね!」

と。

Nちゃんにマラカスを渡してくれた子も賞賛に値するのですが、

勇気をもって自分の気持ちを言えたNちゃんも、褒めてあげたいと思います。


それが認めることに、つながるのかな。と思います。


そんな経験がたくさんあれば、どうでしょう。自己肯定感がいっぱいの子に育つことでしょう。





七田のレッスンでは、

心の動きに焦点をあてることが多いです。




栗東教室では、

特に、その子の気持ち、ほんとの気持ちにクローズアップした言葉がけ、働きかけをします。


ですから、こどもさんの行動が変わってきます。

自信がついてきます。


その辺りをとても大事にしている教室です。




何かができる。できない。

に、あまり、心を奪われることがない教室だと自負しています。






{188E2616-D0FE-4280-B0F1-69C5DF7F0518:01}




うさぎさんルームの小窓から見える風景。


eri先生のセンスが光ります。


みんな、目を奪われます。





七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、七田の講師のための、研修会が大阪でありました。

研修会は年二回開催されます。


教室からは、だいたいいつも2名の講師が参加しています。

私は最近続けて参加させてもらっています。学びの場をいただけるのは、本当に有難いことです。


1日の研修は、大変濃い内容でした。


昼までにお聞きした、

「へそ道」

というお話は、特に、興味深いものでした。


入江富美子氏のレクチャーでした。


人は、おへそで、ずっとずっと、つながっているんだよ。


たどってたどって、たどってたどって、いくと、行き着く先は?


なにかわからないけど、なんとなくの世界がある。


この考え方は、日本古来からあって、語り継がれてきたのに、

近頃は、

それが寸断されているのでは?

今一度、

おへその先にあるものを、見つめ直しませんせか?


そこから、本質が見えてきて、生きやすくなるのでは?


そのようなお話だったと思います。





{7C825EA3-F7B6-4CD3-9567-5EAF34A7804A:01}





早速、代表が教室にと、購入されたので、

まずは、私達が読ませてもらいます。


自分自身が見えてくるようです。




七田栗東教室ホームページはこちら⇒★




栗東教室のブログはこちら→★★★



英語コース講師sallyのブログはこちら⇒★


CLICK please.↓Thank you!

下のドアをクリックしていただくと、
全国の七田チャイルドの教室や、
七田式子育てをされている方の
ブログがチェックできます。




人気ブログランキング
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。