スターターガイダンス

テーマ:

こんばんは星

5月末より6月中旬にかけて、豊田美山、碧南教室とも、

教室に入室されて1年未満の方々に 七田教育について

よりご理解いただけるよう、説明会を行いました。

参加された方々よりいろんなご意見・質問等頂き、私達講師も

また、初心を思い出す良い時間を過ごさせて頂きました。

今回の内容を参考に子育てを楽しく行っていただけたらと

思います。桜

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

  

 

7月1日より8月31日まで入室金無しで1ヶ月間レッスンを

受講できる サマーレッスンがスタートします。

!只今、受講生受付中!

参加希望の方はお早めにお申込を笑顔

ご連絡は各教室にお電話下さい。電話

AD

職場体験学習①

テーマ:

こんにちは笑顔

もう梅雨に入っているはずなのに良いお天気が続いていますね。

天候が変わりやすい時期なので、体調管理が大変です。

 

先週は、4日間の職場体験で近くの中学校の生徒が2人(女子)

豊田の教室で お手伝いをしてくれました。乙女のトキメキ

 

教材作りをしたり、レッスンにて先生の補助や絵本読み、

レッスン前後の生徒とプレイルームで遊んであげたりなど。爆笑

 

   

 

 

レッスンでは保護者が見ているので、緊張したかもしれませんが、

子供達と笑顔で接してくれていました。合格

 

 

AD

文集

テーマ:

こんばんは。季節はもう夏になってしまいました。

月日の過ぎるのの早さに気持ちを追いつかせるのが大変です。

 

七田では毎年、年度末頃に小学生コースの生徒にそれぞれ

違うテーマで文集を募集します。ニコニコ

ステップ1- 「頑張ってできるようになったこと」

ステップ2- 「だれにも負けないくらい好きなこと」

ステップ3- 「憧れの人」

スーパーエリートコース- 「15年後の自分にお便りします」

 

今年も碧南教室の生徒の作品が掲載されました。

  R・S 君 おめでとうクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

家族への感謝の気持ちがこもった素敵な作品です。

 

彼の作品は昨年度の文集にも載りました。 すごいね。グッド!

 

AD

        <暗唱の効果>

 

暗唱が大好きなお子様に育てるには、まず言葉が出ないうちからCDを聞く習慣をつけること。上差し

日常生活の中でCDや語りかけによる音の入力、絵本、文章の入力をすること。上差し

そして、3歳前後になったら、暗唱スタート!

まず、繰り返し声に出して読む「音読」から始めます。

すらすら読めるまで何度でも繰り返し、保護者も一緒に楽しく読んであげましょう。

この繰り返しを多くすることで脳に記憶の回路を作っていく作業をしていきます。

 

覚えたことは、なるべく高速での暗唱につなげていくこと。上差し

高速での暗唱は右脳の無意識の感性を育ててくれるので、その

部分に優れた文章を入力することで、記憶力、集中力、想像力、表現力、感受力など、豊かな感性を育てることにつながります。

 

教室でも まだ文字が読めないお子さん達に俳句から暗唱を

スタートしています。繰り返し保護者の方がご家庭で俳句を

読んであげているだけで、子供達は自然に記憶しています。

まだ、かたことでのお子さんの発表を聞かせて頂いたりすると

とっても可愛く子供達の力は本当にすごいなあと感心します。

 

        <七田教育 子育てワンポイントアドバイスより>    

 

 

新学期がスタート!

テーマ:

4月から新学期のクラスがスタートしました桜**

レッスンに来てくれている生徒の皆さんも進級し、

今までと違う生活リズムに 今、一生懸命慣れようと

頑張っている子もいれば、学年がついこの前より

ひとつ上がっただけなのに なんだかとっても成長

した様に見える子もいます。笑顔

これからどんな成長を見せてくれるのか?

楽しみにしています。

 

それから、昨年度の卒業生の紹介です

 

 

この写真、両端にいる二人は只今中学3年生キラキラ

昨年度まで 英語コースに通室してくれていました。

二人とも小さい頃から10年以上、幼児・小学生も含め

七田教育を受けており 完全な七田っ子グッ

共に 将来の目標・夢は医者になること!

共通している意見として 七田で学んだことで記憶力が

とても良くなった事、教室で学んだ歌(理科・社会の内容

など)や文章表現力など今もとても役立っていると。

そして、教室で学んだことは何ひとつ無駄なものが

ないから、真面目に取り組むと自分の力になる事も

実感しているそうですハート

これから 目標・夢に向かって大きく成長し、実現する事

を期待しています。その時は報告に来てね桜