ひらがなの教え方

テーマ:

皆様こんにちは晴れ

幾分か寒さがゆるみましたね。

インフルエンザが出始めていますガーン

お気を付け下さい。


最近、就園を控えたお子様をお持ちのお母様から多く寄せられるご質問。



「ひらがなって、どうやって教えたらいいんでしょうか???」



幼稚園に入園することに伴い、ひらがなを身につけさせたいという思いが伝わってきます。


しかし・・・

「覚えさせなきゃ!」

「教えなきゃ!」

という考えは捨ててしまいましょう。


お教室でお伝えしているのは、

文字に対する興味や楽しさです


無理に読ませたり書かせたりというのは逆効果です。

文字=楽しいもの になれば、

子どもは自然と文字を獲得していきます。


まずは、生活の中でご両親が文字を書く姿をお子様に見せることです。


そして、

一番身近な文字→自分の名前にふれさせてあげるとよいです。

名前の由来を話してあげるのもよいでしょう。

街の中でひらがなを探すのも楽しいですし、

お父さん・お母さんとのお手紙交換でもいいですね。


とにかく、

種まきをたくさんして下さり、

興味が芽生えるのをゆっくり待って大丈夫です!うさぎ



こどもの夢を応援する ~ 0歳からの幼児教室 ~




高松教室 ホームページ




http://www.shichida.ne.jp/school/091000.html


電話 087-869-9370

AD