七田チャイルド天六教室・住吉教室・本町教室 で算数・数学のスペシャリスト目指す!

当教室は算数・数学のスペシャリスト養成を一番に考えております。算数を制する者は受験を制すると言われる通り卒業生は灘中をはじめ最難関中学に多数合格しております。


テーマ:
写真は七田チャイルドの掛け算名人34×34の教材です。



右脳と左脳のハイブリッド暗算(杉之原式を学べば)34×34までの暗算は非常に簡単になります。

私の指導した幼児で計算名人が二人いました。

現在は新6年生です。

灘中に合格出来る力を秘めております!

その二人が幼児の時の様子を紹介いたします!


4歳では小学2年レベル算数計算をこなしておりました。


この二人はライバルとなり5歳では四ッ谷大塚テキストの4年レベルの計算ができました。。

この二人は私のクラスで6歳では四ッ谷大塚のテキスト5年レベルの計算問題、図形問題をこなし、文章問題も四ッ谷大塚の4年生から5年生テキストを理解出来ました。

二人にはこれが宿題でした。やり方は私がおしえます。その関連問題を宿題にしました。

この二人の生徒には19×19までの速算できる暗算方法も教えました。

もちろん割り算も教えました。

整数の約数も何個ありその全ての数が何なのかも教えました。

例えば12という数字の約数は1・2・3・4・6・12と6個あります。

これが三桁の108になると約数は1・108・2・54・3・36・4・27・6・18・9・12と12個あるのも二人にはすぐわかります。

ここまでくると面白い計算遊びができます。

トランプを使って数の合成遊びを毎週レッスンの中でしました。

例えば12の数の合成遊びを説明します。

トランプを一枚づつひいて場に5と8と6と2のカードが出たら

瞬時に(8-5)×(6ー2)=12と数の合成が出来ます。

これが二人とも大好きで最初は12の合成遊びでスタートしましたがどんどん数を増やし、三桁の整数でもするようになりました。例えば108の合成遊びと決めたら場に出てきたトランプの数で暗算で108を作ってしまいます。

具体的に言うとトランプの3・9・12・8というカードが出てきたら

「先生、108出来ました。(12-8)×3×9=108になります。」と発表してカードを4枚獲得します。

獲得トランプ枚数が多い人の勝ちです。

これを二人の母親と私も参加して5人で競いあいます。これを笑いながら5人でやっていました。


この二人は小数や分数や虫食い計算も出来ます。

例えば6×(12-30÷□)=42等の◻︎の数字を求める計算も出来ます。

82.4÷39の割り算を商は小数第一位まで求め、余りも求める問題もこなします。

確実に私が目指す算数、数学のスペシャリストに育っています。

この二人の現在は灘中合格レベルです!


さて、小学部の取り組みでは

生徒はとても積極的で一週間の自分の研究内容をノートに書いて提出
します。

鉛筆でデッサン図を描いて来たり、定規を使わずに正確な多角形を描きます。

積み木の積み上げ図も面白いです。

【折り紙】でも正確な多角形を作成出来ます。

教室で行う取り組みは 親子で習いたい! 学びたい! と思える内容です。

中学 受験 にも役立ちます!

算数 だけでなく 国語も 理科も 社会も 強い教室です!

絵本の読み方から国語読解法なども指導致します。

坂本龍馬 高杉晋作 吉田松陰 杉原千畝 空海 ライト兄弟 などの【歴史人物】についても指導致します。

私は話し方教室のインストラクターも資格もあります。子供達のコミュニケーション力を伸ばすように授業で工夫しております。

保護者の方には 子育て が楽しくなるように工夫して指導致します。

どうぞ、折り紙 及び 算数 ・ 数学 のスペシャリスト を育てる!子供をキラキラした笑顔に変える七田チャイルド天六教室、住吉教室、本町教室に興味持たれた方は体験、説明会を毎週開催しておりますのでお問い合わせください。


にほんブログ村 教育ブログ 七田式幼児教育法へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(塾・指導・勉強法)へ
にほんブログ村


天六教室の電話番号は06-6358-1395です。

私は天六教室と住吉教室で教えております。

本町教室の電話番号は06-6534-4318です。

私は七田チャイルドで講師を23年間しております。

最初の教え子は社会人、大学生となっております。大きな志を持って

【社会に貢献したい】と願う生徒が育っております!

企業も一流企業に 就職 して行っております。

【中学 受験】にも強くは灘中、東大寺学園、洛南、四天王寺と最難関中学に入学しております。

また、大学は東大や京都大学、阪大医学部に入学しております。

右脳教育は成果が出ている事は多くの七田チャイルドの教室の卒業生を見れば明らかなことです。

私の教室からは数学オリンピックや算数オリンピックのファイナリストも育ちました。




















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

目からウロコの子育てブログ/七田式・スギノハラまぁくんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。