七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:

幼児コースでは、お母様方に

「子供の集中力は、年齢プラス1分ですよ。」

と、お伝えしています。


幼児期の取り組みで大切なのは…

リズムとテンポ音譜そして達成感ニコニコ


「もう少しやりたかったなぁ~。」

という位で、気持ちを切り替えてあげるのが

ベストです。



そして必ず、優しい笑顔で、

「上手にできたね。楽しかったね。

またしようねニコニコ

と、いっぱい褒めてあげましょう。





0歳、1歳、2歳くらいまでのレッスンでは、

1つの取り組みで、

子供が集中できる時間が限られているので、





タイミングよく次の教材を渡してあげる

工夫をしています。





これからも、お父さん、お母さん、

ご家族一緒に…


「できたニコニコ 楽しいニコニコ


笑顔いっぱいの成功体験しましょうね。(小川)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、クリスマスを前に幼児コースで

クリスマス制作をしました。


0歳と1歳児クラスの子供達は、

大好きなシール貼り音譜




後ろの紙も一人ではずしますニコニコ





どこに貼ろうかな~音譜




かわいいツリーの完成ですラブラブ


2歳児と年少クラスの子供達は、

置き型ツリーの制作をしました。





はさみで切り込みをいれて、




2枚のツリーを組み立てた後、


シールで飾りをつけたら完成ですラブラブ






年中と年長クラスの子供達は、

クリスマスリースを作りました。


まずはじめに、封筒とはさみを用意します。




1枚の封筒がリースの形になる方法を

いろいろイメージしたあと…変身させますニコニコ





そしてリースに緑の平巻きテープを巻きつけます。





モールでとめた後、リボンをくるくる巻いていきます。





最後にシールで飾りつけて完成です。




いろいろな工夫が見られて、

素敵な作品ができました音譜


楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。(小川)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「学び」は「真似る」ことから始まるといいますが…




1歳になったAくんが先生の真似をしてくれました。


「よく見てくれているんだなぁニコニコ」と感心しました。


1歳の時期は、何事もまず、


親がやって見せて、


一緒にやって、


一人でさせる。


そして、一人でできたことを


しっかりほめてあげましょう。(小川)










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


10月の最後のレッスンは、ハロウィーンレッスンでした。


みんな、魔女やプリンセス、バットマンやミニヨンなど


楽しいコスチュームで来てくれました。




レッスンでの取り組みも、ハロウィーン一色!


折り紙でジャックオーランタンを折って、顔を描いたり、






(みんな真剣に作っています)




(とっても上手です)



ビンゴゲームや、





ハロウィーンクイズをしました。




小さい生徒さんのクラスでは、


ボールを数えたり、





ジャックオーランタンを釣ってみたり





して楽しみました。



ハロウィーンの本もみんな大好きでした。





レッスンが終わった途端、


『来年はなにの仮装しようかな~』


と、もう来年のハロウィーンの計画をたてている生徒さんもいたり(笑)


とっても楽しいハロウィーンでした。


(英語)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

年少前(2歳児)クラスでは、

「おはなしえほん」の読み聞かせを

行っています。





おはなしえほん① 「すてきなあめのひ」では、

大きな木の下に、いろんな動物が集まってくるので、

お母さんにくり返し読んでもらうだけで、

少しずつお気に入りの文章を

口ずさむようになります。





2歳4ヶ月のTくんは、

ハチが出てくる所が大好きです音譜


自分ですらすら読めるようになる頃には、

別売りの「漢字シール」を上から貼ると…





漢字絵本に早変わり!!


皆さんに長く気に入ってもらえる絵本です。(小川)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。