七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:

平成28年11月12日のレッスン風景をご紹介いたします。

この日は本田姉妹も参加してくれました。




2

いつものように

まず「人間学 魂の言葉」を音読します。




1

次に人間学暗唱文集と

「中江藤樹のことば」を素読します。




3

この日の紙芝居は「ナイチンゲール」です。




4

本田姉妹も真剣に聞いてくれています。




5

ナイチンゲールに関しては

過去記事でも少し触れていますので

ご参照ください。


自分が正しいと思う道を進みなさい




6

本田姉妹は忙しい中

このように七田のレッスンに来て

魂を磨いているのです。

本当に頭が下がる思いです。




7



8

この日も身振り手振りを交えて

一心不乱に語りました。

日々全力投球で生活されている

本田姉妹を前にすると

とにかく身が引き締まる思いがします。


ナイチンゲールはクリミア戦争の野戦病院に

仲間と共に兵士の看護に行きますが、

初めは「女が何しに来た」と言われて

罵倒され追い返されます。


しかし、たとえ看護は出来なくても

トイレ掃除から始めようとしました。

誰もが嫌がる最低の環境から

出発したのです。

そして誠を尽くしたのです。


一番下の立場から

日々誠を尽くし

だんだん認められるようになったのです。

そして、ついに「あの人は天使だ」

と言われるまでになりました。


ここに

人として行くべき道のヒントがあるような気がします。




9

この日も心の深いところで

何か大切なことを感じ取ってくれたと思います。




10

望結ちゃん紗来ちゃん、

今日もお疲れ様でした。

これからも良心が願う道を進んで行って下さいね。

(岡本)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

平成29年3月4日、

本田望結ちゃん・紗来ちゃんが忙しい中、

レッスンに出席してくれました。




11

二人仲良く教室に来てくれました。




12

人間学「魂の言葉」の改訂版を渡しています。

 これを皆で音読したあとに…




13

素読集「中江藤樹のことば」を素読します。




14

この日は、

 「塙保己一」の偉人物語を使って 

人間学のお話をいたしました。


 一年前にもしたのですが、 

その日は望結ちゃんがお休みだったので、

 この日改めていたしました。

塙保己一については過去記事をご参照ください。


塙保己一の愛(その1)  

塙保己一の愛(その2)  

保己一の生涯は

 ひと言で言うと、 

恨みのエネルギーを憤(フン・発憤)に転換し、

 公のために尽くしきることによって 

恨みを乗り越えた生涯だったと言えます。




15

和やかな雰囲気の中で話を聞いてくれています。




16

失明して目が見えなかった保己一に

なり切って語っています。




17
身振り手振りを交えて分かりやすく話します。




18
望結ちゃんに私の表情などが少し受けたようです。

笑顔で聞いてくれています。




19

大袈裟な表情で生徒の心に残るように

一心不乱、完全投入です。




20

保己一は

かつて冷たくされ、いじめられ、ばかにされ、

心を傷付けられた悔しい思いを

恨みに留めるのではなく、

発憤のためのエネルギーに換え、

さらに国のために尽くすことによって

かつての恨みを乗り越え、

最終的には

「ここまで頑張れたのはあなたのお陰です。」

とお礼まで言ったのです。

恩讐を超えて相手を許し、感謝までしたのです。




21

望結ちゃんも紗来ちゃんも神妙な面持ちです。

現在スケート、女優として活躍している彼女たちですが、

保己一の生涯から何かを感じてくれて、

そしてこれからの人生において試練に直面した時、

それが少しでも役に立つことができれば

と思いつつ授業をさせていただきました。




22

この日は望結ちゃんにとって

小学生最後のレッスンだったので

卒業証書を授与いたしました。




23

レッスンが終わってから

久美子先生と撮りました。

久美子先生は幼児コースで

真凜ちゃん望結ちゃん紗来ちゃんを担当しました。




24

帰りがけに

「ポスターの前で撮りたい!」

と言った望結ちゃんのリクエストに応えての一枚です。

(岡本)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本田望結ちゃんの初主演映画「ポプラの秋」が

9月19日から公開されました。


映画「ポプラの秋」公式サイト



京都では9月26日からの公開です。


京都シネマ ホームページ




9月12日、ロケ地飛騨高山での

先行上映で映画をご覧になった方から

感想をお聞きいたしました。




<望結ちゃんは、見事でした。
映画は、私は素で、泣いてしまいました。

よかったです。

いい映画です。
これから先、

何本も『主演』映画に

出演することになると思いますが、
そのプロローグにふさわしい

素晴らしい映画だったと思います。

あとは、舞台挨拶がまた、

素晴らしかったです!
彼女の『天才ぶり』が、

高山の皆さんに伝わったと思います。

ご当地の皆さんに何を伝えたら喜んで下さるか?

また、制作側のスタッフの皆さんへの感謝、
監督さんへの配慮、
あの子は、ホントに11才ですか?
と、言いたくなります。

映画をご覧になられた高山のみなさんが、
「映画よかったな~」
「望結ちゃん、かわいい~」
「望結ちゃん、キレイ!」
あとは、
「妹もかわいいのよ~」
「あと、お姉ちゃんもやで」
という声がいっぱいでした。

もちろん
「すごいなぁ、あの子は。

しっかりした、コメントやな~。」と
年配の男性が感心されていました。

やっぱり、望結ちゃんは、

人の心を動かす、

見ている人をグッと引き付ける、

『女優』さんやなぁって思いました。
しかも、撮影当時は9歳だった、

っていうのが、あらためて驚きます。>




ぜひ皆様も映画館に足をお運びください!



昨日は「体育会TV」で

ロシアのプルシェンコから

フィギュアスケートの指導を受けている様子が

放送されました。

世界を股に掛けて活躍中です。


9月22日(火)12:00~の

「徹子の部屋」にも出演されるそうです。


徹子の部屋/テレビ朝日




望結ちゃんは

最近は映画の舞台挨拶、ロシアロケなどで

多忙にされています。


望結ちゃんのお母様は

「六地蔵教室は望結(本田兄妹)の原点。

心のふるさとのようなところ。」

と仰ってくださいました。


七田先生の「魂の教育」を継承して、

その言葉に恥じないようなレッスンをしていきたいと

改めて決意をいたす次第です。(岡本康裕)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本田望結ちゃん、紗来ちゃんの姉妹は、

六地蔵教室の小学生コース・ステップ2の

同じクラスに揃って在籍しています。


望結ちゃんが忙しい時は

紗来ちゃん一人で参加する時もあるのですが、

今週のレッスンには二人揃って来てくれました。


望結ちゃんは先日、

上海国際映画祭で中国語でスピーチ をして

拍手喝采を浴びてきました。


紗来ちゃんも

「人生が変わる1分間の深イイ話」に出演していました。


二人とも大活躍ですが、

この二人を前にして

レッスンでは何をしてあげようか…

昨年からずっと考えながら授業を進めてきました。


私に出来ることと言えば、

「人間学」の話を真心からしてあげることしかありません。


毎回、少しの緊張感を感じつつ

「人間学十二条」

「人間学 魂の言葉」

全員で唱和しています。


今回はこの二人の音読が

非常に心がこもっていて

私の心を打ちました。


望結ちゃんも

普段からいろいろ苦労しているからでしょうか、

紗来ちゃんと心を一つにして

心の中心から声を出して

誠を尽くして音読してくれました。

私にとっては

目の前の生徒から力を与えられた瞬間でした。


また、人間学暗唱文集の音読箇所は、

菜根譚の次の文言でした。


<勢利紛華(せいりふんか)は、

近づかざる者を潔(きよ)しとし、

之(これ)に近づいて而(しか)も

染めざる者を尤(もっと)も潔(きよ)しと為(な)す。>


(権勢・利益・栄誉という派手な所には、

近づかないのが潔白な人と言われる。

しかし、その真っ只中に飛び込んでも、

それに誘惑されないという境地にまで至って、

最も清いということができる。)


まさに望結ちゃんにぴったりの文言だったと

言えるのではないでしょうか。(岡本康裕)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、朝9時31分に

『白熱ライブ ビビット!』(TBS全国ネット)
★奥さん!こんなことになってます★のコーナーにて

本田望結ちゃんがやっている習い事として七田が紹介され、

六地蔵教室での望結ちゃんの

レッスン風景写真2枚が映りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。