七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:

Happy Baby コースは、

生後0か月から5か月の

赤ちゃんを対象にした、

月1回、50分のレッスンです。


Happy Baby コース ホームページ


Eちゃん、5か月になりました。




5回目(最終回)のレッスン風景を

写真に撮りました。





仰向けの姿勢で、

ミドルライン(身体の中心軸)を越えて

手が出せるかをみています。





関節を動かす体操をしています。


5か月頃から

立つようになるまでの

人間の身体は、

一生のうちで最も柔軟です。


両足を持ったまま

左右に揺するように動かすと

とてもリラックスします。





お母さんの膝の上で、

リズムを取りながら

お歌を聞いています。


大好きな歌を歌ってもらって、

大喜びのEちゃんです。





Happy Baby コースは今日で最後ですが、

引き続き幼児コースでも

ステキな笑顔が見られるのを

楽しみにしています。(小川)


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Baby コースは、

生後0か月から5か月の赤ちゃんを対象にした、

月1回、50分のレッスンです。


Happy Baby コース ホームページ


Eちゃん、4か月になりました。

カメラに興味津々です。




4回目のレッスン風景を写真に撮りました。




首が座り、お母さんの膝の上でも

上手に座れるようになりました。

4か月の赤ちゃんは、

お座りの時もうまくバランスを取っているので、

腰の動きのトレーニングになります。

あまり固定しすぎないように注意しましょう。




近づいてくる物を両眼で捉える

視覚接近運動をしています。

「距離や奥行きを確認して手を伸ばす」ことにより

脳の感覚野と運動野を連携させる刺激になります。




頭の動きが自由になり、右から…




左への180度の追視も上手になりました。

視覚のコントロールが発達して、

空間にある対象物を

確実に捉えることが出来るようになりました。




来月も楽しみにしています。(小川)


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Babyコースは、

生後0か月から5か月の赤ちゃんを対象にした

月1回、50分のレッスンです。


Happy Babyコースのホームページ  



Eちゃん、3か月になりました。






3回目のレッスン風景を写真に撮りました。




バランスボールにうつ伏せに乗せて、

前後左右にゆっくり動かします。

これは、中脳の機能を発達させ、

首や背中の筋肉を使った運動能力を

飛躍的に成長させます。






ひざ曲げ体操をしています。

この運動は、

足を左右非対称に動かす練習になります。

無理に動かそうとしないで

ゆっくり慎重に行いましょう。






寝返りの練習をしています。

横向きに寝転ぶ姿勢が見られるようになったら

足をクロスさせて寝返りの練習をしましょう。






とってもかわいい笑顔のEちゃん。

来月も楽しみにしています。(小川)



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室  





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Happy Babyコースは

生後0か月から5か月の赤ちゃんを対象にした

月1回、50分のレッスンです。


七田Happy Babyコース・ホームページ  


先月入室されたEちゃん(2か月)の

2回目のレッスン風景を写真に撮りました。



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

座位への引き起こし運動をしています。

引き起こしのトレーニングは

脊髄や延髄への刺激になって

脳全体を活性化することにつながります。



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

お母さんが風車を吹いて、回して見せています。

自然音が聴覚の適切な刺激となります。

風の音や水の流れる音は

脳や神経に心地よい刺激を与えます。



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

おんぶの練習をしました。

おんぶは平衡感覚を身につけるのに

とても優れています。

頭の向きはどちらか一方に偏らせず

向きを時々変えながら行いましょう。


また来月も楽しみにしています。(小川)


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室ホームページ  


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都伏見教室に一番小さい赤ちゃんが

Happy Babyコースに入室されました。


Eちゃん 生後1か月です。


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


Happy Babyコースは

生後0か月から5か月の赤ちゃんを対象にした

月1回、50分のレッスンです。


Happy Babyコース・ホームページ  


最初のレッスンでのEちゃんの様子を

写真に撮りました。



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


原始反射の一つ、ルーティング反射で

こちらを向かせた後

カメラ目線でパチリビックリマーク



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


うつ伏せ運動をしています。

うつ伏せは脊椎を刺激して首のすわりを早くします。

(うつ伏せをさせる時は必ずお母さんが見守ってくださいね。)



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


赤ちゃん体操では手足の運動(上の写真)と

腕の筋肉を伸ばす運動(下の写真)をしました。


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


50分間とても機嫌よく過ごしてくれました。



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ


また来月も楽しみにしています。(小川)


七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室ホームページ  



七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。