七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:

平成28年11月12日のレッスン風景をご紹介いたします。

この日は本田姉妹も参加してくれました。




2

いつものように

まず「人間学 魂の言葉」を音読します。




1

次に人間学暗唱文集と

「中江藤樹のことば」を素読します。




3

この日の紙芝居は「ナイチンゲール」です。




4

本田姉妹も真剣に聞いてくれています。




5

ナイチンゲールに関しては

過去記事でも少し触れていますので

ご参照ください。


自分が正しいと思う道を進みなさい




6

本田姉妹は忙しい中

このように七田のレッスンに来て

魂を磨いているのです。

本当に頭が下がる思いです。




7



8

この日も身振り手振りを交えて

一心不乱に語りました。

日々全力投球で生活されている

本田姉妹を前にすると

とにかく身が引き締まる思いがします。


ナイチンゲールはクリミア戦争の野戦病院に

仲間と共に兵士の看護に行きますが、

初めは「女が何しに来た」と言われて

罵倒され追い返されます。


しかし、たとえ看護は出来なくても

トイレ掃除から始めようとしました。

誰もが嫌がる最低の環境から

出発したのです。

そして誠を尽くしたのです。


一番下の立場から

日々誠を尽くし

だんだん認められるようになったのです。

そして、ついに「あの人は天使だ」

と言われるまでになりました。


ここに

人として行くべき道のヒントがあるような気がします。




9

この日も心の深いところで

何か大切なことを感じ取ってくれたと思います。




10

望結ちゃん紗来ちゃん、

今日もお疲れ様でした。

これからも良心が願う道を進んで行って下さいね。

(岡本)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。