七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:

平成29年3月4日、

本田望結ちゃん・紗来ちゃんが忙しい中、

レッスンに出席してくれました。




11

二人仲良く教室に来てくれました。




12

人間学「魂の言葉」の改訂版を渡しています。

 これを皆で音読したあとに…




13

素読集「中江藤樹のことば」を素読します。




14

この日は、

 「塙保己一」の偉人物語を使って 

人間学のお話をいたしました。


 一年前にもしたのですが、 

その日は望結ちゃんがお休みだったので、

 この日改めていたしました。

塙保己一については過去記事をご参照ください。


塙保己一の愛(その1)  

塙保己一の愛(その2)  

保己一の生涯は

 ひと言で言うと、 

恨みのエネルギーを憤(フン・発憤)に転換し、

 公のために尽くしきることによって 

恨みを乗り越えた生涯だったと言えます。




15

和やかな雰囲気の中で話を聞いてくれています。




16

失明して目が見えなかった保己一に

なり切って語っています。




17
身振り手振りを交えて分かりやすく話します。




18
望結ちゃんに私の表情などが少し受けたようです。

笑顔で聞いてくれています。




19

大袈裟な表情で生徒の心に残るように

一心不乱、完全投入です。




20

保己一は

かつて冷たくされ、いじめられ、ばかにされ、

心を傷付けられた悔しい思いを

恨みに留めるのではなく、

発憤のためのエネルギーに換え、

さらに国のために尽くすことによって

かつての恨みを乗り越え、

最終的には

「ここまで頑張れたのはあなたのお陰です。」

とお礼まで言ったのです。

恩讐を超えて相手を許し、感謝までしたのです。




21

望結ちゃんも紗来ちゃんも神妙な面持ちです。

現在スケート、女優として活躍している彼女たちですが、

保己一の生涯から何かを感じてくれて、

そしてこれからの人生において試練に直面した時、

それが少しでも役に立つことができれば

と思いつつ授業をさせていただきました。




22

この日は望結ちゃんにとって

小学生最後のレッスンだったので

卒業証書を授与いたしました。




23

レッスンが終わってから

久美子先生と撮りました。

久美子先生は幼児コースで

真凜ちゃん望結ちゃん紗来ちゃんを担当しました。




24

帰りがけに

「ポスターの前で撮りたい!」

と言った望結ちゃんのリクエストに応えての一枚です。

(岡本)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。