七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:
この季節、
全国の七田教室には
嬉しい報告がたくさん届きます。
そうです。
合格の報告です。

保護者の方からの
感謝のお言葉はもちろん嬉しいのですが、
卒業生の言葉はさらに喜びを大きくしてくれます。

なぜなら、
子供達が幸せであることが、
親の幸せでもありますし、
そのために教室へ通って頂いてるのですから…

子供達が七田で身に付けた力は、
それを活かしてもらってこそ価値があるのだと思います。

七田先生が、
『人が5時間勉強するところを、
1時間、2時間で済ませられれば、
残りの時間を自分の好きなことに使えるよね。
そんな風に楽に学習できる頭を作っておくと、
その分人生が有意義になるよね。』
と、仰ったことが印象に残っています。

誰もが一度は、
『ドラえもんの暗記パンが本当にあればなぁ~』と、
思ったことがあると思います。
卒業生の中には、
そんな暗記パンを手に入れたような子が沢山います。

勉強をやる子に育てるのは大変かもしれません。
やる、やらないは本人の意志ですから…
でも、できる子に育ててあげることは可能です。

努力ももちろん大切です。
でも、その努力が報われる
『できる力』を育てる環境を与えてあげることが、
かけがえのないギフトではないでしょうか。

『つのつく間』とはよく言ったもので、
せめて九つ、十になる3年生、4年生までは
子供達に右脳を鍛える環境を
与え続けてあげて欲しいと望みます。(重垣)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。