七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。


テーマ:
先日、
親戚に赤ちゃんが生まれたので、
会いに行ってきました。

可愛いかったです!
赤ちゃんって、
本当に可愛いです!
みてるだけで
自然と笑顔になってしまいますよね。

そして、
笑顔を見た赤ちゃんもまた、
笑顔を返してくれます。

子供が小さい頃は、
親も笑顔で
子供をみることが
多かったと思います。

でも、
大きくなるにつれて
赤ちゃんの頃のような笑顔で
子供を見れているでしょうか?

だんだんお母さんから
笑顔が減ってないでしょうか?

赤ちゃんが
たくさんの笑顔を
心の栄養に変えていくように、
子供達にも
まだまだ笑顔の栄養が必要です。

その栄養を与えずに
栄養失調にしていませんか?

七田先生は
「親でも子供が可愛く思えないこともある。
人間だからそれも仕方ないこと。」と、
仰いました。

「でも、嘘も百回続けると本当になるんだよ。」
とも仰いました。

子供と目が合ったら、
とりあえず笑ってみてください。

少し離れたところにいるときは、
笑って手を振ってみてください。

最初は気持ちがついてこなくても、
子供にとっては
お母さんの笑顔に違いないのです。
栄養を与えているのです。

そして、
お母さんも
お子さんから
お返しをもらうことができます。

親にとっても
子供の笑顔が
心の栄養になっているのです。

慣れてくると、
自然とできるようになってきます。

心にたっぷりの栄養を満たしていると、
思春期、反抗期も
スムーズに通り過ぎることが出来ますよ。

間に合うように、
今からしっかり練習を始めて下さいね。(重垣)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。