七田チャイルドアカデミー六地蔵/京都伏見教室のブログ

1998年1月京都桃山教室として伏見区で開校しました。その後2005年3月に京都伏見教室開校、2006年9月京都桃山教室から六地蔵教室に引越しました。皆様のお陰で18年目を迎えようとしております。ここでは教室での日々の出来事や感じたことを書いていきます。

はじめまして。

代表の岡本康裕です。



教室を始めたきっかけは、七田眞先生の書籍を読んで先生の「人間学」に対する造詣の深さに感銘を受けたからです。「人間学」と言うのは「人として如何に生きるべきか」「心や魂を如何に磨き成長させるか」を探求する学問だと思っています。ただし、頭で考えるだけではなく、心で感じることが重要だと思っています。


「私は今、国のために死ぬのである。死んでも君主や両親に逆らったとは思わない。天地は永遠である。私の真心も、この永遠の神が知っておられるから、少しも恥じることはない。」


七田の小学生コースのカリキュラムで、毎年「吉田松陰」の紙芝居をさせて頂いているのですが、彼が安政の大獄で死罪となり、亡くなる直前の言葉です。私はこの言葉に衝撃を受けました。


天と心を通じ、国を愛し、淡い恋も断ち切り、牢獄の中でも勉学に励み、他の囚人たちを感化し、松下村塾で弟子たちを導き、さらに幕府の弾圧により29歳の命を国のために捧げていかれた・・・



・・・日本の歴史に刻み込まれた、国を想う深い心情。


私自身といえば・・・


国を愛するなど言うに及ばず、両親を敬うこともないまま成人したような気がします。日本という国に対しては嫌悪感すら抱いておりました。これも、今から思えば戦後の自虐的な歴史教育が影響しているのではないかと思っています。


自分の国に誇りをもてないということは、自分の先祖を素直に尊敬できないことにつながり、さらに両親や家族を愛し敬うことが出来ないことにも行き着くのではないかと思います。


未来を背負って立つ子供たちには、日本と日本人の素晴らしさを精一杯伝えてあげたいと思っています。



(もちろん歴史には光と影があります。しかし、光の部分を先ず知ることにより、自国を愛する立場で、後々影の部分も客観的に認識できるようになると思います。また、個人にも当然、光の部分と影の部分があります。吉田松陰に関しても影の部分を論ずる向きもございますが、光の部分、その純粋な心情をまず語ってあげたいと思っています。)



彼らが大きな志をもって、この日本を将来、世界中から尊敬される素晴らしい国にしていってくれたら・・・

自国を愛した土台の上に、世界を愛することの出来る広い心を持ってくれたら・・・



それが、私の本望です。



これから、6人のスタッフで日々の出来事を書き綴っていきます。






テーマ:

 

みなさん、くしゃみや咳をするとき、どうしますか?

まわりの人たちを気づかって、手で口を覆う方が多いと思います。


アメリカでは、今、ドラキュラ風のくしゃみという新習慣が徐々に広まってきているようです。


手で口を覆ってくしゃみをすると、手のひらに菌が付き、その手が感染源になりかねません。


なので、片腕を曲げ、その曲げた腕の内側に向かってくしゃみをするやり方がドラキュラ風のくしゃみなのだそうです。確かにやってみると、ドラキュラっぽいですね。


実際、手で口を覆ってくしゃみをしていた子どもが母親に、


『Sneeze like Dracula!!!』


と言われていました。


確かに理にかなったくしゃみの仕方ですね。

手で口を覆う習慣の身に付いた私が、ついつい手にくしゃみをしていましたが・・・。長年の習慣は、簡単には治りません。


皆さんもドラキュラ風くしゃみ試してみてください。


(井上)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 4月になり、いよいよ新年度の始まりですね。

新入生や新入社員の方々にとっては、新しいことが始まるとワクワクする季節ではないでしょうか?

以前にも書いたことがありますが、久々に偉人の言葉を集めてみました。 



We can do anything we want to if we stick to it long enough.

   -  Helen Keller

あきらめずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものです。


I will prepare and some day my chance will come.

 

  - Abraham Lincoin

 

準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ。



If you can dream it, you can do it. 

  - Walt Disney

夢見ることが出来れば、それは実現出来る。



In the middle of difficulty lies oppotunity.

 - Albert Einstein

困難の中に機会がある。



You'll never find a rainbow if you're looking down.

 - Charlie Chaplin

下を向いていたら、虹を見つけることは出来ない。


楽しいこと、そして時には大変なこともあるかと思います。

でも子供たちにはいつも前を向いて、笑顔で、そして夢を持って進んでいって欲しいです。


私からのエールです。



(菊池)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6ヶ月から通い始めているK君は、

来月で一年になろうとしています。


教室では、

体を動かしながら

カードを見たり見なかったりですが…


先日、お家のベランダから、虹を発見!!
おばあちゃんに、

大きな声で、
虹、虹、おばあちゃんビックリマーク

赤 黄色 オレンジが見えた!!

と大喜びニコニコ

とても興奮と喜びで

大はしゃぎだったとのことあせる

教室でも今、

お話し絵本の読み聞かせで、

素敵な雨の日…というところをやっていたので

タイムリーだったのかもしれません。









絵本でしか見たことのなかった虹を、

現実で自分の目に

焼き付けることができたのですから…
幼いなりに、

心に感動があったのだと思います

思いおこせば、

今フィギュアスケートの

オリンピック強化選手として頑張っている

本田真凜選手も

幼児の頃教室で見ていた

クロードモネの描いた絵画を

実際に美術館で見つけた時

真凜ちゃんはとても感動していたと

お母様から聞いています。

私達、大人も

情報を事前に知った上で

本物を目の前にした時の物事の捉え方は、

細胞次元で五感が刺激し合い

潜在意識の中に

落とし込まれて行くのでしょう…
それが、

その人の感性となり

人格形成の一因となっていることは、

間違いない事実だと感じます。

(岡本久美子)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月14日は、バレンタインデー。


日本では、

女性が男性にチョコレートを渡すのが一般的です。


しかし、欧米では、

男性も女性にプレゼントを渡す日なのだそうです。


ちなみに、

3月14日のホワイトデーというのは

日本では男性がチョコレートのお返しをする日ですが、

欧米にはホワイトデー自体がありません。


こうやって、文化を比較してみてもおもしろいですね。


教室では、バレンタインにちなんだレッスンをします。




バレンタインにちなんだワードを使ってのBINGOゲームや、







ハートの文字と単語を一致させるフォニックスの取り組み。


子供たちも真剣に取り組んでくれました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入室金無料・体験レッスン料無料キャンペーン開催!!
(2017年1月~4月)
 
※入室金21,600円⇒0円(無料)
※体験レッスン料2,160円⇒0円(無料)
 
ぜひいま、
様々なTVや雑誌で話題の「七田式教育」を、
とってもお得に始められるこの機会に
スタートしてみませんか?
 
お子さまの脳力開発や親子関係のポイントなど、
子育てに関してご興味やお悩みのある方には必見!
 
まずは、
「七田式って興味はあったけど、
どのような内容のレッスンなのか」を
無料体験レッスンで体感してみてください。
 
1回の体験レッスンだけでは物足りないという方には、
月謝・教材費のみで
通常レッスンを4回受講できる
トライアルレッスンがおすすめ♪
 
 
『入室金無料企画詳細』
<対象>2017年3月度・4月度・5月度入室生
※4月20日までに入室手続きをされた方に限ります。
下記トライアルレッスンと組み合わせて
実質1月~4月入室金無料!
<内容>入室金全額免除
 
 
『トライアルレッスン詳細』
<費用>月謝・教材費のみ
<日程>1月・2月で4回
<受講特典>
①七田オリジナル『一筆箋』プレゼント
②さらに、トライアルレッスンを受講されそのまま継続入室された方に限り、七田オリジナル『パスケース』プレゼント
 
 
 
日程など詳しくはお気軽に教室までお電話・メールにてお問い合わせください。
℡:0774-33-3614(六地蔵教室)
  075-612-1835(京都伏見教室)
mail:shichida-rokujizou@triton.ocn.ne.jp
 
「無料体験レッスン申し込みフォーマット(24時間申し込み可能)」はこちら→http://shichida-rokujizou.net/taiken.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。