• 24 Mar
    • 卒業生へのインタビュー

       1才から6年生まで七田チャイルドアカデミーに通室してくれた畠山花碧ちゃんが本日小学部コースを修了しました。おめでとうございます!!通年11年!!  花碧ちゃんに6年生まで七田に通った感想は?と突撃インタビューすると照れながら・・「6年生の時に、自分で記憶力がものすごく良いことを実感した。」と話してくれました。そして「先生が大好きだから。」とお母様に促されながら、答える花碧ちゃん。お母様も「本人が6年生まで、七田にいく!と自分で決め、本人の意思を尊重した。」と。お母様にも「七田にお子様を通わせてどうでしたか?」と聞くと、「学校の担任の先生からは、花碧ちゃんはみんなに優しいとずっと褒められてきた。」とそっと教えて下さいました。担当講師に「花碧ちゃんはどんな子ですか?」と聞くと「本当に心がきれい!ピュア!それが大事!」と大絶賛。 やさしい、思いやりがある、心がきれい、ピュアという言葉が飛び交うこの空間、これは人として最大の賛辞であり、人がかけられて嬉しい言葉ではないでしょうか?  そして、お母様がお子様の意志を尊重し、応援してあげ、結果的に1つのことをあきらめず続ける大切さを教えてあげている事、なにより小学生の時から、自分はこれになりたい、こうしたいとそのためにはこうすると判断力が身についている花碧ちゃん!すごいな~とインタビュアーの私も思いました。(笑)  子どもへの教育は、知識を教え込むことを主にせず、人としていかに生きるかを教えることを主にしなくてはいけません。人間にとっていちばん重要なのは、自分の人格を高める生き方を志すということを教えたいものです。それは、周りの人々に対しての良い関係、ひいてはリーダーシップと、必ずつながっているものだと思います。 花碧ちゃんの未来を七田チャイルドアカデミー高知教室は応援しています!  

      テーマ:
  • 07 Mar
    • 目標設定をすること

      人は誰でも常に向上心を持っているそうです   大きな目標を決めてそれを達成するための 短期目標を設定しましょう そのひとつひとつをクリアしていくことで 沢山の成功体験が積み重ねられます   すると、思考のパターンが前向きに、積極的に 変わるそうです 自分で大きな目標を決めて、 それに向かって沢山頑張れる子に なってくれたら嬉しいですよね   小さい頃からのそういった経験が とても大切です     七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 卒業生☆

       先日、7年前に辞めた生徒が2人遊びに来てくれました   高校生で「論語」を習った時に「あっ七田でやった」と思いだしてくれたそうです      何より、何年たっても遊びに行こうと思ってもらえる空間であったことが嬉しかったです 現在は、2人ともそれぞれの夢を持って頑張っているようで、夢の為には、大学は○○に行って、卒業後、、、と話してくれる表情は「色々大変」と言いながらも表情はキラキラしていました  お勉強はもちろんのこと、英語のエッセイを書いてみたり、海外に興味に持っていること、津波フォーラムに参加したりとか、お勉強だけではなく、色んな場面で活躍していることにもビックリしました    自分自身で自分の道を決めてその為に今どのようなことをしなくてはいけないのかをしっかり考える力がついていて、 「あ~やっぱり七田で培うものは、能力だけじゃなく、自分自身で考えられる力、表現力、自分の意見を人に伝える事の出来る力、本当に大人になった時に必要な力だなぁ」 と改めて感動させてもらいました    今現在きてくれている小学生の子供たちも卒業してからも七田のことを思い出して、遊びに行きたいなと思ってもらえるような教室にしていきたなと思います

      テーマ:
  • 24 Feb
    • 英語が出来るって特別じゃない♪♪♪

      英語が出来ると「すごーい!」 「いいな~。」と思われがちですが。。。   もう今は英語を習って当たり前の世界ですね☆   どこかに習いに行っていなくてもお家でCDを聴かせたり、   という方が多いのではないかと思います   日本語が好きとか嫌いとか私達日本人はあまり考えた事は   ないと思います。   日本語は綺麗な言葉だなあと思いますが   英語もそうあってほしいです。   英語が話せて当たり前、保育園や幼稚園で英語があるのも普通の事   のようになってほしいです   自分の英語って苦手、難しい、拒否しちゃう!   の気持ちでお子様の習い事を悩まれている方は是非   勇気をだして近所の英語教室で行ってみましょう!!!   子どもの可能性も無限大です!!!!   七田では講師が二人三脚でお母様をフォローしていきます     高知教室URL : 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      1
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 待つことの大切さ

      子供につい手を貸しすぎてしまうことはありませんか? 小さい子供さんならなおさら。 待てずに靴を履かせる 片付ける等... 忙しい時は仕方がない時もありますが、 小さい頃から出来ることは自分でやらせることが 大切です 何度も時間をかけてやったことが、 経験となり、早くできるようになるんです! 待つことって忍耐がいりますよね でも子供さんを見守って待ってあげてくださいね           七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 幼児教育

       幼児教育といえば、極端な偏りがちなイメージがありますが、右脳教育では6歳までの時期というのは、知識を教え込むことを考えるのではなく、あくまで素質を高めてやるとこ、後はそこに学習習慣をつけてやり、遊びを通じ、いろいろな経験をし、夢や目標を与えてやれば、そこからは子どもが必要だと思う事を勝手に身につけていってくれるのです。  才能教育に一生懸命になるよりはむしろ、6歳までの家庭環境づくりが子どもの将来を決定づけるものだと思います。 無理強いに勉強させるのではなく、子どもの興味に沿う、楽しむから与えるという接し方がよいのだと思います。

      1
      テーマ:
  • 24 Jan
    • 子どもの自我像 誰が作る?

      子どもの自我像は、 親御さんのその子へ対して言う言葉によって 描かれるそうです   つまり、他のお母さん達に 「うちの子はいたずらばかりして 少しも言う事を聞かないのよ~」 と、言っているのを聞いてしまったその子は “自分はそういう子なんだ” と思い込んでしまうんですね   かと言って、他のお母さん達に わが子の自慢をするわけにもいかないですよね   ではどうすればよいのか   そういったことのお勉強ができるのも 七田の良さなのでしょうか   七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 18 Jan
    • お母さんへのメッセージ9か条☆

       今回は故・七田眞先生の著書から、「お母さんへのメッセージ」をお伝えしたいと思います 第1条 子どもをそのまま受け入れてあげる。 第2条 まずは愛を、次に厳しさを。 第3条 叱らずに、ほめてやさしく言い聞かせる。   これは、怒ってはいけません、叱ってはいけません、ということではありませんので 「あっ!怒ってる・・・・」と落ち込む必要はないですよ ただ、どんなに頑張っても失敗したり、結果がでなかったりすることもあります。 そんな時は、出来た時の結果だけをほめるのではなく、頑張った過程をほめてあげるよう にしてあげることも大切です 第4条 いつも心に余裕を持つ。   完璧を求め過ぎてはいませんか?完璧を求めようとすると、焦り、不安が生じ、イライラ して余裕がなくなってしまうのです 第5条 「比べず、焦らず、休まず」に育てる。   子どもにはそれぞれのペースがあるので比べる必要はありません  ドーンと構えていましょう 第6条 あれもこれもと欲張らない。   過剰な期待は子どもを押しつぶしてしまいます出来ることを親子でゆっくり  整理しながらすすめましょう 第7条 目標を持ち、自分の時間も大切にする。  ついつい子どもの事をしていると、自分の時間を忘れてしまってはいませんか? お母さん自身も「自分の時間」をもつことも大切です 第8条 わざと手抜き部分をつくる。  何もかもお母さんが管理しようとすると、子どもは自分の創意を働かせることが できなくなります子どもを少し離し、自分のこと自分で考えさせる方が創造性を 育てます 第9条 どうしても子どもに厳しくしてしまうお母さんへ。  子どもをなんとか変えようとするのが親です。しかし、なかなか変わらないのが 子どもです。自分の幼少時代を思い出してみてください。親の言っていることが 素直に聞けなかった時もあるのではないでしょうか     お母さん自身がまずは子どもの見方を変えてみましょう  そうすれば今まで見えなかった子どもの姿が見えてくるのではないでしょうか   お母さんは毎日一生懸命です一生懸命の気持ちはなくても無意識に一生懸命です自分自身を褒めてあげながら毎日を過ごしていってもらいたいなと思います   七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 06 Jan
    • 認めること」・・・

       「ほめる」と「認める」は、どう違うかみなさんはおわかりでしょうか? じつは、「認める」が「ほめる」より大切なのです。もちろん「ほめる」ことは、とても大切ですが、それよりも、子どもが言ったこと、したことに気がついて、「すごいね、できたじゃないか」というように、子どもの気持ちになって喜んでやれば、それが「認める」ことになります。  つまり、子どもの笑顔を引き出すように接していけばいいのです。「ほめる」とニュアンスは似ていますが、「認める」というのは、子どもの気持ちに寄り添って、することなすことに喜んでやり、さらに驚くことで「認める」も「ほめる」も「愛する」も全部伝わります。

      テーマ:
  • 24 Dec
    • 1月2月 トライアルレッスン受付中!

      いつも七田チャイルドアカデミーのブログをお読み頂いてありがとうございます今年も残すところ1週間皆さんにとって良い1年でしたでしょうか また来年も皆さんの子育てに役立つ情報をお伝えできるように、頑張りますのでよろしくお願い致します! 来年早々にトライアルレッスンも実施します入室金なしのお月謝のみで1ヶ月間(4回)七田の楽しいレッスンを体験していただけますぜひお友達と一緒に体験してみませんか?お問合せは七田チャイルドアカデミー                  高知教室まで七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 13 Dec
    • 絵本の読み聞かせ方

      子どもはみんな絵本が大好きです   子どもはまず絵本から始まり、 ストーリーのある内容に興味が移るそうです   ただ、絵ばかりに頼っていると、 自分なりのイメージや想像力を 働かせる余地がなくなるのだとか   なので、昔話は寝る前に目をつぶらせて 話してあげるといいそうですよ   自由な想像の世界を膨らませ、 右脳の働きを活発にするそうです 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      1
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 大人も「学び」☆

      今回は先日行われた勉強会でのお話を少し  人間を木に例えると 根や幹・・・学問(徳育)       人間力を高める       何が来ても揺らがない、精神力 枝や葉・・・学芸(知育)       知識や技術       能力、スキル、学科の学習 この中で七田教育では心を育てる、根や幹を育て、沢山の情報を知り、枝や葉を広げていってもらいたいと考えています 何より、この根や幹を大きくしておかないと上に沢山の枝や葉が茂ったとしても支えることはできませんよね この根や幹は幼少期にしっかりと育ててあげる必要があります根をしっかりと作ってあげないと大人になって折れた時にもう一度作り直さないということになり、それは小さい頃に作ることより難しくなり大変です 「人間は死ぬ瞬間まで学び」 人間は自分を振り返り、気づき、反省し、反省を生かすことで成長していけるのではないでしょうか自分自身ももちろん、子供達にそんな心を持ってもらいたいなと願っています 「勝つことよりも、負けない強さを!」最近聞いた歌の一節ですが、私自身胸にズンときました当たり前のことを・・・と思われる人も沢山いると思いますが実はすごく素晴らしいことだと思いませんか勉強会でも「どんなことが起こっても折れない心を」と言われていました ぜひ、これから社会に出ていく子供さんにはそんな心で色んなことにチャレンジしていってもらいたいなと思います 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      1
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 言葉によらないコミュニケーション能力は次第に消えていく。

      胎児にや赤ちゃんは、言葉によらないコミュニケーション能力、 テレパシーで学習する力を持っているのです。   胎児の時から言葉をかけ、絵本を読んで育てていると、生まれた 赤ちゃんは完全に言葉を理解する赤ちゃんとして育ちます。   このような赤ちゃんは、普通の赤ちゃんとは頭の 性質が全然違っているのです。このような赤ちゃんは、 受容力、吸収力が抜群です。なので、大人が難しい と思うような英語の本でも、まったく抵抗なしに 吸収するのです。   このような才能は、パパやママがチャンスを与えてあげて ないと発言することもなく消えていく、という法則があるのです。 これを才能形成場理論と言います。   消えていかないように言葉の入力をしてあげましょう!!!! 高知教室URL : 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 04 Nov
    • まっすぐに育つ

      先日、ある生徒さんに、 あなたのお父さんお母さんがあなたを叱るのは、 あなたのことが嫌いだからではなく、 と話を始めたら、 パパとママが、私のことを 心から愛してくれているからだよね ちゃんと叱ってくれる人の言葉は 大事なんだよね と、先に言われてしまいました さすが七田っこ!!笑 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      2
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 妊娠がわかったら!!

      妊娠がわかった時から胎教を 今回は「胎教」について書きたいと思います 「子どもの能力は無限です」著者七田眞先生より 引用させていただきました 妊娠2、3ヶ月の胎児が本当にお母さんの言うことを 理解するのかと疑問に思われるかも知れませんが、 ちゃんとわかるのです。 人間の知力は、頭脳にあるのではなく、もともとは細胞に あるのです。 細胞にあると言われると、確かにどんなに小さくても しっかり理解できるというのも納得できますよね 七田でも胎教コースの中では赤ちゃんに絵本を読んだり 音楽を聞いたり、話しかけたりと、理解しているのを わかった上でのレッスンが行われています 話しかけを恥ずかしいと初めは思われる方も いらっしゃると思いますが、子どもさんがお腹の中で 聞いているんだとわかれば、恥ずかしさより重要性を 感じていただけるのではないでしょうか なぜなら、この話しかけを通して、両親の愛情をたっぷり 伝えることができるのです お医者さんで妊娠がわかったその時から「胎教」を ぜひ初めていただきたいと思います 七田でもそのお力添えをさせていただく「胎教コース」 も行っておりますので、何をしてあげたら良いんだろう と思われてる方は是非お教室までお問い合わせください 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 19 Oct
    • 本が好きだとグングン伸びる英語力☆

      こんにちは! 絵本好きなお子様は沢山いますよね 絵本が好きだとその絵本の内容を 覚えてしまって、暗唱が出来て、 自然と英語が上達してしまいます そして暗唱した文を書きだしする事で 文の定着をさせます 英語コースに入室して約1年の男の子 ハンガーを見て "A ship drops anchor in a harbor." みたいだね とお母様に言ったそうです! その文と一緒にプリントされている絵 はまさにハンガーのような絵で本に 載っていました! 以前に暗唱した絵と文を完璧に記憶 していたのです 絵好きのその男の子はもうすぐ120冊の 英語の4ページ絵本の暗唱も終わります もう次の課題も見つけていてお母様も 講師の私もワクワクさせてもらっています 七田式英語、是非体験に来て下さいね 高知教室URL : 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 子どものやる気

      知識を教え込むのが、子育ての目的ではありません 子どもにどうやってやる気を起こさせるかが大事なのです♪

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 子供の世界を広げるのは親次第!

      子供さんに読み聞かせしていますか どんな本を読んでいますか 読んでほしい本を読んでくれない じっと聞いてくれない 楽しい読み聞かせの時間が義務になってないですか? 子供が嫌だと言っても、また何日かたつと嫌がらなかったり、 子供の興味って変わります! 基本的には子供さんの興味がある本から読んであげましょう でも子供の興味の範囲をいかに広げていくかは親次第 さまざまな本に触れさせて、子供の世界を広げてあげましょう 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 成績アップのα波

      α波とは、私たちがリラックスしているときの脳波です そしてこのα波の時に、 学習は容易に行われるのだとか これは呼吸の仕方で変わります 小さい頃から七田に来てる子たちは、 いつの間にか、無意識にこの方法を取得します さあ、みんなで成績をアップさせましょう

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 「ありがとう」の力☆

      みなさんは最近誰かに「ありがとう」を言いましたか どんな時に使いますか たったこの5文字で言った本人、言われた相手の心を 優しくしてくれますよね 「ありがとう」の波動については耳にされたことも あるかと思います 子どもの心だけじゃなく、「ありがとう」の言葉で体の中の お水をとても綺麗な状態にしてくれるのです 魔法の言葉だと思いませんか 今すぐ誰かに「ありがとう」を言いたい気分に なってきてもらえたら嬉しいなと思います 産んでくれてありがとう 生まれてくれてありがとう 美味しい食事をありがとう 一緒にご飯を食べてくれてありがとう 笑ってくれてありがとう 手伝ってくれてありがとう 優しい言葉をかけてくれてありがとう 色んな「ありがとう」が沢山ありますよね 子育て、仕事と沢山の事を毎日頑張るお母さん、お父さんにも 沢山の「ありがとう」が溢れますように もちろん、子どもたちにも沢山「ありがとう」を 伝えてあげてくださいね 七田チャイルドアカデミー高知教室HPはこちら

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
281657 位
総合月間
382783 位
子育て
14598 位
四国・中国地方
2767 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。