テーマ:

 桜の4月となりました。胸躍る新学期、ちょっぴり不安だけど新しいお友達作りにGO!たくさん友達作って、いっぱい遊んで、いっぱい勉強して・・・、と行きたいところですが、準備はOKですか?準備って何?という声が聞こえてきそうですが、友達作りの能力と言えば、何といってもコミュニケーション能力です。豊富な語彙力に裏打ちされた会話力こそ、友達作りの基本です。またそれは学習にも欠かすことのできないものです。
 

充実した語彙力こそが学習にゆとりをもたらします。ある調査によると、子供たちは一般に「小学校卒業までに、9000語を修得する、」と言われています。言い換えれば、9000語あれば小学校で習う全てが学習可能である、という事です。是非、語彙力アップの取り組みを行なってください!


 語彙力アップの4つの柱!①言葉かけ愛情かけ。朝から晩まで、常に言葉をかけてあげて、話してください。親が一番の会話の練習相手であり、会話の先生なのです。乳幼児期はもちろん小学校になってからでもその大切さは変わりません。テレビで育った子は語彙はあっても、会話はできません。当たり前です。テレビとは会話はできませんから。よく、漢字を書き取りだけで覚えた子は、文章の中で出てきたら正しい漢字が書けない、と言われます。あれと同じです。会話力は会話の中でこそ育まれます。

 

 次は②読書です。幼児期なら絵本です。自分で読ませるだけでなく、読み聞かせも大切です。小学生になってからでも、長い本や、教訓的内容のものは、読み聞かせをしてあげてください。読み聞かせは右脳のイメージトレーニングとしても大切です。右脳の活性化に役立ちます。

 

 次は③歌です。子供と一緒にたくさんの歌を歌ってあげてください!歌える曲は100以上を目標にしてください。七田の今月の歌も大いに活用しましょう。


 そして④フラッシュカードです。これは右脳トレーニングを兼ねているので、やったほうが学習効果は上がります!というより絶大です。やらないと損ですよ!七田には「かな絵ちゃん」というフラッシュカードが有ります。小学校入学までには「かな絵ちゃん」を全部言えるようにしましょうね!小学生で言えない子は、早急に覚えましょう!「絵」を見て1秒以内に「単語」が言えるように、よーい、どん!もちろん、英語教育にも使えます!

AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。