七田チャイルドアカデミー❤岐阜教室

岐阜市の幼児教室 七田式幼児教育の七田チャイルドアカデミー岐阜教室のブログです。
”認めて・ほめて・愛して”育てる❤ 0歳から12歳までの300人の生徒さんが通っています!イードアワード総合満足度No.1の幼児教室です❤❤❤


テーマ:


今日はいいお天気ですが、外は寒いですよね…困った




外が寒いと、おうちでの遊びが増えてくると思いますが、
みなさまは、おうちではどのように過ごされていますか?



寒い冬こそオススメなのが、肌と肌がふれあう、「スキンシップあそび」です!




子どもに愛情を伝えるには、言葉をかけてあげることも大切ですが、
それ以上に大切なのが、ふれあいなのです❤❤





お母さんに抱っこしてもらったり、
頬をくっつけてすりすりしたり、


頭をなでなでしてもらう感覚は、

強ければ強いほど、脳に情報として蓄えられますハート






もちろん出番はお母さんだけではありません!

お父さんも、たくさんスキンシップあそびをしてあげてください。




高い高いをしてあげる、からだをくすぐり合いっこなど、
肌と肌がふれあい、子どもが楽しむことなら、なんでも大丈夫です!

そして、子どものすることをよく見て、ささいなことでもいいので、
たくさん言葉をかけてあげてください。



でも、どんな言葉をかけたらいいのか分からない
というママもいらっしゃるかもしれません・・・。


そんなときは、子どもの気持ちを代弁してあげるだけでいいのです。



笑顔のときには「うれしいね、楽しいね」

泣いているなら「悲しいね、困ったね、泣きたいんだよね」






大好きなお父さん、お母さんに共感し、認めてもらうことで、
自己肯定感が育まれていきますので!







自分が愛されていることを実感している子どもは、安定したこころを持つことができます。

すべてを受け入れてくれる愛情に包まれ、守られていることで安心感を得ます。




それらのすべては、「自己容認」されているという自信へとつながっていきます。




七田式教育の「認めて、ほめて、愛して育てる」




普段の何気ないことでも、「認めて、ほめて、愛して育てる」ができるので、
ぜひ生活の一部にして、「心の子育て」を進めてくださいね!








<a href="tel:0582753569">058-275-3569</a>











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。