学ぶ姿勢の土台作りは幼児期から①

 

身の回りのことを自分で行える子どもは、

高い自主性と独立心を持ちます。

また、学習に対する姿勢にも大きく影響します。

自ら学ぶ姿勢の土台作りは、

幼児期の今からすでに始まっているのです。

 

まずは、生活習慣の基礎を幼児期に築くことが大切です。

 

1歳の子どもでも、

遊んだあと毎日おもちゃを片付けるようにしていると、

ブロックをしまう場所、

絵本をしまう場所等を覚えて、

そこに持っていくようになります。

 

まだ小さいから・・・と決めつけてしまわず、

早いうちから生活習慣を身に付けさせることを意識して、

働きかけてあげましょう。