週末に、代々木公園屋外ステージ~けやき並木で開催されたタイフェスティバル。

いや~すごかったです。人出、そして数々のイベント、もちろんお店もたくさんで!


渋谷歳時記


合格タイフェスティバル2009 http://www.thaifestival.net/


例年、どのイベントよりも賑やかと感じるけれど、今年は10周年効果か、大盛況でした。

お天気も土曜日はばっちりだったし、日曜日は雨にならなかったし。


土曜日は、友達が遊びに来たので、まずは近くのカフェでランチしてから、デザートハンティング。

渋谷歳時記 渋谷歳時記


狙っていた冷凍マンゴーを早速ゲット。ちょっと溶けかけ、おいしいです~。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


果物の王様ドリアンもあちこちで山積み。マンゴスチンは試食して買っちゃった。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


「バ」イナップル・・・(笑) スイカやメロンはカービングされてアート作品・・・(食べ物として売ってない)


渋谷歳時記 渋谷歳時記

渋谷歳時記 渋谷歳時記

タイ料理に欠かせない食材、調味料もあちこちのお店で売ってます。無料試食カレーは長蛇の列。

ニョクマム(タイのお醤油)が1リットルサイズで100円で売られてました。うちじゃ使いきれないな。

渋谷歳時記 渋谷歳時記
渋谷歳時記 渋谷歳時記

伝統工芸のデモ、体験コーナーも多数。目に留まった花やつぼみを使ったモビール、クルアンクウェーン。

渋谷歳時記 渋谷歳時記

渋谷歳時記


飲食店は数十軒あるのですが、午後2時過ぎでもものすごい行列・・・

ずらりと並んだ列が全然すすまない・・・食べる場所も大混雑でした。こんなの初めて。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


デザートのみにしておいてよかった~と、どうにか買ったタピオカココナツミルク。

バナナとマンゴスチンはおうち用に買って帰りました。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


首筋を冷やさないようにと捜していたショール、ここでよさそうなのをみつけました。

小さなピンクッションのキーホルダーはタイ農村部の高校生の手作り。


クロスステッチの刺繍で作られたこのキーホルダー4つ売れると、1日分の食費になるのだそうです。


*****


あまりの混雑に、ひとまわりするのが精一杯だった土曜日。

翌日曜日は、雨の予報がはずれて曇り空。ダーリンとともにランチがてらまた行ってみました。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


日曜日と同じ時間帯でしたが、悪天候の予報の影響か、前日ほど混雑していなくて、

どこのお店も3~4人、多くて10人ほどの列に並べば買えました。持参シートでランチです。


渋谷歳時記 渋谷歳時記

前日長い行列だったマンゴースムージーも並ばすゲット。そして生のマンゴーも♪


食事のあとは「湯治」に出掛ける予定だったのですが、面白そうなステージが始まり、

結局出掛けないまま、午後の2時間ほど、イベントステージを楽しんできました。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


タクローという、竹で編んだボールを蹴る競技のデモンストレーション。

華麗な足捌きで、ステージ上のネットにボールを入れます。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


タイの国技ムエタイも。日本にあるムエタイジム所属の選手、階級別のチャンピオンも登場。

9歳と10歳の男の子のデモもありました。キックが相手に入ると「オーイオーイ!」と囃します。


渋谷歳時記 渋谷歳時記


こちらは美しい衣装をまとったかわいい女性たちのパレード。けやき並木を練り歩いてました。


***

タイフェスティバルは何度目かなのですが、今年初めて見たのがこちらの競技の特設ステージ。

セパタクロー。バドミントンくらいの大きさのコートの中央にネットがあり、そこでボール競技。


 ※詳しくは →日本セパタクタクロー協会


1チーム3人、サッカーのように足と頭を使って、バレーのように3回までで相手コートに、21点先取。

これが、すごい技術と迫力で、観ていてすごく楽しかったのでした。


渋谷歳時記 渋谷歳時記
渋谷歳時記 渋谷歳時記


バドミントンほどの高さのネットを超えてボールを打ち込まなくてはいけないので、

選手のジャンプ力ははんぱじゃないのです。オーバーヘッドスパイクが基本みたい。


渋谷歳時記 渋谷歳時記
渋谷歳時記 渋谷歳時記

打ち込まれるボールをブロックする側もジャンプするので、攻守がネット間際で交錯!

そのほか、飛び上がって背中でブロックしたりもあって・・・。


渋谷歳時記


タイの代表と日本のチームの試合。相手チームのオーバーヘッドスパイクをジャンプしてブロック・・

いや~すごい迫力です。バドミントンコートでフットサル+ハンドボール+バレーボールって感じ(笑)

渋谷歳時記 渋谷歳時記


陸上の為末選手を発見。 その後基本の技術を見せる模範演技披露も・・・。

正面を見たまま、後ろに蹴りあげたかかとでボールを相手に返すラリーがずうっと続くの・・神業です!


*****


タイのいろいろを満喫しつくした土日になりました。

笑顔の人々、豊かな食べ物、工芸品の数々、そして独自のスポーツまで。


今の会社に入ってすぐ、5年ほど社員旅行が海外という時期があり、

上海、香港、シンガポール、タイ、台湾と行ったなかで、唯一、自費でリピートしたいと思ったタイ。


人が親切で優しくて、なんとなく肌があったんですよねえ。

タイといってもエリアによって文化も習慣もさまざまな様子。いつか出掛けてみたいものです。


まずは、来年のタイフェスティバルをまた心待ちにしていましょう・・・(笑)



オマケ


渋谷歳時記 渋谷歳時記

日曜日は、フリーマーケットまであって大賑わいのけやき並木。

奇抜な服装の人たちをやけに見るなあ・・・と思ったら、しょこたんコンサート@NHKホールでした!


男子ばかりかと思っていたら、女子がかなり多いのね!ちょっとびっくりしました。