「何が地域資源になるか、わからない」
農家さんの場合が、作物があるのでわかりやすい。
でも、小売店や工務店などが集まる商工会などは、
「商店街」としてのイベント以外に、
どんなことやものが「ブランド」になるのだろうかと、
考えるようになってきたようです。
そこで、ヒントになるのは、
徳島県上勝町の「いろどり」
山の葉っぱを売る、という商売です。
山なんかどこにでもあるし、
葉っぱなんか、めずらしくもない。
でも、それが商材になった。
そこにあってあたりまえのものを
ビジネスにする仕組みを考えたんですね。
つまり、
案外、そこここにあるものが、
地域を代表するビジネスになっていくかもしれない。
珍しいもの、新しいものではなく、
そこにある、あたりまえのものに勝ちを見いだす。
これは、住民より、外の人のほうが得意かもしれません。
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sent from W-ZERO3
農家さんの場合が、作物があるのでわかりやすい。
でも、小売店や工務店などが集まる商工会などは、
「商店街」としてのイベント以外に、
どんなことやものが「ブランド」になるのだろうかと、
考えるようになってきたようです。
そこで、ヒントになるのは、
徳島県上勝町の「いろどり」
山の葉っぱを売る、という商売です。
山なんかどこにでもあるし、
葉っぱなんか、めずらしくもない。
でも、それが商材になった。
そこにあってあたりまえのものを
ビジネスにする仕組みを考えたんですね。
つまり、
案外、そこここにあるものが、
地域を代表するビジネスになっていくかもしれない。
珍しいもの、新しいものではなく、
そこにある、あたりまえのものに勝ちを見いだす。
これは、住民より、外の人のほうが得意かもしれません。
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