お雑煮の味つけは?

テーマ:

明けましておめでとうございます!

今年もがんばりましょう!


ところで、お雑煮、つくりましたか?


私は、長らく実家(鎌倉)から離れ、

しかも独り暮らしとあって、

なんとなく自己流で作っています。


具は、鶏肉と、大根、にんじん、たけのこ、お餅、しいたけ、

トッピングに三つ葉、

味付けは、薄口しょうゆと塩、みりん少々。


この「みりん少々」が自分的に不安・・・

お餅は焼いて入れたり、めんどうなときには煮込んじゃったり・・・

当然、煮込むと汁がにごっちゃいますが、あまり気にしません。


ということで、mixiのmy日記に書いたら、

やっぱり、地方によっていろいろあるんですね。


で、ちょこっといろんなお雑煮特集をしてるサイトもあったりして・・・http://portal.nifty.com/special04/01/23/


さて、お宅のお雑煮はどんな味つけ?


PS 謹賀新年のトラバ歓迎です。どうもありがとう。

AD