• 12 Mar
    • 女性起業家セミナー②-5 B/S、P/L、C/Sの基礎

      ■B/Sを見ると会社の未来が見える   B/S、P/L、C/Sのなかで、まず、B/Sについて。   B/Sは「資産」=「資本」+「負債」で表すことができます。   「資産」は、会社が集めた資金の状態として「固定資産」(建物、機械、土地など)と「流動資産」(現金、有価証券、売掛金など)の2種類に分けられ、左側に記入します。   右側には「資本」と「負債」を記入しますが、「負債」にも「流動負債」(買掛金、短期借入金など)と「固定負債」(社債、長期借入金)の2種類があり、どちらも返済しなくてはいけない借金です。 しかし「資本」は、投資家(あるいは本人)から集めたお金と利益の総計で、返さなくてもいいお金です。「資本÷総資本」は自己資本の比率となり、これが高いほど健全な経営であると判断されます。     ■自己資本をこつこつ積み上げる中小企業VS資金調達するベンチャー起業 これは一例ですが、株主資本を50としたとき、中小企業の場合は自己資本10以外の部分を10年かけて、利益を積み重ねていくというイメージですが、ベンチャー企業の場合は40の部分を投資家から調達してしまおうという考え方です。   中小企業であれば自分で出資した内部留保のなかでの成長をするためにバランスをとった経営をしていきます。 一方、ベンチャー企業の場合、ベンチャーキャピタルやエンジェル(投資家)による資金調達を行うことで、資本政策を組立てます。   投資家から資金調達するとなれば、企業が成長するという予測をたてることが必要になります。 また、上手に資金計画を実行するためには、投資家のことも知っておく必要があります。     次回は、エンジェル投資家とベンチャー投資家について説明しましょう。   このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。        

      16
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー②-4 経理の達人になる!

      ■「会計」と「経理」と「財務」の違い     小さな会社では、社長のほかに秘書兼経理の女性がいて、入出金の管理をしていたりします。あるいは、社長が自ら記帳しているかもしれません。 会計も経理も財務もいっしょになってしまっている中小企業もたくさんありますが、実はそれぞれ違いがあります。   会計・・・毎日の売り上げや支払いなど、入出金の管理をすることが「会計」です。   経理・・・会計の業務の一部として、帳簿の作成を行います。経費の清算や請求書や領収書の発行や処理なども経理の仕事です。   財務・・・資金調達や運用など、資金繰りを担当します。資金繰りは財務担当者を専任で雇う場合もありますが、小さな会社では社長が行うことも少なくありません。   英語にすると、会計や経理はアカウンティング(accounting)、財務はファイナンス(finance)と、明らかに違います。 前者が過去のデータを扱うのに対して、後者は未来のキャッシュフローを考える役目があります。 新しい事業をするために必要な資金を集めたり、運用したりする「キャッシュ」について考えるのが財務の仕事です。   そこで、さらに知っておかなくてはいけないことがB/S(Balance Seat=貸借対照表)、P/L(Profit and Loss Statement= 損益計算書、C/S(Cash Flow Statement=キャッシュフロー計算書)の3つです。
      ああ、めんどくさい。もういいや。と、いささか嫌になりますが、ここを通ることができるかできないかで未来が大きく変わります。 このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。    

      2
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー②-3 貧乏な社長になってはいけない!

      ■経営者がお金持ちにならなくてはいけない理由     私が起業したとき、税理士さんから「資金不足でなくても、銀行から借り入れをしなさい」というアドバイスをいただきました。 きちんと返済をすることで銀行に信用ができて、いざというときにもお金を借りやすくなるというのです。 また、銀行にお金を借りるためには「社長の給料は高くなくてはいけない」と言われましたが、これも、将来借り入れをする際に、社長の返済能力を見られる可能性があるからです。   社長が金持ちになるということは、その会社が成長しているということの証拠でもあり、また、社員にとっても昇進や昇給の期待が高まることにつながるかもしれません。   いずれにせよ、社長がお金持ちになることは決して悪いことではないのです。 お金持ちになるということは贅沢な暮らしをすることではなく、後に続く人たちをさらに支援できるようになるということです。   もっとも、豪勢な生活やお買い物は、それらを作った人や販売している人たちを支援するということでもあるので、浪費も支援または投資といえるのかもしれませんけれど。 (魅力ある投資家についてはのちほど述べます)   ウォーレン・バフェット お金の秘密を教えよう   Amazon   このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。    

      2
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー②-2 「やりたいこと」はイコール「ビジネス」になるの?

      ■女性起業家は「想い」が先立つ     私は1997年より女性起業家ネットワークを主宰しており、「女性起業家・リーダー名鑑~108人の108以上の仕事」「女性起業家・リーダー名鑑~女子力の時代を拓く」(日本地域社会研究所)などで多くの女性起業家の活動・活躍を紹介していますが、かつての女性起業家たちは「事業計画など作らずに起業した」というケースが大半でした。   拙著「ドリームプロデューサーになる!~たなぼた主義」(ひつじ書房 初版2003年)では「事業計画なんて作ってもその通りにお金がはいるわけはないし、そんな暇があったら仕事、仕事」なんて書いています。 実際、編集やマーケティングの零細企業でしたから、自転車操業で毎日が忙しいし、そもそも「下請け」ではないものの企画営業は成功しないことも多く、予定など立てようがありませんでした。   なので、その後女性の創業支援の講師などをするようになっても、「計画ばかり考えているよりも、まずはやりたいと思ったことを始めてみよう」と、身の丈でできるスモールビジネスの心得を指導してきました。   しかし、「身の丈ビジネスは中小企業であり、ベンチャーではない」ということを普川さんの講義でつきつけられました。   「やりたいことをやる」「夢を実現させる」ということは素敵なことです。 でも、ビジネスというのは、自己満足ではなくて、「誰かのために何かをすることである」と考えると、「身の丈」では多くの人たちの役に立つことはできない。   じゃあ、私は、いったい、どのくらいの規模の人の役にたてるだろうか。   それが事業計画によって表されるといってもいいでしょう。   たなぼた主義―自分のほしいものを作る、自分の夢をかなえる (W‐SOHO BOOKS)   Amazon   このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、 社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。    

      1
      テーマ:
    • 女性起業家セミナー②-1 「資金調達」の基本

      ■起業に必要なことは「資金調達」と「事業計画」     日本政策金融公庫総合研究所が平成27年1月に発表した資料(https://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_150121a.pdf)によると、全国の18歳から69歳までの男女のうち、起業に関心がある人は15.7%。なんと6人に1人が関心を持っているということになります。 ところが、実際に起業する人となると、わずか1.4%。 つまり、起業に関心はあるけれど、二の足を踏んでいる起業予備軍が起業家の10倍もいるということです。   では、なぜ彼らが起業しないかというと、「自己資金が足りない」「失敗したときのリスクが大きい」と、この2つが大きな原因となっています。   つまり、起業予備軍を起業家にするためには、「自己資金に頼らない資金調達の幅を持たせること」と、「リスクを軽減させるための事業計画を作成することが重要である」と、このレポートでは述べられています。   実際、開業費用の調達に成功した起業家や、事業計画を作成した起業家は、売り上げは増加傾向で、事業が軌道に乗った割合が高く、相対的に業績がよいとも発表されています。     このシリーズは、2016年にエンジェルスインクが開催した「女性起業家セミナー」での、社長の時間をつくる株式会社 代表取締役 普川真如様のお話をご了解をとったうえで文章化したものです。  

      3
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,309

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。