• 19 Aug
    • 民間資格でも取得したほうがよいかどうかについて

      「天職が見つかる 女のお仕事バイブル」では資格についても触れています。資格には、国家資格と民間資格があり、民間資格のなかでも学校などに通わないと取得できないものもあれば、お金さえあれば取得できるものや、数日で取得可能なものもあります。「民間資格なんて、怪しいぼったくりが多いんじゃないかな」と思うくらい、私自身、自慢ではないけれど、何の資格も持っていません。でも。結論から言うと、「資格の大半は役に立つ」まず、資格を取得するために勉強をするということは、自分のためになりますよね。学校などに通うものであれば、系統だてて学んだり、トータル的に学ぶこともできるので、ひとりでこつこつと勉強するよりも効率的だったりします。また、専門学校などで勉強すると、就職もしやすくなるという場合も。たとえば、看護士などの資格があれば、将来年をとってからでも、助産師として開業することが可能です。(という方が、実際にいらっしゃいました)ところが、もし、出産や子育て経験があっても、それだけでは助産師にはなれないし、そのときに資格をとろうとするとそれはそれは大変です。そのほかにも、資格を取ることで信用がついたり、あるいはその業界の動向がわかるものもあります。私の知る限りでは、中小機構のアドバイザーは中小企業診断士が圧倒的に多いし、最近聞いた話では、東京都の仕事センターの相談員は基本的には社労士なのだそうです。資格を取らせるばかりではなく、その後のケアまで国や自治体が考えているケースもあるということです。資格を認定している団体から仕事をあっせんしてもらえる場合もありますし、かけた時間とお金を無駄にしない方法はいくらでもありそうです。なかには、あやしいものや、ぼったくりなところもないわけではないですが、要は「その資格を自分でどう活かすか」取材にあたったライターの方たちも「資格はないより、あったほうが有利という場合が多い」との感想を持ったようです。いろいろな資格や仕事の情報満載です。ぜひ、読んでみてください。天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jp追伸:Twitterでコメントをいただきました。助産師ですが看護師が即なれるわけではありません。看護師がさらに教育と実習を受け、試験に合格しなければ助産師にはなれません。一部の大学には助産師と看護師の同時取得ができる課程もありますが、あくまで助産師は助産師の資格が必要です。医師はもちろん、助産行為ができますが…そうです。そのとおりです。文中、説明が足りませんでした。言いたかったことは、「あとで助産師になりたいと思っても、資格がなければできない」ということにつきるのです。その資格や取得方法については書籍のなかで紹介しています。

      83
      テーマ:
    • 「定年」がある仕事のその先

      「天職が見つかる 女のお仕事バイブル」で、ライターさんの裏話。ウエディングの司会者には「見えない定年」があるのだそうです。結婚式で華やいだ雰囲気を盛り上げるためには、高齢の女性司会者は少ないそう。では、「ウエディングの司会」を仕事にしてきた女性は、次のステップで何を選ぶか?その人は、「葬儀」の司会の勉強をしているのだそうです。ウエディングと違い、葬儀は時間も短く、ある意味楽な部分もあるけれど、宗派による葬儀の違いもあり、勉強しなくてはいけないこともたくさんあるので、まずは将来のことを考えて勉強が必要。というライターさんの取材裏話が書籍のなかにないのが残念なのですが、書籍のほうではまず「本業」としてどうやって身につけたらいいのかがわかります。女性の働き方について裏読みしてみると「なるほど!」という話がたくさんあります。天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jp

      11
      テーマ:
    • 女性は20代で一生が決まる!

      「天職が見つかる 女のお仕事バイブル」いよいよ発売になりました。この本で、100人近い女性たちに、10人ほどのライターさんが取材しているのですが、昨日はそのライターさんのうちの何人かが出版社に集まってくださいました。「女性が働く」ということは、なんだかんだいって、現実的にはやはり「家庭」と「仕事」を両立させなくてはならない人が大半であり、そのエネルギーは男性の比ではないといっても過言ではない、という意見。そして「思った以上に、資格が重要だということがわかった」という意見も。資格には、国家資格と民間資格がありますが、資格をとるために学校に行かなくてはいけないものもなかにはあり、費用と時間がかかります。しかし、資格を取得することでトータルに勉強ができること。そして、それ以上に「あとでつぶしがきく」ことが少なくありません。たとえば、結婚して、出産して、子育てして、というときに「ワークライフバランス」だのなんだの言うよりも、やはり体力的なことや環境的なことで仕事を辞めてしまう人も少なくないのですが、でも、「再出発したい」というときに資格があることで仕事がしやすくなるということが往々にしてあるのです。あと、学校に通っていると、就職のときに学校推薦や、学校に企業から就職依頼が来たりすることもあり、案外、安定した仕事につくケースもあるようでした。もちろん、年をとってから、それまでの経験を活かして仕事をするとか、資格を取得するということもできるのだけれど、それはかなりエネルギーを要する、ということも。体力も知力も、若いときにはかなわない。ちなみに、出産に関しては、やはり高齢になればなるほどリスクも大きくなるうえに、子育て体力も落ちてくるので、若いころのほうが絶対によいのです。そこで、結論としては「20代のうちに、すべてやっておくこと」学校にも行き、資格もとり、結婚も出産も子育てもやって、もちろん仕事の基礎も身に着ける。ああ、すごく大変。でも、20代からできるのです。20代ですべてがんばっておけば、あとはいつでも、なんでもできる、と言ってもいいくらい。女性の基礎は20代で決まってしまうといっても過言ではありません。40代のライターさんが「私は過去を誤ったかもしれないと思った」と言われましたが、「気軽に、すぐにできる仕事」っていうのは案外ないんですね。簡単そうな仕事でも、プロになるためには大変な努力が必要だということが、取材を通してとてもよくわかりました。では、うかうかして中高年になってしまったらどうしよう、という話はまた。天職が見つかる女のお仕事バイブル/PHP研究所¥1,512Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 【閲覧注意?】3つ子のパンダ

      中国の動物園で、3つ子のパンダの赤ちゃんが生まれたというニュース、観ましたか?NHKのサイトでは動画を観ることができます。いやー、これって~ かわいすぎるっ!!!キュン死しそうなくらい、かわいいです。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140812/k10013759231000.htmlところで、パンダといえば、大のパンダファンの南幅俊輔さん。パンダを見るために、わざわざ中国まで行っちゃった人なのです。「日本でパンダっていうと上野動物園が有名だけれど、和歌山にはいっぱいいるんだよねー」「パンダってかわいいけれど、本当は凶暴で怖いんだよ~」とか、いろいろパンダの裏話もご存知のようす。南幅さんといえば、パンダよりも、ただいま猫でブレイク中。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp猫だらけ (洋泉社MOOK)/洋泉社¥734Amazon.co.jpソトネコJAPAN/洋泉社¥1,296Amazon.co.jp

      11
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 「死ぬ」ための用意

      Yahoo!が新しいサービスを始めた。「Yahoo!エンディング」 http://ending.yahoo.co.jp/prepare/元気なうちに、友達へのメッセージを残しておくと、死んだあとYahoo!がそれを配信してくれるというサービス。SNSなどにアップした写真やデータを削除したり、Facebookに「誕生日」や「友達ですか?」なんて死んだあとに送信できないようにアクセス制限をしたりもしてくれるとのこと。ちょっと前に「エンディングノート」というのが流行って(今はやや流行的には下火になっている感じはあるけれど、定着したともいえる)生前にあれこれと書置きしておくということに皆が関心を持つに至った。確かに、死とは誰にも平等にやってくるものの、前もってわかるということはめったにないので、死んでしまった人よりも残された人のほうがいろいろ困ることがあるかもしれない。私も、昨年病気をして、「このままでは余命3か月」と医師に言われ(でも、手術をしたり、治療をしたので、すっかり元気になったのだけれど)「ああ、もう、来年の夏はないのか」と思って、夏物の服を一切合財処分したり、本棚の本を整理したりしたものの、本当はそんなことよりもなによりも、パスワードのわからなくなったブログとかSNSの処分なのかもしれない。私の場合は、コンピュータは何もかもお任せしている悪友がいて、その人が先に死なない限りは、後始末はやってくれるということになっている。猫もしかりで、もし、私が死んだら、チビタはその人が面倒をみてくれることになっている。家のなかについても「何も考えずに、全部、処分してほしい」と伝えてある。でも、実際に死んでしまったら、どうなるのかというと、たとえば、保険とか、銀行とか(資産はなにもないとはいえ)残された人たちは家探しをしなくてはならなくなるのだろうなあ。そう考えると、Yahoo!のように誰もがわかるサイトで、エンディング・サービスというのは、いいところに目をつけたと思う。しかも。しっかり「お墓」の宣伝が!葬式もお墓もタダじゃないから、死んだあとのこととはいえ、事前にしっかりしておかねばならないことなのかもしれないけれど。まあ、ここまでくると、なんともなあという感じがしなくもなく。もし、死んだ友人から、メッセージが届いたりしたら、どんな気持ちになるんだろうなあ。感動、するかもしれないけれど、キモチワルイかも・・・そういえば、最近読んだ「泣ける話」で。母親が亡くなって、中学生でグレた少年が、家の中で金目のものを物色していたら、お父さんの机のなかにあるビデオを発見。エロビデオだと思って観てみたら、病室で、ベッドの上に座った母親からのメッセージだった、というもの。「●●ちゃん、成人式、おめでとう。何もしてあげられなくて、ごめんね」と始まるビデオを見た少年はがんばって更生して、大学にも行った。晴れて成人式を迎えたときに、父がビデオを出して渡したのだけれど、それをよくよく観たところ、母親を撮影している父親の泣き声が入っていることに気が付いて、またまた涙した。という話。やや、作り話チックなニオイもしなくもないのだけれど。しかし、よくよく考えてみれば、私なんぞは何か言い残したいこともさしてないし、言いたい相手も思いつかない。願わくば、他人から見ればごみ屋敷であろう私のうちの荷物をどうぞよろしく処分してね、ということくらいで、あとは野となれ、山となれ。葬儀だって墓だって、どうでもいいし、そのときに面倒をみてくれる人が考えてくれればいいし、面倒をみてもらえないのであれば野垂れ死にでもかまわない。エンディングノートを残すほどの資産もないのも幸いしている。SNSやブログは、残って困らないような程度のゴミとして、みなさんにはお許しいただくとして。なんて考えると、Yahoo!エンディング、私にはどうでもいいサービスであったか?自分のことよりもむしろ、親のことを知るために、記述をしておきたい気がします。コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101/コクヨ¥1,512Amazon.co.jpコクヨ 遺言書キット 遺言書虎の巻ブック付き LES-W101/コクヨ¥2,484Amazon.co.jpエンディングノート [DVD]/バンダイビジュアル¥4,104Amazon.co.jp

      22
      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 1,303

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。