• 31 May
    • 自分に置き換えて考えてはいけません。

      5月21日、八王子にある磯沼牧場に、羊の毛刈りを見学しに行きました。さて、羊さん、なされるがまま。写真をアップしようと思ったら、画素数が大きすぎてアップロードできませんでした。(自動で調節する機能つけてよ、アメブロさん)羊さんは、羊刈りさんの足元に身を投げ出して、くた~っとしてるところへ、バリカンでバリバリバリっと毛を刈ったあと、刃渡り30センチほどの大きな鋏で、チョキチョキチョキ・・・ものの15分ほどで丸裸になります。そのとき、毛を刈っていたプロの羊飼いさんが言っていたことは、「人間に置き換えて考えないでください」「自分だったら、とか、思わないでください」 ということ。たとえば、毛を刈っているときに、ちょこっと皮膚も切ってしまって血が出ることもある。「きゃー、かわいそうっ」って思わないでください。羊はさほど痛くないから、って言うのね。そもそも動物って、野生なら怪我などしょっちゅうするし、その都度痛いって騒いでいたら敵に襲われてしまうこともある。だから、ちょっとやそっとの痛みには耐えられるってことのようです。同様に「毛を刈っちゃったら寒いんじゃないの?」という質問もナンセンス。羊にとっては(ちょっとは寒いかもしれないけれど)ちょっとやそこらの変化で体調を崩したりはしないんだそうです。そんな話を聞くまで、私は、犬猫殺傷処分には反対だけど、去勢や避妊手術はかわいそうだと内心思っていたんですね。うちの猫も、物心ついたばかりのころに、去勢手術して、さぞや痛かったろうな、とか。でも、羊飼いさんの言葉を信じれば、犬猫も実は痛みには強いのかもしれない。うん、そうだったらいいな。そうあってほしいな。ちなみに、猫は1日16時間も寝るのだそうですが、うちのチビタの場合、私がうちにいるときはほとんど、私の膝の上に乗っています(いまも!)小さな脳みそで、何を考えているんだろうと、いつもいつも想像しながら声をかけると、返事をします。チビタにゃあチビタにゃあチビタにゃあこのくらい返しを何度も何度もやっているわけです。自分の名前だって、わかっているに違いありません。めんどくさいときはしっぽをパタパタやってごまかしてたりもするし。何を考えているのかなあと思うのはいいけれど、「かわいそう」って思うことはしないほうがいいのかもしれないな、なんてことを考えました。たとえば、ひとりで留守番させるとき、とかね。でもって、チビタはいつでも「ごきげん」なわけです。たぶん、ね。ごはんもらうときも、膝の上にのってるときも、だっこしているときも、眠ってるときも。うーん。見れば見るほどしあわせそうだものなあ。「自分に置き換えて考えてはいけません」っていうことは、自分自身にも言えるんじゃないのかなあと思います。ちょっと哲学的かもしれないけれど。「自分なら」と思うことを客観視してみることで、違った考え方ができる。うん、そんなことは、みんな、わかっているんだけどね。最近、ちょっとショックなできごとがあって、正直なところ凹みきりたいところなのですが、ショックの限度が大きすぎて、もう、笑ってしまおうと思う。そんな気持ち。ブログネタのお題は「楽しい?」ですけど、人生いろんなことがあって、悲しかったり、つらかったり、泣きたかったりすることがあるから、最終的には「楽しい」んだよね、って、むりくりにこじつけてみたりしました。なんだかんだで、もう6月です。 ブログネタ:楽しい? 参加中だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      14
      1
      テーマ:
  • 25 May
    • アナ雪、観てきました。

      今日は、JKならぬDK(男子高校生)と映画デートしてきました。お母さんの代わりの保護者同伴(笑)3D 日本語版の「アナと雪の女王」を遅ればせながら観てきましたが、よかった。映像の美しさに感動しました。すごいね、CGの技術!20年くらい前の「トロン」とか知っている身には、ただただ感動です。毛や服などの質感とか、氷の透明感とか。聞くところでは雪の結晶もひとつひとつ違うものを描いているそうで、まあ、なんというか、お金をかけて、いいものを作ったという感じ。音楽もよかったし、歌もよかった。もう100点満点。「好きな映画」には堂々ランクイン。アナ雪の上映前にかかった予告編のなかで「観たい」と思ったものは、アンジェリーナ・ジョリーが悪い悪魔役になる「不思議の森の美女」のリメイク版。タイトル忘れちゃいましたが、CG満載でおもしろそう。アンジーも迫力ありました。ストーリーはさておいてCGが迫力ありそうだったのは「トランスフォーマー」の新作。こういうのは家庭のテレビじゃなくて、映画館の迫力画面で楽しみたい娯楽作品ですよね。これらを観たら、2014年のMYベスト3になるかも。さて、あなたの3本はなんですか? ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】好きな映画・ドラマ3つ教えて 参加中アナと雪の女王 オリジナル・サウンドトラック -デラックス・エディション- (2枚組ALBUM)/WALT DISNEY RECORDS¥3,780Amazon.co.jp

      18
      テーマ:
  • 24 May
    • 美しくて、強くて、正義感があるプリンセスたち!

      失敗してもめげない何度失敗しても良い必ず成功するから失敗を恐れちゃいけないこれは「アナと雪の女王」の名セリフのひとつ。プリンセスが素敵な理由は、いつでも、どんな状況でも、輝く素質があるから。プリンセスたちの名言を集めたこの本は、がんばる女子のバイブルになるのでは。ディズニー・プリンセス・レッスン (PHP文庫)/PHP研究所¥669Amazon.co.jpところで、ディズニーの公式プリンセスは13人だそうです。http://matome.naver.jp/odai/2139555687504303701/2139556107907659803全部言えますか?そのなかでもスター級の6人といえば、シンデレラ、白雪姫、ジャスミン、ベル、アリエル、オーロラ、だそうです。キャラクター商品もいろいろ出ているということで、売れっ子6人娘といったところ。ところで、私はどのプリンセスが好きかというと・・・プリンセスではない「不思議の国のアリス」のアリスが一番好き。デザイン的にも、アニメ的にも、アリスが一番かわいいです^^ ブログネタ:好きなディズニープリンセス

      5
      テーマ:
    • 夏トマトと冬トマトの違いを知っていますか?

      「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるほど、栄養豊富なトマトの旬は6月から8月くらいまで。このころのトマトは「夏トマト」といって、カロチン、ビタミンが豊富な「緑黄色野菜」です。「えーっ、トマトなんて1年中あるのに!」って思うけれど、冬のトマトは淡色野菜に分類され、栄養素ではビタミンCが豊富であることが特徴。トマトって何種類くらいあるのかなとググってみたら、こんなトマトのページ発見。http://tomatogardening.iinaa.net/mm3/mm.html大玉、中玉、ミニトマト、フルーツトマトなど、おおざっぱな分類だけでもすごい種類がありますね!私は夏が近くなると、なんだかムショウにトマトが食べたくなります。身体が欲する栄養素があるのかもしれませんね。子供のころは、夏のおやつといえば冷やしたトマトでしたが、そのせいもあるかもしれません。「私が子供のころ、トマトには砂糖をかけて食べていた」と言ったら、「うちの子供や夫の親戚筋はいまだにそうですよ」と言う方に出会いました。昔のトマトはもっとすっぱくて、青っぽかったから砂糖があったけれど、いまのトマトは甘いからなあ・・・そういえば、塩をふって食べたりもしましたっけ。最近では植物工場のような無菌栽培のものも店頭に並ぶようになってきましたが。路地栽培の場合は、朝晩と日中の寒暖の差が大きい場所のものが美味しいと言われていて、私が知るなかでは山形県白鷹町のミニトマトは絶品です。秋冬トマトは完熟にはならず、収穫してから追熟させるものが多いようですが、夏トマトは正真正銘完熟のものが多いので、これも美味しい理由のひとつといえます。今朝は、タマネギとトマトの入ったオムレツを作りました。トマトは生でも、炒めても美味しい。そうそう。シーフード味のアップヌードルに「ちょい足し」すると絶品なんですよ! ブログネタ:暑くなると食べたいもの トマト本 (エイムック 1511)/エイ出版社¥1,008Amazon.co.jp永田農法 トマトの本/小学館¥1,728Amazon.co.jp夏秋トマト栽培マニュアル―だれでもできる生育の見方・つくり方/農山漁村文化協会¥2,160Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 22 May
    • 1か月でマイナス7キロ達成!

      昨年秋、1か月で7キロ痩せました。理由は簡単。食べなかったから。ごはんはふたくちくらい。おかずは野菜中心で、肉や魚はひとくちくらい。甘いものはすべてNG。というダイエット、ではなくて、手術後の体調で、そんな食生活になってしまったんですね。でも、結果的にすごーーーーーくスリムになってよかった。ところが、元気になったら、食欲も戻って、もりもり食べていたら、あっという間に5キロほどリバウンドなう。2月に誕生日があったんですが、1月末から4月まで「誕生日!」と言ってはケーキを食べていたバツ。「ダイエット」というほど大仰なことではないけれど、今週から、ラジオ体操と、スタビライゼーションを始め、食事は野菜中心に。昨日からはマイナス1キロ。夏までに、10キロくらい減らしたいと思っています。妹はグルテンフリーに挑戦中ですが、私はIQS(知る人ぞ知るノーシュガー&手作り食ライフ)に挑戦するかも、というところ。さて、どうなりますやら。 ブログネタ:やせたい?グルテンフリーダイエット (一般書)/ポプラ社¥1,404Amazon.co.jpI Quit Sugar: Your Complete 8-Week Detox Progra.../Clarkson Potter¥2,783Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 21 May
    • 「できる店長」と「ダメ店長」の習慣

      うちの近所の「すき家」は、ついに「リニューアルにつき閉店」となってしまったのだけれど、ちょっと前からアルバイトが辞めてしまって(例のすき家アルバイト総離脱騒動のあおり?)経営難に陥っているのかもしれない。他人事ながらお気の毒です。アルバイトを活かすも殺すも店長次第、かどうかはわからないけれど、「アルバイト活用コンサルタント」の植竹剛さんの著書「できる店長とできない店長の習慣」は店長でなくてもぜひぜひ読んでもらいたい本でありました。私自身、小さな会社の社長(経営者)であったときを思い出すと、「ああ、私はダメ社長だったなあ」と、この本の指摘にグサリときます。たとえば・・・と書きたいところなのですが、それは本を読んでくださいな。ネタバレになってもいけない・・・ということもあるのですが、実は猫が左手の上に乗っかって寝てしまっていて(いったいどんな格好?)本を開くことができないということもあるのです。本当にいい本でした。「できる店長」と「ダメ店長」の習慣 (アスカビジネス)/明日香出版社¥1,620Amazon.co.jp

      12
      テーマ:
  • 20 May
    • 宅配ミルク、飲んでますか?

      あるとき、玄関のピンポンが鳴って、そこにひとりのおじいさんが立っていました。「牛乳のサンプルを配っているので、飲んでくれませんか」牛乳と、ヨーグルトと、フルーツ牛乳みたいなもの、だったかな。いただきました。私は以前、農林水産省で政策審議会の委員をしていたときに畜産部会にも所属していて、その関係で「Jミルク」(http://www.j-milk.jp/)の委員もしていたことがあります。そんなこともあって、牛乳にはご縁があるのですが、ふだんはあまり飲むほうではありません。なので、宅配も悪くないかなーと思って、契約することにしました。火曜日と金曜日に届けてくれるのですが、届けてくれる人は、営業に来たおじいさんよりもさらにヨボヨボのおじいさんなのです!いやー、こんなにヨボヨボな方に届けていただいたら、ありがたく飲まないとバチが当たるよー!って、メーカーの作戦でしょうかねえ。HPに「シニアの職場ができる」みたいなこと、書いてありましたからね。そんなわけで牛乳飲んでおりますが、牛乳は健康によい、というだけではなく、ダイエットにも効果があるとかないとか。ちょっと期待したいところです。●ダイエットをしながら牛乳(低脂肪乳)を毎日200ml摂ると、体脂肪が減り、筋肉が増えて、体重が減り、引き締まった体型になります。●ダイエットを目的にウォーキングする方は、歩いた後に牛乳を飲むと効果的です。●牛乳・乳製品を十分に摂ることでカルシウムの摂取量を増やし、カロリ-の制限をしていくことで、体内の脂肪分だけを減少させる効果的なダイエットができると報告されています。以上、NAVERまとめより抜粋。http://matome.naver.jp/odai/2136185525513317101昨日から、ラジオ体操を始めました。ラジオ体操のあと、公園を自転車で1周(2キロ)して、そのあと「スタビライゼーション」を30分!夏に向けて、シェイプアップできるといいなあ。ボディバランスを獲得するスタビライゼーション―身体能力を著しく向上させる実戦的トレーニング (.../山海堂¥1,944Amazon.co.jp

      4
      テーマ:
  • 19 May
    • 「最強のふたり」

      今朝、ラジオ体操のあと、体幹レッスンをして帰る途中、車椅子に乗った、たぶん重度の障がいがあるお子さんを乗せようとしている特別学校のバスに行きかいました。あたりまえのように息をして、動いている自分。そんな自分も、去年は病気で「余命」という言葉を聞いたりしたのだということを、思い出させられました。生きること。生きていくことは、神さまが人間に与えた最大の試練だというけれど、障がいを持って生きていく人たちや周囲の人たちのやさしさや、強さについて、ときどき、「私だったら」と考えてしまいます。美しく着飾ったり、誰かと競争したり、うらやましいと思ったり、悔しいと思ったりしながら生きていくことは、なんと小さなことだろうと思ったりもします。大富豪だけれど、首から下が麻痺しているフィリップ。介護人となったのは、スラム出身の黒人青年ドリス。それまでお金にまかせて贅を尽くしたハイソサエティの暮らしをしてきたフィリップに、ドリスは容赦ない言葉を投げかけ、フィリップの趣味(たとえばクラシック音楽や絵画など)に目もくれずに、自分の世界のおもしろさを伝えていきます。「あんな問題がある男を介護人にしないほうがいい」と助言する弁護士にフィリップは「彼だけは自分に同情しなかった」と答えます。介護が必要な人に、同情せずに、人として接することができるでしょうか。先日、毒蝮三太夫さんがやはり、車椅子にのって呂律が回らない永六輔さんを相手に、容赦ない、だけど愛のこもった会話を投げかけていましたっけ。ETV「バリバラ」http://www.nhk.or.jp/baribara/バリアがなくなれば生きることが楽しくなるという「障がい者バラエティー」先日は、「目が見えない人が回転寿司に行くとどうなるか」というのをやっていて、大笑いでした。そう、障がいって、「気の毒」なことじゃなくて、「おもしろい」個性。ちなみに、回転寿司では当然、回ってくるネタがなんだかわからない。隣りに介護の人がいて「次はトロです。マグロです」って説明されてもおもしろくも、おいしそうでもない。で、番組では、競馬中継のアナウンサーに回転寿司を実況中継してもらうんですね。そうすると、すごいエンターテイメントになって、目が見えない人でも回転寿司が楽しめる!でも、いつもアナウンサーがいるわけじゃないから、お皿に点字とボタンがついていて、自分のお皿が来るとアナウンスが聞こえるシステムがあったらいいよね(!)なんて。「最強のふたり」のフィリップは、文通で心を通わせた女性と出会って、そののち結婚したと映画のエンディングのテロップで流れ、その後もふたりはずっと交流を続けている、とのこと。実話だったんでしょうか。笑いながら、ほろりとして、最後はほっこりできる映画でしたが、人生、こんな映画みたいな出会いがあればよいなと思いました。最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]/アミューズソフトエンタテインメント¥5,076Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
    • 藤田晋さん、よもや私をお忘れですか!?

      久しぶりにメッセージボックスをチェックしたら、「あなたのブログは利用規定に違反しています」というような趣旨のメールが届いていました。いったい、どういうことでしょうね?理由はどうあれ、利用規定というルールに反することはよくないとは思いますが、私はアメーバがスタートしたときからのユーザーで、アメーバジャンルランキング1位を3回とって賞金をいただいた経緯もあり、それよりもなによりも、藤田社長が27歳のころ(つまり、サイバー立ち上げ時)にはビットバレー仲間だったはず。若手経営者としての相談など、私、何度かお受けしたことがあるんですよ(きっと覚えていらっしゃらないでしょうけれど)友達の会社がどんどん立派になっていくのは嬉しいけれど、立派になったあげくに、その後入った事情もわからぬ新入社員に10把ひとからげの扱いを受けようとは。まあなんというか、情けない。人間て、お金持ちになったり、有名になったりすると、昔のことなんかどんどん忘れてしまう。私だって、お金持ちでも有名でもないけれど、昔ご縁があった方たちに不義理していますから、人のことは言えた義理ではありません。せめて「人のふりみて、我がふり直せ」と、日々の暮らしを反省するばかりです。さて、サイバーエージェント側の「規約違反」というのが何に当たるのかが皆目検討つかぬ私ですが、「ペナルティ」があるとか、ないとか。勝手にしろよ、恩知らず!なんて言ってはいけないのですよ、と、老子の言葉を思い出してカームダウン。たいしたブログではありませんが、何人かの読者登録をしてくださっている方々もいらっしゃいます。もし、なんらかの「制裁」があって、ブログが閉鎖されたらごめんなさい。「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」は、おかげさまで2万部突破しました。桜新町のTSUTAYAさんでは店頭に平積みしていただいています。近日、ローソンでも発売が決まりました。みなさん、ありがとうございます。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 15 May
    • ふなっしーを支えたふたりの女性たち

      ひょんなことから、最近仲良くさせていただいている、やなぎはらともみさんと川上愛子さん。ともみさんは秋田でニャジロウというご当地キャラを生みだした人。   ニャジロウ&ニャッパゲ http://nyappage.nekoyanagi.info/ニャジロウは実在の猫ちゃんで、残念ながらすでに他界したものの、キャラクターとなって永遠の命を授かりました。で、このニャジロウくんは、ふなっしーがまだ無名のころ、イベントでふなっしーをアシスタントに起用したというストーリーの持ち主であることは、ご当地ファンならみんな知っている事実。そして、川上愛子さん。http://ameblo.jp/coeurbeauty-co-ltd/theme-10067102659.html株式会社Coeur Beauty代表取締役 株式会社Selapint代表取締役というふたつの会社の代表を務めるスマートウーマン。ふなっしーの公認グッズを唯一作っている人なんだけれど、話を聞くと、やはりふなっしーがまだまだ無名のころに、交通費くらい出してあげたいと思ってグッズを作ってあげたことがきっかけ、なのだとか。ふたりとも、ふなっしーが有名になるとかならないとかではなくて、「がんばっているふなっしーを、なんとかしてあげたい」って思ったところから「友達関係」が続いているっていうのが素晴らしいと思いませんか!ともみさんも、愛子さんも、キラキラしているんですよ! すごく輝いている。先日、愛子さんとランチをして、いろいろな話をさせていただいたときも、お名前のとおり、「愛」に満ちているのに感動しました。経営者として「儲ける」ことを考えるのが一番大切、という考え方もあるのでしょうけれど、(それはそれで必要であるけれど)ご当地キャラさんたちのことや、キャラさんたちを愛するファンの人たちのことを、それはそれは真剣に、マジメに考えているんです。ということで、アメーバのブログネタ「かっこいと思う女性」に、おふたりを推薦したいと思います。私も、及ばずながら、ご当地キャラ(ゆるキャラは営利的なものなので、あえて「ご当地キャラ」と呼びます)のみなさんたちの(いい意味での)博愛主義を勉強させていただきたいと思っているところです。ところで、「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」(PHP研究所)が増刷がまたまた決まり、ローソンでも発売されることになりました。どうぞよろしくお願いいたします。 ブログネタ:かっこいいと思う女性 参加中だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      15
      テーマ:
  • 14 May
    • 「ゼロ!」読みました。

      「ゼロ」といっても、堀江貴文さんの本ではなくて(それはそれで読みましたが)片野ゆかさんの本。4月に八重洲ブックセンターで「ぶくぶく」という本の交換会があり、そのときにいただいた一冊です。内容は、熊本市動物愛護センターで、犬の殺処分ゼロを目指して奮闘した人たちのドキュメンタリーです。「殺処分ゼロを目指した施設の話では、この本が一番よかった」「熊本弁で書いてあるので、とてもリアルで面白かった」「映像を見ているように、ぐいぐいと引き込まれる内容だった」など、評判もよかったのですが、犬が殺処分されるなんて悲しい話を読みたくはないよなあと、ちょっと手を出しかねていたのです。でも、読んでみたら、面白かった。動物管理センターから動物愛護センターになり、保護した犬猫をただ殺してしまうのではなくて、生かすための努力を重ねていく人たちの苦労や、葛藤などが、ドラマのように展開していきます。話のなかでは、次々と、心ならずも殺処分されていく犬たちの様子も描かれ、また、そうした犬たちを処分する人たちは、一般の人たち以上に犬や猫を愛しているのだということも伝わってきます。年間、犬は4万頭、猫は10万頭以上が処分されると聞きました(正確な数値は忘れました)東京都も都議会議員の塩村あやかさんが「TOKYO ZERO」というアクションを起こしています。ゼロ! こぎゃんかわいか動物がなぜ死なねばならんと?/集英社¥1,512Amazon.co.jp

      3
      テーマ:
    • XPからWindows8へ

      ゴールデンウィークが終わって数日たって、もうすっかりGWどころではなくなっていますが、ブログネタの「GW、何やった」に返信。システムの入れ替えやりましたよ、パソコンの。みなさんはXP、使ってませんでしたか?私は、パソコンがとっても得意なボーイフレンドのおかげで、彼の自作のPCなんですが、アマゾンで部品をいくつか取り寄せて、ないものは秋葉原に買いに行き(私は支払うだけ)ハードディスクやらメモリやらを増設したり、なにやらやってもらいました。しかし。よく言われることではありますが、テレビや電子レンジは壊れないのに、なぜパソコンはいちいちメンテナンスしなくちゃいけないのか、ってこと。パソコンて、本当に便利なんでしょうか?何年か前に、ワープロがはやりだしたころに、小説家のなかでワープロを使う派と、ワープロを断固使わない派に分かれたらしいのですが、その後ワープロがパソコンのソフトとなったときに、機械で原稿を書くことを拒否した作家さんもいて、いまだに万年筆で原稿用紙、なのだとか。という話を、友人の編集者にしたら、「手書きで原稿を書くなんて、迷惑でしかないよ」って。うーん。そうかな。それも一理あるかな。でも、万年筆ですらすらと原稿を書きたい。だから、私は万年筆も、原稿用紙も、たくさん貯めてるんですけれど、夢が実現していません。手で書いていないから、漢字も忘れるしね。ボーイフレンドがパソコンをあれこれやってくれている間、私は本をしこたま買い込みましたが、読み始めたのはGWが終わってから。猛烈に読んでいます。その昔、雑誌で書評のページを担当していたことがあるので、いざ読むとなると、結構速読もできます。が、いい本はじっくり読みたいしね。NHKの朝ドラ「花子とアン」の原作でもある「アンのゆりかご」も、その1冊です。 ブログネタ:GW、何やった? 参加中アンのゆりかご 村岡花子の生涯/マガジンハウス¥2,052Amazon.co.jp花子とアンへの道: 本が好き、仕事が好き、ひとが好き/新潮社¥1,512Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 仕事ができる人は、ご馳走するのもされるのも上手だと思う。

      おかげさまで「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」がまたまた増刷決定。ついに2万部を超えました! すごい! おまけに。ローソンで発売されます!!!ぜひ、お近くのローソンで見かけたら、手にとってくださいませ。>だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jpそれはさておき。忙しくなればなるほど、外食率が高くなりますが、夜の予定が詰まるっていうのは「仕事以外の交流が増える」ということ。お金と時間の余裕がないと、なかなか「夜のおつきあい」も出来かねるのですが、人数が多いときなどはたいていは割り勘。でも、男性と二人なら、一般的には(私の場合は)お勘定は男性もち。ボーイフレンドじゃなくても、仕事関係ならなおさら、お勘定も払えないようなオトコはダメですね。年下で、さりげなくお支払いできる、みたいな人は「こいつ、できるな!」って思います。で、女性どうしはどうかというと、年下の女性にはほとんどご馳走しますが、ほぼ同じくらいであれば割り勘。女性の場合は、男性よりもむしろ「仲間意識」が強いのか、割り勘率が高いように思います。若いころは「ご馳走してもらう」というのが苦手で、お金があるときは相手が誰でも(年上の男性であっても) 私が支払っていたこともありました。なんだか、つっぱっていたのかもしれませんね。でも、女性はエスコートされてこそ生きる価値があるんです。エスコートされない女性は女性としての魅力はないという証拠だし、エスコートできない男性はつきあう価値なし、と言ってもよいくらいに思っています。お金のあるなしではなくて、上品なエスコートができるか、してもらえるか、ってことじゃないかしらね。 ブログネタ:人にごちそうすることある? 参加中私はある派!人にごちそうすることある?あるない

      テーマ:
  • 11 May
    • 仕事はさておき、結婚しよう!

      ちょっと前のことですが、NHK「女性が消える社会」http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/04/0406.htmlいま、地方では若い女性がどんどん減って、2040年にはなんとの自治体の女性は、ほぼ半数になってしまうというデータも!http://www.daily.co.jp/society/main/2014/05/08/0006942338.shtml若い女性が地方に住めない理由としては、仕事がない、魅力がない、生きる術がない、ということがあげられるでしょうか。かといって都会に出てきて就職したところで、それがいったいどこくらい「夢の実現」になるのでしょうか。藤岡佳代子さんの「結婚の方程式」を読みました。結婚の方程式/PHP研究所¥1,620Amazon.co.jp愛媛県で婚活支援を行っている藤岡さんの本ということで、てっきり「婚活」のノウハウ本かと思いきや、婚活もさることながら、より大切なことがたくさん書いてある本でした。晩婚化、非婚化、少子化が進み、一生結婚しない「生涯未婚率」も高まっているという事実。男性の6人に1人が生涯独身というデータから、「このままでいくと、現在20代の男性の3分の1が生涯未婚の可能性」もあると警鐘を鳴らしています。現在、30代男性の3分の1、女性の4分の1が独身者だそうですが、男性の半数、女性の65%が29歳までに結婚しているというデータも。結婚適齢期は妊娠適齢期でもあり、それぞれの「家族」のありかたは早いうちにしっかりと考えたほうがよいということも示唆しています。なんのために結婚するか、ということには、「おたがいが、いまより少しだけ幸せになるため」とも書かれています。結婚しない人の将来に、孤独死や限界集落といった言葉が見え隠れする一方で、「仕事も家庭も手にいれる」のが女性の生き方であるというようなプレッシャーが果たしてよいのかどうか、という、社会の風潮や政治の流れについても触れています。そんななか、カップル率40%という「えひめ結婚支援センター」が行っているPRやイベントなどの仕掛けなども紹介されています。「仕事と子どもも」と考える現代の社会のなかでは、高齢出産が増えるのは仕方がないことだと思います。ただ、「取り返しがつかないこと」も人生のなかにはあるのです。(中略) 欲しいときにできないということもあるのです。結婚とは、ふたりの男女が愛し合うということだけではなく、女性にとっては、自分の人生のライフプランのなかで仕事よりもなによりも大切なイベントなのです。現在独身で、子どももいない私は、これまでの人生に後悔はしていないとは言うものの、女性として生まれて、女性しかできない出産・子育てを経験しなかったことについては、年をとってから残念に思うようになりました。病気や、いろいろな事情で、出産ができない女性もたくさんいることでしょうが、健康な女性であれば、元気で体力がある若いときに、幸せな結婚をして、子宝に恵まれるということは、自分や家族のことだけではなく、社会の幸せづくりの礎となることなのだと、この本を読んで改めて感じました。結婚の方程式/PHP研究所¥1,620Amazon.co.jp

      18
      テーマ:
  • 09 May
    • カラオケで何を歌う?

      ライターで編集者で仲良しのAさんから、「オーストラリアから帰国したM子さんがカラオケに行きたいと言ってるんだけど、一緒に行かない?」というお誘い。カラオケなんて、すごく久しぶり! 渋谷のハチ公前で待ち合わせて、中高年女性3人のカラオケ女子会となりました。M子さんは御年65歳。でも、とってもシニアには見えない!(お世辞ではなく)お肌もツルツル。若々しいし、元気だし、パワフルだし、なんといってもキュート。「キュート」って、なんでしょうね。どう説明したらいいのかわからないんだけれど、日本語にしたら「お茶目」とでもいうのでしょうか。今晩のM子さんのテーマは「定番のシャンソンではなく、新しい歌を歌う」ということでしたが、越路吹雪あり、ペドロ&カプリシャスあり。なかなかの美声でありました。一方、Aさん。何十年前に一緒に仕事をしていたことがあったのですが、途中何年もブランクがあり、フェイスブックで再会。仲良くしていただいている、ちょこっとだけお姉さん。最近、フェイスブックで「昔バンドをやっていた」ということを暴露していたのでそれは知っていたのだけれど、本日新たに知ったことは、大学で仏文を先行していて、フランス語も実は堪能だということ。能ある鷹は爪を隠すというけれど、ライターや編集者は、みんなちゃんと基礎の勉強をしているのですね(私はしてないけれど) なので、フランス語のシャンソンもしゃんと歌いこなしちゃって、かっこいい。素敵です。「やっぱり同世代は楽しいわねえ」とM子さんもご満悦でしたが、そういうM子さんと私は7歳違い。Aさんともたぶん3歳くらいは違うと思う。でも、気持ちの上では「同世代」です。そう言ってくださったことがうれしい。私はなんとなく、なりゆきで、カントリー系の曲シバリ。エミルー・ハリスの Blue Kentucky Girlに始まり、なんやかやと歌わせていただきました。下手でごめんなさい。M子さんに日本土産に「だいじょうぶ。」を差し上げたら、とても喜んでいただけました。オーストラリアで猫を飼いたいんだけれど、鳥がたくさん来るから飼えないのだと言われていました。猫は飼えないけれど、今後は、高齢の保護犬を飼っていく予定だそうです。カラオケ。シメの曲は「今日の日はさようなら」でした。いつまでも、たえることなく、友達でいよう。今日の日はさようなら。また会う日まで。 ブログネタ:今夜の予定は? だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,296Amazon.co.jp

      11
      テーマ:
  • 07 May
    • マムちゃん寄席に行ってきました。

      みなさん、連休はエンジョイできましたか?私は、毎日なにかと用事があって、なんだかあっという間のゴールデンウイークでありました。特記したいこととしては、5月4日に行った「マムちゃん寄席」毒蝮三太夫さんが席亭をなさっているTBSラジオのイベントで、場所は北越谷。12時すぎには会場はジジババでいっぱい! いや、ほんと、元気なお年寄りが多く、ほとんどが女性。まったく、日本の未来はババアでいっぱいなんだなっていう実感でありました。林家二楽さんの「紙切り」という芸。話をしながら、体を揺らして紙を切るという達人技を初めて見て、単純に感動。すごいですね! 二楽さんのお話も楽しくて、さすが林家一門と感心したり。松元ヒロさん例のリケジョの話題といい、政治ネタといい、次から次へと「テレビではできない」(ブログにもちょっと書けない?)過激で大笑いなネタの連発で、笑って、笑って、笑って、大笑い。すごいですね。こんな芸人さんが、劇場や舞台では活躍しているんですね!さっそくTwitterをフォローさせていただきました。https://twitter.com/matsumotohiro大好きです。林家木久翁師匠。http://www.toyota-art.jp/古典落語かと思ったら、そうじゃなかったのでやや残念でしたが、正蔵師匠の物まねやら、笑点裏話やら、楽しい小話やら。ところで、木久翁師匠は漫画家でもあって、「漫画家の描く仏画展」にも参加中。http://butsuga.jp/飛び入り参加は、在日2世の李政美(イ・ジョンミ)さん。http://leejeongmi.com/タイトルは忘れてしまったのですが、日本は韓国に大きな影響を与えられているのだという永六輔さんの紹介から始まり、ジョンミさんの美しい澄んだ歌声に心が洗われる思いがしました。ジョンミさんのバック・コーラスには、埼玉県のある保育園の卒園生の子供たちが並びました。その保育園では、在日韓国人はもとより、アイヌや、外国国籍の子供たちが集い、それぞれの歴史を学ぶことができるということです。私たちは、いろいろな国の伝統や文化を重んじ、尊重して生きていくことができるということを歌の力で教わりました。さて、永六輔さん。ご病気もあり、車椅子での登壇でしたが、ちょっと呂律が回らなかったり、身体がまっすぐにならないことなども、毒蝮さんの毒舌で笑いに。障がいがあっても、それを憐れんだり、必要以上に気にするのではなくて、笑い飛ばしたっていいんですね。おふたり(+アナウンサーの女性)の掛け合いがとにかく面白くて、これまた大笑い。トリは小朝さん。さすがの小朝さん。堂々たる風格で古典落語・・・えーと・・・タイトルを忘れました。私ったらまったく・・・落語っていうのは、ウィットが効いていたり、ちょっと頭を使って「なるほどね」みたいな大人の知的ゲームのようなものだなあと思って拝聴していました。いいものです。というような、そんなみなさんの話芸を楽しんだ5月4日。お誘いくださったのは、NHKでも活躍しているフリーアナウンサーの小谷あゆみさん。あゆみさんのおかげで楽屋にご挨拶にもうかがわせていただき、僭越ながら「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」をお渡ししてくることもできました。ありがたいことです。有名人である芸人のみなさんは、笑いのオーラに包まれていました。お客さんは文字通り、ハラを抱えて、大笑い。とにかく、笑って、笑って、笑って、笑いの嵐。ストレスなんか吹っ飛んで、「よーし、明日からがんばるぞー!!!」という気分になりましたよ!会場で配布されたパンフレットのなかに「伊奈かっぺい」さんのライブ情報が!きゃー、行きたいー!!! 伊奈かっぺいさん http://columbia.jp/~kappei/ところで、「ブログネタ」は「今日の気分を色で表すと」ということですが、大笑いした連休は、ゴールドみたいなオレンジ色でしょうか。 ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】今日の気分を色で表すと?毒蝮流! ことばで介護 (講談社プラスアルファ新書)/講談社¥907Amazon.co.jpシルバー川柳特別編 ババァ川柳/河出書房新社¥1,000Amazon.co.jp天才林家木久扇のだじゃれことばあそび100/チャイルド本社¥1,188Amazon.co.jpイ・ジョンミ ライブ2011/SPACE SHOWER MUSIC¥3,086Amazon.co.jp大晩年 老いも病いも笑い飛ばす!/中央公論新社¥1,404Amazon.co.jp

      10
      テーマ:
  • 06 May
    • 同時進行で仕事をする秘訣は?

      「だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ」(PHP研究所)がじわじわとご購入いただいているなかで、次の本に取り掛かっています。ひとつは、女性の職業について。男女雇用均等法が施行されたことで、現在現役でバリバリと働いているOLさんたちは「男女差別なんてないわ」という人が少なくありませんが、そう思ってがんばるもよし。でも、あえて男性と張り合わなくてもいいわーと思ったり、あるいは「せっかく女性なんだから」と思ったりする人たちが選ぶ仕事ってどんな仕事なんだろう、ということで、ライターさんたちに徹底取材してもらってまとめていこうという女性の仕事のガイドブックです。これは楽しみです。「女性ならでは」とか「女性だから」とか「女性の着眼点」とか。私、差別されるの、嫌いじゃありませんし、差別してもらって、もっともっと「女性」に特化した仕事のやり方が見つかったらよいと思っています。この本は、有能なライター集団のみなさんにお願いしているので、きっと、見ごたえ、読みごたえがある本になると思います。そして、その次に抱えている企画は、時間の使い方について。えー!? あの、イトウさんが!!!???と思われるかもしれないくらい、私のスケジュール管理はあまあまなのですが、それでも同時進行で10件とか20件くらいの企画をこなし、年間3000人くらいと名刺交換して、新しい出会いと案件を取得していく秘訣を伝授しましょう、という企画。同時進行で仕事をする秘訣。ポイントは「時間の長さ」を利用するということにつきます。同じ1分でも、あっという間の1分と、結構長い1分があります。テレビの生番組で「あと1分」というカンペラが出ると結構話せますが、友達との雑談での1分はあっという間です。同じ1分なのに、感覚的にも質量的にも違うのは不思議なことですよね。その時間をうまくコントロールすれば、1分が10分にも1時間にもなる、ということをまとめようと考えています。さらにさらに。ただいま抱えている出版企画は5本!その他、中小企業支援の計画と、来年度の研修企画と、クールジャパンの企画と・・・私の場合は、同時にやることが多くなればなるほどなぜか効率がよくなるんです。1点集中、が向いていないんですね。連休中はしっかりとリラックスして、明日からがっつり仕事です。

      3
      テーマ:
  • プロフィール

    伊藤淳子@A-Girl Creative

    性別:
    女性
    誕生日:
    2月21日生まれ
    血液型:
    O型
    お住まいの地域:
    東京都
    自己紹介:
    【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

    続きを見る >

    読者になる

    AD

    月別

    一覧を見る

    カレンダー

    1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    このブログの読者

    読者数: 1,311

    読者になる

    旧ランキング

    AD

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。