• 30 Mar
    • 「俺たちに明日はない」

      「オーバー・ザ・ブルースカイ」という映画を観てきました。ブルーグラスというマイナーな音楽が映画になっている。しかも、予想外のベルギー映画!29日は上演の前に、ブルーグラス★ポリスというブルーグラス・バンドのライブつきです。ブルーグラス★ポリスのLIVEはこんな感じ。https://www.youtube.com/watch?v=h4r9CDp_ZY0オタクの人たちの踊りなんかが入っていて、なんだかカッコイイですね。当日のライブも素敵でした。ソリッドなブルーグラスをがっつり演奏してくれて、私、大満足でした。この日、ポリスのみなさんが演奏してくれた曲のひとつに、Foggy Mountain Breakdown という曲がありましたが、これは、「俺たちに明日はない」(ボニー&クライド)という映画の劇中で使われたことで有名(一部の人には)な曲です。ブルーグラスという音楽を私が初めて知ったのは、高校1年のときで、3年だった先輩が、バンジョーでこの曲を弾いていて、あまりのかっこよさにすっかり魅了されてしまったのがきっかけです。なんと・・・ 43年も前のことです。当時、天才的バンジョー弾きだった彼も、数年前に山岳事故で亡くなってしまいましたが、この曲を聴くと、私はほんのりとした初恋を思い出さずにはいられないのです。「俺たちに明日はない」のなかで、銀行強盗を繰り返すボニーとクライドが逃走するときに、騒々しい感じにこの曲がかかりますが、この曲を聴きたいあまりに何度も映画館に足を運んだものです。そんな何十年も前の曲を、ポリスのような若い人たちが演奏しているのは、なんだか感慨深いものがあります。ブルーグラスって、すごいなあ。ところで、かんじんの「オーバー・ザ・ブルースカイ」は、ちっともブルースカイではなくて(なんでそんなタイトルになったのかわからないのですが)重くて、暗くて、いたたまれない映画でありました。原題は「Broken the Circle Breakdown」ですが、これは「Will the Circle be unbroken」という曲をもじったタイトルで、わかる人にはわかるセンスです。(でも、暗い展開はちょっとなあ) ブログネタ:3回以上観たことある映画 参加中br />俺たちに明日はない [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ¥2,500Amazon.co.jp映画のなかには、JDクロウ、トニー・ライス、ビル・モンローなど、ブルーグラス・ファンにはおなじみの名前が出てくるのが、クスリと嬉しいところでした。Crowe on the Banjo: The Music Life of J. D. Cro.../University of Illinois Press¥価格不明Amazon.co.jpTony Rice/Rounder / Umgd¥1,946Amazon.co.jpAnthology/Mca Nashville¥2,162Amazon.co.jp

      20
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 【ブログネタ】骨盤ダイエットか二の腕か

      友人Hが「去年買ったけれど履けなくなったパンツがあるんだけれど、履きますか?」と持ってきてくれました。見るからに細い。「無理でしょう」ところが、履けたんですね! すごいね、私!かなりスキニーパンツが履けるようになったのは、昨年7キロ痩せたから!でもその後3キロ リバウンドしたので、最近はちょっと「締める」感じのロングウエスト・ガードルを履いたりしています。胃のあたりまでくるタイプを今日は着用しているのだけれど、「きゅっ」として、気持ちがいい。ガードルはあまり常用しないほうがいいという話もあるけれど、たまにはよいように思いますね。つけないでいると、ウエストって、どんどん「育って」しまうからね。で。骨盤締めるのはどうよ、って思うわけですが、やはり最近、トシのせいか、股関節が痛くなることもたまにあって、骨盤体操したり、ウエスト回しをしたりしています(ときどきなんだけれど)ちなみに、こちら、たった2分でできる骨盤スクワット。https://www.youtube.com/watch?v=ARAKK4-Um8k二の腕を細くするというのは、こちらのブログ参照。http://ameblo.jp/catherine08/entry-10359420384.htmlこれから暖かくなって薄着になるので、ボディライン、気になりますね。 ブログネタ:骨盤・二の腕のダイエットグッズプレゼント!【Ameba Meister限定ネタ】 参加中本文はここから発信力のある女性限定| Ameba Meister(※PC・スマホ)最新版アンチエイジング検査/日本地域社会研究所¥1,575Amazon.co.jp

      6
      1
      テーマ:
    • 結婚は不幸せの入り口ではない!

      私はいま、次の本の企画にとりかかっています。次の本は、残念ながら猫の本ではなくて、女性の仕事についての本です。「女性の仕事」と改めて探してみると、実は、案外ないんですね。ほとんどが、男でも、女でも、どっちでもいい仕事が多い。じゃあ「女性ならでは」っていう仕事はどんな仕事があるかというと、世間で言われているような「キャリア」ではなくて、「一生できる」『手に職』的な仕事が多いようです。たとえば、妊娠したら、10か月の間に身体がどんどん変化するし、たぶん、精神的にもいろいろ変化があるでしょう。出産して、子育てすれば、2-3年のうちに子供の成長は著しく、母親としても子供の成長に合わせた対応が必要になっていくでしょう。つまり、妊娠・出産・子育てを経験する女性は、たった数年の間に、とんでもない環境や身体の変化を経験し、それに対応していかなくてはならない。そんな重要なことに、みんな、気がついていないのです。女性はとてもフレキシビリティがあり、生きる力を持っています。だから、「なにかひとつのこと」にしがみつく必要はないし、しがみつかなくても生きていける、と思うのです。もっとも『手に職を持つ』ということは、ひとつのことにしがみつくことでもなくはないのですが、こうした仕事の多くに「定年がない」ということはすばらしいことのように思えます。たとえば、着付けの先生であったり、茶道や華道の先生といった「和」の仕事もあります。また、「だっこひも」や「授乳服」を開発した株式会社モーハウスの光畑由佳さん http://www.mo-house.jp/mitsuhata_biyori/ や、背中のまがったお年寄りの服のオーダーメイドをしているマダムトモコの武石麗子さん http://www.madametomo.jp/ など、女性ならではの着眼点(発想という言葉はやめます)を活かした仕事をしている方もいらっしゃいます。「女性の仕事」を考えていくと、どうしても、「子育て後の仕事」に行きつかざるを得ず、子供のいない独身の私からすると、子供も家庭も仕事もしている女性たちは、それはそれはタフで、パワフルで、ガッツがあるにもかかわらず、やはりどこかに「お母さん」であることを忘れてはいないようにも見えるのです。もちろん、キャリアビジネスのなかでも「お母さん」となってがんばっている女性たちもたくさんいらっしゃいますし、これからは「定年後」の女性たちがもっともっとたくさん出てくることでしょう。そのなかで、「男性と同じことを、男性と同じように行う」ということではなくて、「お母さん」の経験が活きてくる仕事のやり方や、仕事が、あるように思えます。某女子大で、グローバルキャリアを担当している独身女性教授が、「子供を産むには結婚しなくちゃいけないけれど、結婚してもいいことがない」と言われました。私も、独身だし、結婚していいことがなかったかもしれないと思う経験の持ち主でもあります。「でも、『結婚してよかった』という人たちはたくさんいるし、そうした人たちは、サイレントマジョリティだと思いますよ」と、私は申し上げました。結婚して、赤の他人と一緒に暮らすようになれば、それは文句も出ることでしょう。でも、他人と一緒に家族を作っていくこと。これはかけがいのない財産です。まだ、これからチャンスがある人たちは、目先のキャリアだの就職だのということにまどわされずに、長い人生をどう生きるかということを考えてほしいと思います。ぜひ、いい人と出会い、苦労してでも子供を作って、育ててほしいと思います。そして、長い長い人生をどう生きるかと考えたときに、定年のない、自分が打ち込める仕事を、見つけられたら幸せではないでしょうか。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 27 Mar
    • 電車で席を立つ人、立たない人

      私はすごく荷物を持っていて、たまたま空いた席に座ったところでした。私の左隣りにはiPadで映画を観ている宮藤官九郎みたいな青年がいて、その青年の隣り、ドア横の席にはポニーテールの20代くらいの女子。すると、女子の前に、赤ちゃんを抱っこしたお母さんが乗ってきました。お母さん、背中にも大きな荷物を背負って、手には傘と買い物袋。赤ちゃんは抱っこひもで押えているとはいえ、ちょっとぐずって泣いています。「立ってあげようかな」と思った私。でも、すごく重い荷物がたくさんある。どうしよう。ちょっと距離もあります。ひと駅くらい過ぎたときに、クドカン青年がiPadを持ったまま、立ち上がりました。片方の手に何かを持っていて、手が空いてない。iPadの角のあたりで、赤ちゃんを抱っこしているお母さんの肩をつつきました。お母さんは「ありがとう」とつぶやいて、クドカン青年の席に。となりの女子は横目で見ていましたが、次の駅で降りていきました。「降りるんなら、もっと早く席を譲れよ」と思った私。そのうち、お母さんは赤ちゃんをぎゅっと抱いて、ゆらゆらと眠り始めました。赤ちゃんもお母さんに抱かれて、ぐずっていたのがウソのように安心した様子。お母さんも、赤ちゃんも、うとうと。ゆらゆら。大きな荷物を抱えた私は、ふと、「私もお母さんも、子育てで疲れて、こんなふうにうとうとしていたのかしら」と思いました。子育て、きっと、とても大変なんだろうなあ。でも、楽しいことも、いいことも、きっとあるはず。お母さんががんばっていることは、きっと赤ちゃんにだって伝わっているよ。私が降りる駅に着いたとき、お母さんはやっと目を覚ましたようでした。寝過ごさないようにね。子育て、がんばってね。クドカン青年、ありがとうね。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか

      1980年代後半、私は寺沢武一という漫画家のマネジメントをすることになった。当時、まだコンピュータがとてもとてもおばかさんで高級な「機械」だったときに、寺沢武一は「これからのエンターテイメントはコンピュータだ」と言ってのけた。そのころ、ドットのコンピュータで描いた作品が「BAT」(ぜひ、kindle版をダウンロードして見てほしい)BLACK KNIGHT BAT 黒騎士バット/エイガアルライツ¥価格不明Amazon.co.jpそのころ、「アメリカで『コブラ』を出版させてもらえないか」というオファーがあった。まだ、日本漫画の市場もなく、出版しても利益など出るかどうかわからないという時代に、アメリカで初めて日本の漫画を出版しようとチャレンジしていた会社が VIZ COMICだった。「コブラ」は左手に「サイコガン」という武器を持っている。英語版のコミックは左開きにすることになり、「逆版」(つまり、裏返しに印刷をすること)にしたいといわれ、「左手のサイコガンが右手になるのはおかしい」と、寺沢は難色を示した。そのほかにも、翻訳者が日本語を「きちんと」理解できていなかったり、その後出版した「ゴクウ」という作品に至っては「アメリカン・コミック」のカラリスト(着色するプロ)が原色の塗り絵をしたために大騒動になったり、とにかく、日本の漫画家としての尊厳を無視するような「アメリカで受けるであろう偏向指導」にとまどったり、怒ったり、悲しくなったりしながら、それでも私たちは VIZ という出版社の活動を支援するために「折れて」あげようと努力した。VIZでは「アニメリカ」という日本の漫画とアニメのファン雑誌を出版するようになり、その編集長のトリッシュ・レデューという女子が私の会社にホームステイすることになった。滞在費無料でステイする代わりに仕事を手伝うという条件だったが、「学校が忙しい」という理由で仕事はまったく手伝わず、1年間、マンションに住まわれた。私が、アメリカの漫画やコミック市場に「貢献」する気持ちでやってきたことはそんなことで、たいしたことではないけれど、そのころ、平身低頭でやってきたVIZの堀淵さんは「同志」だと思っていた。最近、堀淵さんが本を出したということを知った。萌えるアメリカ 米国人はいかにしてMANGAを読むようになったか/日経BP社¥1,680Amazon.co.jpこの本を読むと、堀淵さんが、アメリカで、日本の漫画でどうやって成功したのか、ということや、いろいろな苦労が、うっすらとわかる。でも、この本のなかに「コブラ」も「寺沢武一」ももちろん私も、1行たりとも出てこない。一緒に、コミックコンベンションでブースを出したり、日本人が誰もいないアニメのイベントでパネルディスカッションをやったりしたのは、誰だったのか。一緒に、市場開拓のために努力をしたのは、誰だったのか。結局、寺沢も、「コブラ」も、単なる「商品のひとつ」でしかなかったのだ。過ぎてしまえば、遠い昔のことではあるけれど、あのころ、「一緒にがんばってきた」という気持ちや、思いが、砕かれる本だった。そんな、愚痴愚痴とした気持ちになる私ではあるけれど、『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』を読む。たとえば、誰かに何かをしてあげたとして、その誰かが、してあげたことにまったく感謝をしなかったとしても、「それでいいんだよ」って思えばいいんだよ、というようなことが書いてある。私は、ついつい、「あのときに、私は(こんなことをしてやったのに)」とか、「あの人に、私は(こんな恩義をかけてやったのに)」とか、思ってしまうのだけれど、それは自省すべきことだ。たぶん、してやったと思うこと以上に、してもらったことがあるのだろうし、恩義をかけてやったと思う以上に、ありがたいと思うことがあったはずなのだから。私は、やるべきことをやってきた。それでいい。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      9
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 世界各地を歩いてみた結果

      さて、3連休です。読みたい本がたまっているので、お弁当を持って公園にでもでかけてみようかしらと思っているところ。最近は、のんびり、まったりするのがなによりという私。猫みたいです。そんな私も、若いころは動き回っていました。20代、30代は海外取材に明け暮れていました。20代で行ったところは・・・・アメリカ(サンフランシスコ) 1か月・アメリカ(サンフランシスコ・ロサンゼルス)2週間 CanCamの取材・アメリカ(サンフランシスコ、ロサンゼルス、コロラド、ニューメキシコ、アリゾナ、シカゴ、ニューヨーク、ボストン、オハイオ・・・州と町がごっちゃですがあちこち)1か月 「Fine」別冊の取材・アメリカ(ロサンゼルス、ケンタッキー、アリゾナ、ニューヨーク)3週間 パイオニアの取材・ニューカレドニア 講談社「ヤングレディ」の雑誌の取材・マレーシア 講談社の取材・シンガポール 講談社の仕事・タヒチ CanCamの取材・バハマ CanCamの取材・エジプト CanCamの取材・メキシコ CanCamの取材・バリ 小学館の雑誌の取材30代で行ったところは・・・・香港・台湾・ハワイ・グアム・フランス・スペイン・ドイツ・ベルギー・オーストラリア・アメリカ各地・イギリス40代で行ったところは・・・・アメリカ各地・日本各地(鳥取と佐賀以外の都道府県)ずいぶんいろいろなところに行きましたね。過去に行ったところは、もう、変わってしまっているところも多いかもしれないけれど、大自然は変わっていないかもしれない。なんだか懐かしいです。でも、「また行きたい」とは思わない私。思い出もだんだん薄れてきて、こうして書いていても、まだまだ書き漏れがあると思うのですが、そうやって、だんだんうっすらとしていくことがよいような気がします。若いころ、あんなにがんばっていたのに、だから何なんだっていえば、別に、どうでもないんです。がんばっていたから偉いということもないし、がんばっていなかったら悪いのかというとそうでもない。ただ、自分なりに、やりたいように、できることをやっただけです。振り返ってみると、普通の人とは違うことをたくさんやってきて、普通ではない体験を重ねることができたことはとても面白い人生だったと思います。でも、平々凡々と暮らしていくことだって、決して悪いことではないと思います。最近は海外旅行はまったくすることもなく、国内での講演旅行をするくらいな活動ですが、それがいまの自分にあっているようです。自分のペースをつかむと、自分の生き方が楽になりますね。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      7
      テーマ:
  • 20 Mar
    • ニャンとか生きていけるよ

      犬好きの人は「猫が嫌い」という人もいるようですが、猫好きの人は、基本的には猫が好きだけれど、犬も好き。もしかしたら、うさぎも、ハムスターも、人間の赤ちゃんも好き、という人が少なくないみたいですけれど、どうかな。「猫好きに悪い人はいない」っていいますからね。もちろん、私は猫好きです。犬は好きですが、犬を飼っている人はあまり好きになれないことがあります。(マナーが悪い人は)ところで、猫のなかでも、血統書つきのブランド猫もいれば、いわゆる雑種の猫もいて、私はどちらかといえば雑種派です。昔は茶トラが好きだったけれど、ひょんな縁で、白黒ハチワレの子猫をひろって以来、白黒ハチワレにぞっこんです。日本猫の雑種って、顔も目も丸くて、愛らしいんですよね!そんな雑種の猫ちゃんが各ページに登場する『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』は、全国の書店さんで、ひっそりと販売中です。ぜひ手にとってみてください。 ブログネタ:猫と犬、どっちが好き? 参加中だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      6
      テーマ:
    • 1か月で7キロ痩せた私!

      さて、ダイエットです。女性の永遠のテーマ!私はその昔、女性誌の編集をしていたときに、ダイエットのページを担当していました。いまでこそ珍しくはありませんが、星占い×ダイエット、血液型×ダイエットその他、いろいろなダイエットを考案、編集していました。なので、ダイエットのエキスパートです。えへん。で、ダイエットとはなにかといえば、食べる量と、運動する量、のバランス、なんですよね。つまり、痩せるためには、運動量にあった食べ物を食べればよい、ということになります。あるいは、食べ物にあった運動をする、でもよいことになります。このときNGな食べ物といえば、簡単にいえば「おいしいもの」です。甘いもの(スイーツ類)濃厚な料理(フランス料理や、脂のこってりしたお肉とか・・・)ちょっと頭を働かせれば、太りそうなものは見ればわかりますよね。太らないものといえば、野菜。葉っぱ類。豆類。そして、あまりおいしくないもの。痩せたいからといって、まずい「置き換え食品」を食べたり、酵素ドリンクでプチ断食をしたりする、という方法もありますけれど、できれば、健康的な食べ物をバランスよく、ほどほどに食べ、デザートはせめて週1回以下にがまんして、ごはんはふたくちくらいにしておけば、絶対に痩せるはずです。ちなみに、私は昨年秋に、1か月で7キロ痩せました。ポイントは、ごはんはふたくち程度。おかずは、葉っぱ系のもの(お浸しや、野菜炒めなど)を少し。お味噌汁。お肉や魚もふたくち程度。これだけです。案外、死にません。そうそう。もちろん、おやつ類は食べません。もっとも、なんでそんなストイックな生活ができたかというと、病気をしてしまって、しばらく入院生活をしたこともあり、病院食(量が少なく、カロリーも少ない)で慣れたということもありました。その後しばらく、マイナス7キロは維持できていたのですが、今年2月に誕生日を迎え、毎日毎日、甘いものを食べていたら、あっという間にカムバックMY脂肪!?なんと4キロのリバウンド!リバウンド後は、「おなかいっぱい食べすぎない」食べ過ぎてしまったときは夜ごはんを少な目にするか、抜く。朝食は、野菜ジュースとビタミンサプリのみ。結局、いまのところはマイナス5キロをキープしていますが、ホワイトデーのお菓子も山積みで、甘い誘惑が多いのが悩むところです。 ブログネタ:【Ameba Meister 今週のプレゼント】みなさん、ダイエットはしてますか? 参加中本文はここから会員になれば毎週プレゼントキャンペーン!(PC・スマホ)最新版アンチエイジング検査/日本地域社会研究所¥1,575Amazon.co.jp

      1
      1
      テーマ:
    • 19年前、何をしていましたか?

      今日は地下鉄サリン事件から19年めになるそうです。その日、私は代官山のオフィスで、ニフティの掲示板を見ていました。「こころのなんとか」という、ちょっとスピ系なことなどもある掲示板で、「今日は外出しないように」ということが書き込まれていました。直後、サリンの事件の情報が流れ、本当に驚きました。ちなみに、その掲示板は、その後、自衛隊がサティアンに突入する前の実況中継があったり、オウム関係者とみられる人の書き込みがあったりして、「知る人ぞ知る」掲示板だったのですが、事件後にバッサリと掲示板自体がなくなって、それもまた驚いたことでした。20年近くたつということは、オウムのことも、サリンの事件も知らない世代の人たちがたくさんいるということでもあると思います。聞くところでは、オウムの若い信者が増えているのだとか。恐ろしいことです。被害にあった方たちのなかには、まだ後遺症に苦しむ方もいると聞いています。才能がある若者たちが、オウムのようなクレイジーな新興宗教でしかその能力を発揮できなかった日本社会について、もっともっと考えなくてはいけないような気がします。そして、いまさらながらではありますが、亡くなった方たちや被害にあった方たちに、心よりお見舞い申し上げます。未解決事件 オウム真理教秘録/文藝春秋¥1,680Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 18 Mar
    • ベビーシッターに子供を預けた22歳の母親について

      子育てって、楽しいこともあるけれど、実際は大変なことばかりなんだろうと想像します。24時間休みなし。22歳で2歳の子供がいるっていうことは、20歳でもうママになったということですよね。まだまだ遊びたいかもしれない年齢で「お母さん」になるって、ある程度年をとって「子供が欲しい」と念願してお母さんになった人とは違うかもしれないとか、いろいろ考えてしまいます。今日のニュースでは、ネットのベビーシッターに頼んだのは今回がはじめてではなかった。しかも、前に預けたときに、子供の背中にあざがあった。そんなことを、「22歳の母親」は証言していました。この母親のことを考えれば考えるほど、かわいそうでなりません。なんで、そんな見知らぬ人に子供を預けたんだろうとか、ペットみたいに乳飲み子を2泊も預けようという神経にどうしてなってしまったんだろうとか、子育てを助け合える人がいなかったんだろうかとか。つらいですね。老子は、母のように大きくなりなさいと言います。また、赤ちゃんのようにピュアでいなさいとも言います。母親も、赤ちゃんも、どちらも、なによりもすばらしいのです。どうか、生命を粗末にしないでください。そして、大地のような母なんてイメージだけなんだよなんて思わずに、子供のために、未来のために、「お母さん」として頑張ってほしいと思います。私の妹は、結婚して、25年くらいになります。先日、目の手術をして、病院に行ったとき、私も付き添って行ったのですが、帰り道、妹と、妹のダンナが並んで歩いているときに、「ああ、夫婦だな」と思いました。とても絵になっていました。また、妹は「お母さん」みたいに見えるときがあるのですが、「みたい」ではなくて、しっかりと、高校生女子のお母さんをしています。そして、これまで十何年か、娘を育ててきました。偉い。立派です。お母さんのすばらしさって、自分がお母さんの年齢になると感じることなのかもしれません。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      8
      テーマ:
  • 14 Mar
    • 書店に本が並び始めています!

      『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』一生懸命がんばっても、がんばっても、がんばっても、なんだか思うようにいかなくて、私って才能ないのかな、とか、なんで、なにもかもうまくいかないのかな、とか、思い悩んでしまうこととか、ありませんか?ありますよね。でも、「思うようにいく」っていうことは、他人と比べていたり、競争心でがんじがらめになっていたりするっていうことかも。そんなときは、流れる水を眺めてみましょう。水は何も考えずに、ただ流れるだけだけれど、そんな水だって、石に穴をあけてしまう力を持っている。そんなことは、まったく、おくびにもださないのだけれど。私たちはただ自然に、水のように生きていきたい。そんなあなたにおすすめの本です。書店に並びはじめました。できたら、アマゾンではなくて、書店で買っていただければ嬉しいです。だいじょうぶ。 ニャンとか生きていけるよ/PHP研究所¥1,260Amazon.co.jp

      14
      テーマ:
  • 11 Mar
    • ひとりで暮らす

      ゆうべは、占いを仕事にしている同年代の女性とお食事。三軒茶屋にオープンしたばかりのイタリアンレストラン、ドクトルカルネ。軽いコースを予約したのですが、バラエティーに富み、野菜もたっぷりで、美味しかった。それはさておき、いろいろな話をして、すごくいい企画も考えついたなかで、ちょっと気になったのは彼女のひとり暮らしぶりでした。もともとナイーブな彼女は、ひとり暮らしには向いていないのかもしれず、なんとなく、年を重ねていくなかで、ひとりの不安があるようでした。「私は、明日死んでも悔いはないよ」というと、とてもびっくりして、「私はそこまで達観できない」と言っていました。明日死んでもかまわないと思う私ではありますが、実はひとつだけ心残りがあるとしたら、猫のこと。私が死んだあと、路頭に迷わないようにと願うばかりです。「これからの時代は、独身女性どおしが支えあっていかなくてはいけないね」夫も、子供も、面倒を見る親もいない私たちは、気楽ではありますが、根なし草のようなものです。最近、吉沢久子さんの「明日も前へ」という本を読みました。96歳で、ヘルパーさんも頼らずにひとり暮らしを満喫している吉沢さん!私たちも、こんな年の取り方をしたいものです。ひとり暮らしはなにかと自由な分、寂しかったり、不安になることもありますが、そんなときに助けてくれる友人はありがたいものです。

      7
      テーマ:
  • 07 Mar
    • つんくさん、喉頭がん!

      朝、twitterを見たら、つんくさんが喉頭がんで、すでに治療をしているという記事。サザンの桑田佳祐さんも確か、どこかのがんでしたよね?がんという病気が身近になり、医学の進歩により、昔のように不治の病ではなくなりつつありますが、それでも治療は大変なことでしょう。かくいう私も、悪性リンパ腫という血液のがんにかかった、がん患者のひとりです。ふだん健康的に過ごし、身体にいい食生活をしていても、がんになることがあります。薬膳料理のエキスパートであるアグネス・チャンさんだってなったくらいですから。病気になって思うことは、神様はやはり平等だなということ。たとえどんなに有名で、お金持ちであっても、痛みや苦しみは同じなのです。まあ、お金があれば、居心地のいい環境や高度な医療を受けることができるかもしれませんが、それでも、痛みや苦しみ、不安がまったくなくなるなんてことはないでしょう。お金があっても、解決しきれないものがある。そんなことを気付くかもしれません。がんになったら、それまでの生き方を見直すチャンスかもしれませんね。人によってはペースダウンするかもしれないし、再起してより奮闘する人もいます。いずれにしても、神様に与えられた命について、それまで以上に向かいあうときがきたといえるのではないでしょうか。

      5
      2
      テーマ:
    • いい人に会うこと

      昨晩のアメブロパーティーでは、占いコーナーに並びましたよ!占いは、その昔、女性誌の編集をしていたころにはいろいろな先生がたにお世話になったものです。久しぶりの鑑定は、「いい人と出会えば、運がひらく」当たり前といえば当たり前のことですが、大切ですよね。私は、もともとプロデュース能力はあるのだけれど、悪い人に会うと、貧乏くじを引いて、くたびれ損に終わってしまうこともある、とのこと。うーん、そうかも!?当たらぬも八卦、当たるも八卦といいますが、占いは人生の信号機みたいなものなのだとか。赤信号、青信号、見定めて進みたいものです。

      1
      テーマ:
  • 06 Mar
  • 04 Mar
    • 『だいじょうぶ。』

      PHP研究所から、本が出ます。がんばりすぎて、ちょっと疲れてしまった人に。なんだか、自分の行く道がわからなくなってしまった人に。競争に負けて、くじけそうになってしまった人に。そして、自分らしく生きたいと思っている人に。今朝、見本が届きました。まだ書店にもアマゾンにもありません。発売は3月下旬。どうぞよろしくお願いします。

      8
      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
146854 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2357 位
起業・ベンチャー
1351 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。