• 28 Dec
    • アメーバブログで1位になったことがあります(本当)

      「何かで1位になったことある?」あります。アメーバブログで、その昔、ジャンル1位。当時は1位になると賞金が出て、確か3万円。半年の間に、何度かベスト3入りをして、結構賞金をいただいたような記憶があります。「1位をとる」って、起業家には重要なことだと思います。とらないよりは、とったほうがいい。では、どうやって1位をとるか。コツ、というか、戦略があります。たいせつなことは、「1位がとれる場所に行く」こと。たとえば、私がアメーバブログで1位がとれた理由は、当時はまだアメーバの利用者はさほど多くはなくて、そのなかでも「起業」ジャンルは1位がとりやすかったといえます。競争が少ないところで戦う。これが勝つ秘訣のひとつです。たとえ人に知られていないようなコンテストであっても、1位をとれば、それは経歴やステイタスにつながらないとも限りません。私がよくたとえるのは、「ニューヨークマラソンに出て、何万人のなかの何千番になっても意味がない。それなら、町内会で1番になる。無理なら、幼稚園で1番になる」「1番になる」ということが、なにより大切なんですね。とはいえ、「成功する人は2番手につく」とも言われていることを忘れてはいけませんね。「柳の下のどじょう」ではないけれど、誰かが手をつけたものを、もっと上手にやりとげて成功する、という成功話はたくさんあります。私は、そういうやりかたは趣味ではないので、たとえ儲かるとわかっていても「二番煎じ」はいやだけれど。ところで、1位になったアメーバブログですが、その後賞金もなくなったということもあり(笑)順位にはこだわらず、気楽にやって・・・と思っていたら、12月はついに今日まで1回も書き込みしませんでした。ちょっと気楽すぎますね。ということで、年末年始にちょっと書いてみようかなと思っているところです。 ブログネタ:何かで1位になった、もしくは優勝したことある? アメーバブログではじめるこだわりブログ (Ameba公式ガイド) 第3版/翔泳社¥1,764Amazon.co.jp

      5
      テーマ:
    • 「ピッチの場で投資家が起業家によくする5つの質問」

      THE BRIDGEというサイトで、表題の内容がアップされています。5つの質問とは、1.ニーズはあるか2.ユーザーがいるか?3.同じようなサービスをやっている人が成功していないのはなぜか?4.リプレイスする市場はどこか?5.大手が参入したらどうするか?投資家でなくとも、起業家が成功するためには同じような質問をすることでしょう。「起業したい」と思う人たちのなかには、「そこに市場があるから」という漠然とした思い込みに囚われていることも少なくありません。ある女性起業家は、シニア向けのサービスを考えていて、私はたびたびその「プラン」を聞いているのですが、「プラン」はあっても「ビジネス」にはならない。なぜかというと、そこには市場性はないし、大手が参入したら元も粉もない。けれど、大手は参入しない。それには理由があるのです。「なんで、ほかの人がやっていないか(成功していないか)」それは「儲からない」と「明確に」わかっているから。なのに、どうしても、「儲からなくても、役にたつから」という理由で、その女性は自分のプランに固執してしまっているんですね。よく「やりたいことを仕事にする」とか「仕事にやりがいを見出す」とか言うけれど、それはやはり、やっただけの報酬なり、利益なりが出るから言えることで、利益が出ないことは「ビジネス」じゃなくて「ボランティア」なんですね。では、利益が出ないことはいけないのか、というと、そうじゃなくて、ボランティアはボランティアのやり方がある。あるいは、NPOを作るとか、スポンサーを見つけるとか、手段を考えればよいのです。継続していくためには、どこかに「食い扶持」を見つけなくちゃいけないんですね。ということで、5つの質問は、ちょっとした自己チェックのヒントになると思いました。

      1
      テーマ:
    • 1月18日新年会を桜新町でやります。

      ブログネタ:新年の抱負をブログに書こう! 知と人の和を広げるリーダース&Jサロンの新年会をいたします。田園都市線桜新町駅の真上にあるイタリアン・レストラン「La Salute」で、土曜日のランチ会を開催します。桜新町界隈の皆様も、遠方の方も、ぜひご参加ください。*当日はお年玉プレゼントがあります。*PR、プレゼンテーションしたい方はお申し出ください。日時:1月18日(土)午前11時30分~午後2時30分場所:La Salute   東京都世田谷区桜新町1-12-13 桜新町ビル 2F電話:03-6413-9215参加費:5000円申込み締切り:1月5日*1月5日以降に参加取り消しをされた場合、参加費をご請求させていただきますのでよろしくお願いいたします。お申込みはフェイスブック、またはメッセージで junco@a-girl.co.jp まで。https://www.facebook.com/events/642947682418821/

      2
      テーマ:
    • 自分的3大ニュース。嬉しい版と悲しい版。

      ブログネタ:今年の自分的3大ニュース みなさんの3大ニュースはなんでしょう?大きなニュースではやはり、オリンピック招致、猪瀬辞任、消費税増税なんてところでしょうか。私の3大ニュース、プライベート編では、1、チビタが大脱走した件・・・・・2晩返らずキモを冷やしました。2、余命3か月宣言を受けた件・・・肺に水が溜まり「このままでは3か月」と言われ、                 生まれて初めての手術をしました。3、7キロ痩せた件・・・・・・・・おかげで理想体重まであと1歩!                 希望はあと3キロ。でも、もういいかな。仕事の3大ニュース1、今年はいい書籍に関わることができました。  来年3月にはあと2冊、出版します。    片付かない!どうする我が家、親の家―ミドル世代の暮らし替え整理術/クラブハウス¥1,575Amazon.co.jpNYスタイルのロマンティック・カップケーキ: 世界でいちばんかわいくてパワフルな「チャプチーノ.../誠文堂新光社¥1,470Amazon.co.jp2、農商工連携・6次産業化のセミナー事業が好調でした。  来年もすでに講演が決まっています。  6次産業化サポートセンターの「6次産業化プランナー」にも認定いただきました。  全国各地の6次産業化を考えていらっしゃるみなさまのところにうかがいます。  私の得意分野は、初心者対象の基礎学習と、売れる商品づくりのブランディング、  広報戦略(プロモーションとメディアの活用)などです。農商工連携のビジネスモデル―次代の地域経済活性化戦略 (コミュニティ・ブックス)/日本地域社会研究所¥2,310Amazon.co.jp3、福島県ひとり親等支援事業に関わり、業務開拓しました。  最後に、悲しい2大ニュース。1、親しい人とのお別れ・・・・まだ若い身内が病気で亡くなりました。2、老犬との別れ・・・・・・・妹のうちの老犬(18歳)。認知症になり、寝たきりに。               散歩したり、介護食あげたり、思い出がいっぱいです。年とともに、出会いより別れが増えていくような気がします。自分に、子供がいれば、結婚や孫ができるとか、お祝いごとも多いのかもしれません。そう考えると、子供をたくさんつくるということは、年をとってから幸不幸のバランスがとれるということなのかもしれませんね。いろいろな3大(2大)ニュースがあるなかで、今年1年を振り返ると、なんといっても、自分のなかでは「病気」が最大のニュースでした。生まれてはじめての入院・手術。そして医者の「余命」発言で、人生を考える機会になりました。おかげさまで現在は体調もよく、仕事にも復帰し、順調に暮らす毎日ですが、「ものを持たない」「増やさない」ということについては、かなり考えるようになりました。年末年始も整理整頓、がんばりたいものです。とはいえ。仕事をしている限りは、資料もあるし、打ち合わせなどに着ていく服だって必要。生きていくこと=仕事を続けること=それなりのモノがいる、ってことなんだなあと実感。いろいろあったけれど、いい1年でした。病気があったけれど、充実度100%でした。来年は、もっといい年になるような予感がします。みなさんも、よいお年を!

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
148453 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2306 位
起業・ベンチャー
1362 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。