• 29 Jan
    • 年間15000人の臨床治療をしているお医者様の現世療法とは・・・

      昨晩のリーダース勉強会。大麦の話、電子出版と電子ブックリーダーの話。そして、「現世療法」の話。リーダースの勉強会はいつも、違った話題を3つ、勉強するのです。ロンドン大学博士のドクター千田要一さんの「幸運を呼ぶ6つの法則~現世療法」では、「前世」や「生まれ変わり人生観」などを踏まえたうえで、いま生きていることをポジティブに受け止めるためのノウハウ(療法)が紹介されています。昨晩は、お忙しい千田先生に代わり、出版元のクラブハウスの河西社長が講義してくださったのですが、人間はほっぽっておくとネガティブになっていく傾向があるという言葉が印象的でした。ああ、そうか、そういうものか、そうかもしれないな、と思いました。「現世療法」には森田療法をはじめ、いろいろなセラピーの実例なども紹介されているのですが、そのなかに「褒め日記」というのがあります。毎日5つ、褒めるというものですが、私はTwitterで「毎日5つよいことを書く」というのを始めています。やってみて、「毎日5つよいことを書く」ということが、案外大変だと気づきました。たいてい「美味しいものを食べた」とか「何かを買った」とか「誰かと会った」とか「何かをもらった」、そんなことで、毎日そうそう素敵な発見がありそうでさほどないのです。おまけに、人にしてもらったことばかりで、自分がなにか人のためになったことは少ない。そんな「発見」があります。もうひとつ書くとすると、そうやって、なにげなく書いた、どうでもよい「私のよいこと」にコメントをつけてくる人たちのなかには、ネガティブな揚げ足取りのようなものもあります。「会ってもいない赤の他人の書き込みに噛み付きたくなる」というのは、ネガティブな人生にほかならないと思います。その状態を、「FacebookはPTAみたいなちょっと気取った書き込みをするところで、Twitterは更衣室で雑談をしているようなもの」と称した人もいますが、いずれにせよ、ネガティブ・コメントは天に唾するようなもので自分に帰っていくもので、そんなことをしたところで幸せにはならないのです。「現世療法」の千田先生は、ポジティブ心理学によって、職業病やうつ病を「霊的快復」されているということです。スピリチュアリティやソウル(魂)について、科学的に考えるとどうなるのだろう、と、関心のある方はご一読されてはいかがでしょうか。現世療法―幸運を呼ぶ6つの法則/クラブハウス¥1,680Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 1997年のデジタル

      昨日は、久々の友人と再会。その方とは、1996年ころ、NTTのマジックリンクの実証実験仲間。お弁当箱くらいの情報端末を使って、そこで書いたことをファックスに送信したり、グループウェアみたいなことにも使える。iPadの原点みたいなツールだった。あの頃はドッグイヤーと言われ、一年に7年進歩するというくらい、ITの進化はすかまじかったし、エキサイティングで、楽しかった。部屋を整理していたら、1997年のメディアラボのバックが出てきた。ウエアラブルの研究チームを私がコーディネートして、『WearableTokyo』というイベントが開催されたのは1998年だ。15年たって、テクノロジーの進化は昔ほどわくわくするものがないよね、と、旧友と意見が合う。会うたびに新しいガジェットを見せびらかしてくれていた彼だけれど、昨日は手ぶらだった。もう、携帯でさえ、たいして面白いとは思えないよねえ。なんて言いながら、過去バナで盛り上がった。あのころは、各社が研究開発にどんどんお金をかけ、助成金事業もユニークなものがたくさんあった。そうだ。ネットでのクレジット決済の実証実験も1996年ころだったはず。通産省とNECの『Vcity』という実験サイトでもいろいろな試みにチャレンジしたのだったなあ。すっかり、古きよき時代に浸りつつ、今日は海外のシニア世代向けICT活用についての文献を読んでいます。

      1
      テーマ:
  • 21 Jan
    • 今年注目の食材「オルジュ」を知ってますか?

      今年注目の健康食食材「オルジェ」(大麦)「おなかぽっこり」な人には必聴。食べてスッキリ、糖尿病予防にもコレステロール低減など。食のトレンド・ウォッチャーとしては見逃せない食材です。オルジュの魅力について、全麦連の平松さんのお話を聞いてみませんか?リーダース勉強会、1月28日(月)です。============================◆日時 1月28日(月)午後6時ー9時◆場所   女性就業支援センター 第2セミナー室 〒108-0014 東京都港区芝5-35-3 TEL:03-5444-4151 http://www.joseishugyo.go.jp/shisetu/access.html◆内容: 1)今年注目の健康食食食材「オルジュ」の紹介~全国精麦工業共同組合連合会 専務理事 平松紀延様 2)うつやストレスを予防するポジティブ心理学「現世療法」~株式会社クラブハウス社長  河西保夫様 3)電子出版と電子書籍リーダーについての基礎と基本~ITジャーナリスト 伊藤崇様     ◆参加費:3000円 ★先着15名に雑誌「オルジュOrgeー大麦の健康パワーとおいしいレシピ」(定価840円)をプレゼント!(Amazonではすでに中古品が1443円と値上がり中の希少本です) ★1名様に「現世療法ー幸運を呼ぶ6つの法則」(定価1680円)をプレゼント!◆人数 15-20名◆主宰および連絡先 W-SOHOリーダースリンク 代表 伊藤淳子 090-3313-0346 junco@a-girl.co.jpオルジュOrge―大麦の健康パワーとおいしいレシピ/全国精麦工業協同組合連合会¥840Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 13 Jan
    • 夢を諦めた平均年齢は24歳!?

      「社長!ブログ」から、リンク先を見たら、キリンビールの調査とのこと。日本人の76%が夢を持っていると答え、「年をとるほど夢の価値があがる」と考えている人も4割いた、ということで、なんとなく「それはよかったなあ」とほっとするものの、「夢を持っていたけれど、現在は持っていない」という人もたくさんいて、そのなかの8割近くが「夢が叶った」のではなく「夢を諦めた」という答えであるというのも、なんとなくわかるような、悲しいような。さて、私の夢は・・・昨年末はやはり「夢のドリームジャンボ」でしたよ。庶民的な夢ですみません。万が一、高額所得者になったらどうしよう、と、毎日、6億円の使い道を考えていましたが、残念ながら(当然のごとく) 300円しか当たりませんでした(涙)ああ、こんなに簡単に、夢ってなくなってしまうのね、と思うほどにはかない夢でありました。それはさておき、もっと大きな夢はないか、というと、「夢」というよりも「野望」に違いものなのではないかと思います。夢と野望の違いはどんなことかというと、夢は、かなわなくてもよいけれど、野望はなんとかかなえられるように頑張る目的のようなものではないでしょうか。私の野望は、女性が小さな仕事で起業するお手伝いをしていくこと。そして、(女性に限らないけれど)お手伝いした会社がどんどん成功していくこと。少子高齢化社会と言われるなかで、残念ながら私自身はもう「妊娠・出産・子育て」には縁がないので、それはほかの人たちにおまかせしつつ、でも、「子供が育っていくのって面白いよ」と、伯母さんの立場で思うことを若い女性たちに伝えていきたいし、自分の老後以上に「母親世代の暮らし」によりそういろいろな企画開発をしていきたいということが野望といえば野望になるのかも。24歳で夢を諦めた人たちも、年とともに、また新しい夢が浮かんでくるかもしれないし、夢がなくても、つつがなく暮らすということだって悪いことじゃないと思います。「あなたの唯一の欠点は、上昇志向がないこと」と、先日、元商社マンのおじさまメンター(?)に指摘された私ですが、上昇するということはいつか下るということでもあり、「水平飛行でもいいんじゃないかな」と、今年も風にまかされて生きていく私であります。

      2
      テーマ:
  • 09 Jan
    • 初詣もハシゴでは初詣ではないのですが・・・

      今年は、初詣をたくさんしました。と、書いたところで、「たくさんした」ところですでに「初詣ではない」のではないか? という疑問。調べてみたら、初詣というのは大晦日の夜半から元旦にかけて、地元の氏神様にお参りすること、という説あり。正月3が日にお参りすること、という説あり。「松の内」の7日までにする、という説あり。回数には制限はなさそう。私は、元旦に鎌倉の実家の近所の氏神様(神社)に母とお参りして、2日には姪と、浄妙寺、荏柄天神、鶴が岡八幡宮にお参り。松の内ぎりぎりの7日に、住居の近所の神社(3箇所!)にお参りして、昨日は、豪徳寺へ。豪徳寺は「招ぎ猫」で有名なお寺で、境内にはたくさんの招き猫がいます。今年は、おかげさまでふたりの姪が高校生になります。(感謝)私の母はもちろん、妹、弟、ボーイフレンドなど、みんな母親が残っているので、母親たちの健康長寿もお願いしなくてはならないことです。妹のうちの認知症老犬茶々は、年末年始、1週間の病院ステイをして帰ってきたら、よぼよぼだった腰がすっかり動かなくなってしまい、吠える声も以前より弱弱しくなって、なんだかいよいよ寝たきり犬になっていくのだろうかと思わせ、悲しくなりましたが、茶々が苦しまずに早くお迎えがくることもお願いしました。母のうちの猫、うちのチビタ、妹のうちのナナ。3匹の猫たちの健康もお願い事項。そして、ちょっとここには書けないことではありますが、たいせつなたいせつなお願いごと。私のことは最後の最後ですが、私が健康でがんばらなくては皆に迷惑がかかりますから、やはり私のこともお願いしないわけにはいきません。こんなにあれこれあれこれとお願いしまくった年明けです。神仏に頼りきっているわけではありませんが、手を合わせて、1年のしあわせを祈ってまいりました。みなさまにも幸多い1年になりますように。 ブログネタ:初詣、誰といく?いった?

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。