• 31 Jul
    • 人身事故

      JRで人身事故があったようです。これからどんどん事故や殺傷事件が増えていくと思います。世の中 平安になりますように。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 子供の時代

      私がまだ仕事をはじめたばかりのころ(80年前後?)は、女性で独立して働くというロールモデルがなかなかなくて、女性の社長といえば、親か夫が死んだあとのおかざりが、パトロンヒモつきばかりだった。さていまはどうかといえば、時代は少しずつ変わりつつある。男女雇用均等法以降に社会へ出てきた世代は、考え方など、あきらかに違う。いいか悪いかは別として、時代を繰る世代はもはや50代60代ではなくなってきているということだ。ただし、若い人たちがリーダーシップをとるとき、下ばかり見ていてはだめだ。たとえば、デジタルビジネスの多くは、子供とばかから金を巻き上げるチンビラのカツアゲみたいな商売。儲かれば恥を恥とも思わないのがまかり通っている。もっとも、これまでも、多くの金持ちたちだって恥知らずな金稼ぎをしてきているから、いまに始まったことではないのだけれど。仮設住宅や生活保護の人たちの暮らしを考えて、それより少しばかりの贅沢は許されるとしても、必要以上の贅沢ができるのであれば、その余裕は人のため、社会のために使うべきだと思う。子供たちの明日のために使おう。私は、お金がある人はたくさん税金を払うべきだと考える。贅沢税も導入すべきた。年をとって、無駄な金を持つ老人ほど、見苦しいものはない。そして、お金がない老人が堂々と生きていける社会は、子供もハンディキャップがある人にもやさしい社会になるはずだ。いまの社会は果たしてどうかしらと思うけれど。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 「10zen」の漢方鍋!

      今日はお友達のGちゃんが、品川にある「10ZEN」に連れていってくれました。Gちゃんはこのお店のプロデューサーで、できる前から話は聞いていたのですが、聞きしに勝る大人気。品川駅から東京寄りに歩いて3分ほどのところ。漢方薬のビル1階にある薬膳レストランですが、女性のお客さん(と予約)でびっしり!今日も、Gちゃんのはからいで急遽予約を入れてもらったのですが、「45分間」しか時間がない!もう、次のお客様が待っているんです。大人気のほどは、食べてみてわかりましたよー。ほら、このお鍋。ナツメや薬効成分がありそうなものが入っている、というよりも、単純に「おいしい!」野菜とシャモのお肉を入れて、ぐつぐつとしたところを汁といっしょに具をいただき、汁が半分くらいになったところでちょっと辛味のあるタレを足すと、お味がまた変わって、「おいしいX2!!!」欲張りな私たちのために、薬膳カレーもちょこっと用意してくださったのですが、ピリ辛具合といい、穀物たっぷりなご飯といい、申し訳ないのですが「おいしい」としかいいようのないお味です。この「スパイシー薬膳カレー」は嬉しいことにお取り寄せができます。20種類の生薬とウコッケイのスープの手作りカレー 840円。注文はここでできます。10ZENのコンセプトは「食べる=美+健康」夏バテしそうになったら、ここでしっかりチャージするのもよいですよ!!!

      テーマ:
    • 19歳くらい?頑張りませんか? 

      渋谷駅前で、キャッチの男性が若い女の子をつかまえていました。モデルか、Α∨か…先日、中学生の姪と竹下通りを歩いたときには、身体の大きな黒人の客ひきがたくさんつきまとい、とても子供たちだけでは歩かせられないと思いました。夏休みになって、子供たちはあちこちで狙われます。気をつけて。

      テーマ:
    • 初めて買った「CD」は?

      ブログネタ:初めて買ったCDは?というブログネタに、「はぁ~、CDかぁ」と思ったワタクシ。だって、私はソノシートも知っているし、レコードも、カセット(テープ)も、MDも知っている世代ですもの。そういえば「Super8」という映画で(また書いてしまうけど)コンビニみたいな雑貨店でバイトしている青年がヘッドホンをしながら「これは、ウォークマンていうひとりで音楽が楽しめるものなんだよ」と自慢をすると「ひとりで音楽聴いて、何が楽しいんだよ」、なんてやりとりをするシーンがあります。時代が変わり、ツールが変わると、考え方も変わるってことなんでしょう。テレビもアナログから、ついに地デジになりましたが、私は「日本初の衛星アニメ劇場」で放映するアニメをプロデュースした経験があります。(「日本初」で、それはそれは画期的なことだったわけですが、その作品はいろいろな「オトナの事情」で闇に葬られていたりもします)しかし、CDすら、もはや「過去の遺物」ではないのかしら。「CDなんか持ってないわ」という子供たちもいそうな気がします。昨日一緒に遊んだ、中学2年のCちゃんは、携帯に音楽を入れて聴いていたし、同じく中学2年の姪は、iPod派で、いまは「女々しくて」にハマっています(笑)ところで、ゴールデン本バーの「女々しくて」を「踊ってみた」バージョンはいろいろあるけれど、これがおもしろすぎ(笑)で、私が最初に買ったCDは何かっていうと、全然覚えておりません。最近買いたいCDは・・・  これ?ゴールデン・アワー ~下半期ベスト2010~ 【初回限定盤A】/ゴールデンボンバー¥2,500Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 7月28日は「Jサロン」でした。

      「Jサロン」というのは、1997年から続いている交流会サロンですが、今月は、パブリック松涛で開催。今回は、山形県白鷹町のどりいむ農園から、おいしくて新鮮なお野菜がたくさん届きました。ミニトマト、きゅうり、ひょう(スベリヒユ)、とうもろこし、秘伝(枝豆の種類)・・・なかでも、売り場には出てこない「完熟トマトの未完熟青トマト」ソテーして、ヤマラクチーズを乗せて、最高の味です!!!また、今年で15幕めになる「平成蔵人考」の新酒も届きました。これがまた、なんとも不思議な味わいの大吟醸。ほかでは味わうことができない、白ワインのような芳醇さです。これ、ラベルです。そして、岐阜のとり沢さんの奥美濃古地鶏と名古屋コーチン。しょうゆ味と味噌味。以前も紹介しましたが、こだわり飼料で育った鶏さんの肉は、しっかり歯ごたえもあり、うまみも最高。8月3日からは玉川高島屋でイベントがあるというので、これまた楽しみです。そして、最後のシメのデザートが、チャプチーノのウーピーパイ。こちら、創りたてか、冷蔵庫から出したてがおいしい。ということで、今回は作りたてのいろいろなお味をテイスティング!きゃー、みんな美味しい!!! でも。塩バターキャラメルのおいしさったらありません!!!甘そうに見えるけれど、なぜかワインにも合うスイーツって何もの~???お料理の写真はすっかり撮り忘れ、しっかり食べてばかりいた私。お酒も、秘密の萌えビールや、1本2万円のワインもいただき、大満足でありました。来月もやります。みなさん、遊びに来てね。ところで、 ブログネタ:飲食店で重視するのは味?値段?雰囲気?人? というお題ですが、私の場合は「雰囲気」が1番。雰囲気がよくなくちゃ、味も引き立ちません。お値段は「相応」ちなみに、「Jサロン」は会費5000円。コストパフォーマンスからいくとかなーりお勉強しております。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 「Jサロン」のお知らせ

      伊藤淳子です。毎日暑かったり、台風だったりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。被災地でも、まだまだ大勢の方々がご苦労されていらっしゃいますが、少しずつでも、改善されていくことを祈っています。ところで、久々の「Jサロン」です。場所は、エイガアルではありません。松涛にある「パブリック松涛」という小さなカフェです。なので、予約していただかないと予定がつきませんもので、ご協力よろしくお願いいたします。本日、奥美濃地鶏と名古屋コーチンの味噌づけ、醤油づけが届きました。これは、さばきたてを冷凍した新鮮そのものの鶏肉。岐阜でも有名な「とり沢」の鶏肉です。また、28日には、山形県白鷹町から、出荷しない秘蔵トマトやおいしい野菜類も届きます。食の安心安全にこだわりたい方、また、お子さんたちに安心な食をと考えている保護者の方に安心安全でおいしい食材をご案内します。そして、オーガニックな飲み物やワインもあります。小さなカフェですので、こじんまりとしたオフ会になると思いますが、ぜひお気軽にどうぞ。(準備の都合がありますので、できれば事前に参加お申し込みお願いします)●日時 7月28日(木)午後7時ー9時●場所 オーガニックカフェ パブリック松涛ORGANIC CAFE PUBLIC SHOTO■http://www.public-shoto.com/ 〒150-0046東京都渋谷区松涛2-14-5ヴィラ松涛101TEL 03-5453-7900●会費 5000円●要予約 junco.ito<アットマーク>gmail.com までメールください。●注意! ドタキャンはなるべくご遠慮ください。      持込みはOK。大歓迎です。では、みなさまのご返信、お待ちしております。

      テーマ:
    • 「Super8」は79年フレーバーたっぷり!

      「Super8」を観ました。もう、めちゃくちゃ楽しい。最高です。簡単に言えば、「トランスフォーマー」と「グーニーズ」と「E.T.」を足したみたいな映画なのですが、実はそれが楽しいのではなくて、醍醐味といえば「Super8」というタイトルにあるんですね!!!主人公の少年たちが活躍する時代は、「ソニーのウォークマンが発売されたばっかり」(1979年7月に発売されたそうなので、そのころ)という設定。ホラー映画好きの少年たちが愛用するカメラこそ、コダック社のホームムービーの代表格「Super8」(8ミリ・フィルム映画)というわけです。「1963年4月8日」とご丁寧に日程まで入っている「秘密のテープ」の存在!(これは、じっくり某所で観ることができます! ひえーっ!!! しかし、「Super8」を再現したこのフィルム、全部観るのも結構マニアですねー。映画にないシーンまであるんだから!!!)また、「まるで、ルービック・キューブみたい」っていう謎の物体。ルービック・キューブは、ハンガリーの建築学者でブタペスト工科大学教授だったエルノー・ルービックが1974年に考案し、1977年に発売されたもの。アメリカのアイデアル社が発売権を獲得して「ルービック・キューブ」と命名(たぶん、1979年ころのこと)映画のなかでも「彼女が好きな音楽はなに?」「ディスコかな」なんて、当時っぽい台詞と音楽が流れてきて、ご機嫌です。おまけに、撮影場所となった North California(のどこかの町)は、私がホームステイした町にそっくり。しかもしかも。私がホームステイしたのは1978年ですから、もう、めちゃくちゃ懐かしい街並みなのです!!!(でも、設定はオハイオなんだけど)そういえば、オハイオ州コロンバスにも行ったことがあるけれど、それっぽい街並みもありました。うーん、いい感じ。そして、製作はスティーブン・スピルバーグ。スタジオは ILMです!!!ILM(Industrial Light & Magic)といえば、1975年にジョージ・ルーカスが設立した映画の特撮スタジオで、私も3回ほど訪問したことがあります。「バック・ドラフト」や「ターミネーター」、そして「タイタニック」の船の模型を観たのもILMのスタジオだったと思います。私はILMのTシャツを2枚持っているのですが、へろへろになってもなんとなく捨てられない~。持っててよかった~、という感じです。ここまで読まれて「なんじゃこりゃ?」と思う人も、「トランスフォーマー」ばりに機関車やら自動車やらがガチャガチャ壊れて、すっとんでいくところは爽快に楽しめるかと思いますが、50代以上(45歳以上?)くらいのウォークマン世代なら、「おおっ!!!!」と思うマニアネタがあちこちにあって、それがすごくすごく楽しい、はず。監督のJ.J.Abramsといえば、最近は「Fringe」や「Lost」といったビック・ヒット・シリーズでも有名。ところで、日本では映画ファンをバカにしているのかCASTについてはぜーんぜん紹介されませんが、アメリカのサイトではCREWについてもちゃんと紹介しています。映画は監督とプロデューサーだけで出来るわけじゃないんだよねー。ということで、シネマトグラファーのLarry Fongや、プロダクション・デザイナーのMartin Whistの略歴とかもしっかり紹介。嬉しいじゃありませんか。ついでに、音楽のラインナップもあれば言うことないんだけどな。公式サイトはアメリカ版も観てみてね。http://www.super8-movie.com/ちなみに、日本版はこちら。http://www.super8-movie.jp/

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 地震、大丈夫ですか?

      宮城県、福島など、まだまだ大きな余震がある、と今朝聞いたばかりでした。被災地のみなさんはさぞ不安かと思います。津波の心配がないというのがなによりです。東京(の私のマンション)でもかなり揺れました。ああ、日本は不安がいっぱいです。平和に暮らせますように!!!

      1
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 自己を本尊と為せ

      己こそ己がよるべ己を起きて誰がよるべきよく調えし己にこそよきよるべをぞ得ん最終的には自分が決めることが大切です。入我我入と言うのは、自分を本尊としなさいということ。ところで、神社仏閣で「なになにしてください」とか、「こう、なりますように」と祈る人がいますが、それはいけません。「~します」とコミットするのが正しい祈り方です。それを願行一致といいます。世田谷観音寺は今日、手作り市でした。毎月第四日曜日は、80ほどの小さな店が軒を並べます。そんなお寺の84歳のご住職に教えていただいた話です。

      テーマ:
    • 土用のうなぎ

      妹のダンナの実家が浜松。毎年おっかさんがうなぎを贈ってくれます。うなぎが苦手でタレが大好きという姪のおかげで、たくさんご相伴にあずかりました!これで猛暑も乗り切れます。といいつつ、ここ数日は秋の訪れかと思うほど、涼しい都内です。みなさん、うなぎは食べましたか?

      テーマ:
    • アナログ放送終了の瞬間、見た?

      私ったら、その瞬間、チャンネル回してました(笑)みなさん、無事、地デジ化しましたか?

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 牛肉から検出されたセシウムについて

      (以下、農林水産省のHPより転載)牛肉から、暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されました。牛肉を食べても大丈夫なのか心配されている方も多いと思います。この件に関わる科学的事実、これまでにわかってきた事実、農林水産省の対応などについて、情報提供いたします。本件は、収穫後も水田に放置された稲わらが、原発事故による放射性物質の降下によって汚染され、それが牛に給与された結果、牛肉から食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムが検出されたものです。原発事故直後に水素爆発などで大量に放射性物質が放出されました。そこで、農水省は3月19日に、原発周辺県に対して、飼料・水・飼養場所等の飼養管理上の注意事項(飼料については、事故前に刈り取り、屋内に保管しているものを使うようにすること)を通知(PDF:132KB)しました。4月14日には、生産した肉・乳が食品衛生法の暫定規制値を超えないようにするために、牧草などの粗飼料給与の目安を決めて通知(PDF:288KB)しました。ところで、収穫後から水田に放置されていた稲わらは、牧草など生育している作物(縦に伸び続けている)とは違い、土の上に横たえられているため、降下物を受け止める表面積が大きく、降下の影響を受けやすいものです。2の注意事項に関する指導が十分ではなかったので、原発事故後も水田に放置されていた稲わらが、一部で肉牛に給与されてしまいました。また、その稲わらの中には、粗飼料給与の目安を超えて放射性セシウムを含むものもありました。現在、畜産農家等に対して2で示した注意事項に関する指導の徹底を図っているところです。また、濃厚飼料の保管についても、適切に行うよう指導します。牛肉が放射性物質をどれだけ含むかには、飼料(放射性物質濃度、給与量、給与期間)のほか、水、飼養場所(屋外か屋内か)等も影響します。また、放射性物質を取り込んでも、清浄な飼料に切り替えれば、牛の体内の放射性物質は徐々に排泄されていき、濃度も減少していきます。このような排泄によって濃度が半分になる期間のことを生物学的半減期といい、放射性セシウムの場合約60日といわれています。このため、牛肉についてはこれまでも検査を行ってきましたが、今後、検査体制を強化することとしました。福島県については、肉牛の出荷制限をかけた上で、 (1) 計画的避難区域、緊急時避難準備区域及び指示のあった区域等については、全頭検査 (2) その他の地域については、全戸(1頭以上)検査を行い、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムを含む牛肉が流通しないようにします。(詳しくはこちら(PDF:54KB))また、福島県以外の周辺県についても、放射性物質の降下量、問題飼料の利用状況等からみて必要な農家・地域を中心に、検査体制を強化することとしました。なお、豚・鶏は、その消化器の仕組みが牛とは違うので、稲わらや牧草は消化できません。従って、飼料として穀物やその副産物などが給与されており、稲わらは給与されないのが実態です。(詳しくはこちら(PDF:50KB))また、これまでの豚肉・鶏肉の検査では、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性セシウムを含むものは出ていません。(豚肉79件、鶏肉31件)(PDF:189KB)食品の放射性物質の分析体制についても、各県が所有する機器を増やすために予算措置を講じたところです。厚生労働省の公定法は、ゲルマニウム半導体検出器を必要としますが、高価(1500~2000万円)で極めて重い(1.5~2トン)ため、どこにでも何台も置けるわけではありません。そこで、スクリーニングのために、より安価に放射性核種ごとの定量ができる簡易スペクトロメータ(250万円、100キロ)の活用も図ります。ただし、メーカーの生産能力との関係もあり、台数の増加には限界があります。なお、線量計(サーベイメータ)では、外部被曝に関係する放射線量や表面線量は測れても、食品中の放射性セシウム(Bq/kg)は測れません。(詳しくはこちら (PDF:204KB)) (参考)消費者庁「食品と放射能Q&A」(PDF:2,922KB)

      テーマ:
  • 20 Jul
    • 「本物の本物」募集中

       (財)食品産業センターが実施する平成23年度の「本場の本物」の募集・審査スケジュールが下記のとおり決まりました。 製造者を中心とする地域の団体が定めた、こだわりの基準を、(財)食品産業センターが設置した審査専門委員会がチェックした上で、はじめて商品に表示できるようになるのが、「本場の本物」マークです。さらにその基準が適正に守られていることを第三者機関が確認します。<審査スケジュール>平成23年 8月初旬~下旬:食品産業センターホームページでで募集       9月初旬:1次審査(書類審査)       9月末:2次審査(東京で開催される審査専門委員会における           プレゼンテーション)       10月~12月:最終審査(審査専門委員による現地調査)平成24年 1月頃:認定品目の決定 なお、今年度から審査費用等が有料となりますが、その他募集要領等の内容を含め、詳細は来月の審査専門委員会の決定を受け、8月初旬頃の募集時期に同センターのHPにて掲載予定とのことです。詳細については、(財)食品産業センターホームページをご覧ください。└─>>>http://www.shokusan.or.jp/index.php?mo=topics&ac=TopicsDetail&topics_id=610(参考:http://www.shokusan.or.jp/honbamon/about/index.html)

      テーマ:
    • こんな人たちと仕事がしたい

      昨日は、べらぼうにおいしい熊本の馬肉と、べらぼうにおいしい熊本の焼酎と、旬のフルーツを使ったリキュール、そして、イタリアの小さな共和国の国営ワインの試食会&商談会がありました。熊本勢もすごく素敵で書きたいことがたくさんあるのですが、ちょっとそれは次の機会にさせていただいて・・・今回、試飲させていただいたワインのことを書きます。「国民のワイン」と呼ばれるように、なんと、国営のワインなのです。産地は、サンマリノ共和国。イタリア中部のアドリア海に面している人口わずか3万6千人の共和国です。ここでは1700年間、1度も戦争がないのだそうです。ワインの葡萄は、プロ農家も、アマチュアも、趣味も、兼業も、いろいろな人が作っているものを、みんな公平に評価をして、国が買い取るそうです。よい品質のために「IOマーク」という生産地識別マークにより、育成方法、収穫機関、発酵技術、葡萄の品種と品質、特徴までを公開するというもの。国民全員がワインづくりにかけているので「サンマリノ・スピリッツ」といいます。「自分たちが毎日飲むワインは自分たちでつくろう」と、国民のワインづくりとなったそうです。サンマリノでははるか昔からワインづくりをしていましたが、1979年から国の重要プロジェクトとして動き始め、国営ワイナリー「Consorzio Vini Tipici」が誕生しました。私はワイン通ではないのですが、サンマリノの人たちが毎日飲んでいるテーブルワインといわれているものは、軽い炭酸が入っていて、確かに「毎日飲みたくなる」感じ。ワインは5つのカテゴリーに分けられているそうですが、シロウトの私でも楽しめる味。なんだかワクワクしてきます。最後の最後にいただいた赤ワインは、なんというか、超ゴージャスな味なのです!!!香りと味が口に含んだときに踊り出すような・・・素敵なコメントで説明できないところに自分の能力に限界を感じますが・・・とにかく素敵な味でありました。そして、こんなワインを造っている国に行ってみたくなりました。

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 原発の嘘

      放射能被爆は50歳を過ぎると、ずっと低くなるらしい。いまとなっては、食べ物全てを疑うより、怪しい要素が少しでもあるものは我々50代以上が食べることとし、子供や幼児、そして若者には、専用の安心安全な食べものを用意したほうが早いのではないかと思う。ところで、うちの戸棚にどこかの特産品で、炊きたてごはんに混ぜる、マグロだかカツオだかの汁っぽいものがあった。炊きたてごはんに混ぜたら、魚臭くて、まるで猫メシではないか!と鼻がまがりそうだった。ならば、チビタにやろうかと思ったが、止める人がいた。「昔、猫や犬は、げはんに味噌汁をかけてやっていたではないか」と言うと、だから当時の犬猫の寿命は2年くらいだったという。いまや、犬も猫も、ペットフードを食べているため、長寿になっている。ということは。栄養と健康ということだけ考えれば、人間もヒト用フードが開発されてもおかしくない。実際ダイエット用の栄養食やサプリなどはそんな先端なのかも?さて。未来には、おふくろの味や、故郷の味はあるのだろうか。

      テーマ:
    • 白南風、黒南風

      石垣島の気象台サイトには、こんなシャレたコラムが紹介されています。 鳥羽・伊豆の漁師は、梅雨始めの強い南風を黒南風、梅雨期間中の強い南風を荒南風(あらはえ)、梅雨明けを白南風と呼ぶという。九州西北部では、今でもこのことばを使っているが、白や黒は、雲の色からの命名である。 すなわち、梅雨中の陰雲な日の南風が黒南風で、そよそよと吹く季節風である。ただし、荒南風は黒南風が強くなって、出漁などに好ましくない風のこと。白南風は、梅雨が明けて黒雲が去り、空に巻雲や巻層雲が白くかかるころ、そよ吹く南からの季節風のことである。 歳時記では、黒南風は仲夏(六月六日~七月六日)、白南風は晩夏(七月七日~八月七日)の季語に配されている。 「おもろさうし」には、黒南風に相当する語は見当たらない。しかし、梅雨明けのころの南風のことをうらしろ(浦白)と言っている。まはえ(真南風)という語もある。これも白南風と見て良い。唐・南蛮から富を運んだ風のことだろう。いわゆる夏至南風のことである。夏至南風という語は「おもろ語」にはない。案外あたらしいことばなのかも知れない。 なお、久高島には、フシ・アギ(星上げ)という風に名がある。この風は黒南風に相当するだろう。  白南風や渚に魚のふを洗ふ     静水  黒南風を十字に切りて異人墓地   幽明  夏至南風 海は白馬の牧となる   春明  おもろ世の城とぞ真南風吹き上ぐる 礁湖               南島俳句歳時記(1988.6.27)                        正木 礁湖台風がたくさん通過する地域の漁師さんの言葉が、俳句の季語になっています。さて、いままた台風が近づいています。台風6号は、「Ma-on」(マーゴン)という名前がついています。これまで台風の名前はアメリカでは女性名詞(ABC順)だったのが、「そりゃ、おかしいんじゃないの?」ということで男女交互になったらしいのですが、日本のほうにやってくる台風は、アジアの地域の言葉で名前がついています。今年の名前はこんな感じ。1号 アイレー 2号 ソングダー3号 サリカー4号 ハイマー5号 メアリー6号 マーゴン7号 トカゲ8号 ノックテン9号 ムイファー10号 マールボックなんだかヘンな名前ばっかりですが・・・名前はさておき、台風の被害が少ないようにと願っています。             

      テーマ:
    • 朝からフランス料理

      といっても、目玉焼き。ポール・ボキューズさん直伝の作り方。フライパンにバターを溶かし、そこに、塩と胡椒をふり(卵の表面に汚く振らないため)そこに卵をそっと置き、弱火でじっくりと焼きます。最後にバルサミコを数滴たらして、できあがり。ところが、フライパンが大きすぎたのか、バターが多かったのか、塩胡椒が多かったのか、テレビでやっていたような、ふっくらと真っ白な白み、というわけにはいきませんでした。が、お味はまずまず。高級カルピスバターと、白鷹で発売しているモンゴル岩塩、アート・ビルビの山崎さんが販売しているイラン産(たぶん)のおいしい胡椒。小岩の八百屋さんで買った地卵。ともかく、材料は最高です。あー、ぜいたくぜいたく。今日も幸せな1日が始まりました。おしゃべりなたまごやき (日本傑作絵本シリーズ)/寺村 輝夫¥1,260Amazon.co.jp

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
134332 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2154 位
起業・ベンチャー
1225 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。