• 30 Jun
    • 小松崎茂先生と

      まだまだお元気なころの写真が出てきました。もっともっとお話ししたかった。まだパソコンがさほど主流ではないころ、先生の作品集をデジタル化して出版させていただきました。いまはなき名作です。

      テーマ:
  • 28 Jun
    • 立ち上がる山田町応援団

      岩手県山田町を、全国84万人のの山田姓の人たちとともに復興支援しようという決起集会。TBSの「朝ズバッ!」の取材も入って盛り上がっています。

      テーマ:
    • 恋と運命

      発売中のananの特集です。なんだかんだ言って、女は地位より、名誉より、男あっての人生ってこと?

      1
      テーマ:
  • 26 Jun
    • うるさいおばさん

      それは私です(笑)葬儀の間中うるさかった女性のひとりについて。なんと!色こそ黒ですが、着てる服はどう見てもパーティードレス。しかも靴はエナメル。ちょっとちょっと!場をわきまえなさいって。

      テーマ:
    • 日本の食は安すぎる

      さて、まだ怒りがおさまらない私ですが、ヤマケンこと山本健治さんの本を再読している。さすがヤマケンさん。その通り!と思うことがたくさん書いてある。でも、今日の私はへそが曲がっている。「黄色いたくわん」や「ピンクの漬物」「おいしくもない小梅」が「見るからに添加物」っていうところにひっかかった。私は駅弁などに入っている、あのカリカリした小梅が好きだ。駅弁用はどうか知らないが、うちの実家で毎年漬けている梅干しはシソの葉が真っ赤な色に染めてくれる。黄色いたくわんは、うちでは漬けていないが、知り合いの漬物屋さんは紅花の色だと言っていたし、クチナシだというところもあった。色がついている=添加物、って決めつけるのはどうよ、って思う。ところで、松戸のしゃぶしゃぶ屋さん。肉が恐ろしく臭い。ほらあのファーストフードのハンバーガーも臭いよね。あれは、と畜をしてる人に聞いたところでは、やっぱり古くて腐りかけてる肉の臭いってことらしい。で。漬物の話はさておいて、食べ物でもなんでも適正価格ってものがある、ってことをヤマケンさんも言ってる。「安い」ってことばかり追求する消費者にも問題がある、って。私もそう思う。でも、腐りかけた肉でも食べる人がいるってことなんだよなあ。

      テーマ:
    • おだまりっ!!

      今日は数千人もの人々が参列する立派なご葬儀だった。12時すぎに入場して、1時少し前から始まったセレモニーは有に3時間以上かかった。それぞれのお別れの言葉は、どれもが大変素晴らしいもので、私は父の葬儀を思い出したりして、しめやかな心持ちで列席していた。ところが。隣席の女性が終始喋っていて、うるさい。かなり大声で、しかも、話の内容はバケットが固くなったらフレンチトーストにするだの、自分の親戚の葬儀が神道であってそのしきたりがどうのこうのとか、要するに、故人とはまったく関係ない無駄話を延々としているのだ。私はイライラしながら、注意しようかすまいか、迷いに迷い、結局がまんした。横目でジロリと何度も睨んでみたが、効き目はなかった。中年40前後の女性たちだった。まったくマナーを知らない大人が多すぎやしないか。と、怒り心頭で電車に乗ったら、シャカシャカと音洩れするイヤホンで音楽を聴いている女性である。はぁ、まったく!って、怒る私のほうがうるさい?

      テーマ:
    • 5799と椋鳥

      今日の歩数は5799。1万歩には届かず。ブルーグラス会をやっていたパブリック松濤に、小鳥が舞い込んで来ました。嘴が尖んがって、頭の両側にふわふわとした毛がオシャレです。インターネットで調べてもyくわからない。でも、どうやら椋鳥ではないかということになりました。どうやら2階のエアコンダストにある巣から落ちた様子。あとで見に行くと。兄弟がぴーぴー鳴いていて、親が餌を運んでいるようでした。野鳥は、巣から落ちたひなは育つ力がないということで、親は育児放棄をするのだそうです。夕方になり。巣のそばにある木に少しずつのぼっているひなを発見。でも、巣までは届きそうにありません。野鳥は捕獲してはいけないそうですが、とてもかわいくて、チビタがいなければ飼っていたかもしれません。結局放置して帰宅したものの、気になっています。元気に育ってほしいものです。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 松涛ブルーグラス会

      ということで、これから本日は、パブリック松涛で「ブルーグラス会」です。ブルーグラスというのは、もともと芝生の芝、のことで、ケンタッキー・ブルーグラス、っていうのは、競馬で有名なケンタッキー州の牧草のことのようです。ブルーグラスの父と言われるビル・モンローというマンドリン・プレーヤーが、アメリカの古い音楽(マウンテン・ミュージックやフォークなど)とジャズやスウィングなどをミックスして、オリジナルティあるサウンドを作り上げ、その音楽を総称して「ブルーグラス」といいます。バンジョー、ギター、ベース、マンドリン、フィドル(バイオリンのこと)、ときにはドブロなど、アコースティックな楽器構成が基本ですが、最近は電気楽器も使ったり、ドラムスが入ったりもするバンドもあります。日本のブルーグラス・ファンの多くは自身がプレイヤーで、純粋リスナーというのは少ないため、あまりファンが多いとはいえないジャンルで、知らない人に「カントリー?」と言われると、ちょっと「ムっ」とする一幕もありますが、カントリーやフォークも友達関係ですから、本当は嫌いではありません。今日のブルーグラス会は、楽器を持った人が集まって、サロン風にあれこれ弾いて愉しむというもので、ライブとは違います。これは「ピッキン・パーティー」というそうです。牧草がある地域には、ブルーグラスがとっても似合いますね!ファザー・オブ・ブルーグラス・ミュージック/ビル・モンロー&ヒズ・ブルー・グラス・ボーイズ¥1,835Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 24 Jun
    • 風が強い

      目黒川に近い木製デッキでひとやすみ。おそろしく強い風にベビーカーやママチャリのお母さんたちは吹き飛ばされそう。がんばれ~隠居の入口にいるおばさんは、のんびりと風を楽しんでる。生命保険は死亡保証をやめて自分にもどる形にしようか、それとも少しは親族に死んで孝行してやるべきか。自分は当分、大きな病にはならないであろうという根拠のない自信を持っているけれど、こればかりはどうなることやら。

      テーマ:
  • 23 Jun
  • 22 Jun
    • 渋谷でおいしいものが集まるパワースポット

      昨日は、代々木上原にあるチャプチーノがリニューアルしたお祝いパーティーによんでいただき、駆けつけた私。前回は、自転車で行ったために、迷いに迷って、着いたら閉店時間でした。代々木界隈は渋谷のなかでも特にアップダウンが多く、くにょくにょした獣道が多いので、初心者には危うい地域なのに、うっかり「大丈夫だろう」」と思って行ったところ、大失敗だったというわけです。ということで、今回は失敗してはいけない、と、気負いすぎて、なぜか着いたら3時半でした。早すぎるだろー!?6時半に出直して、美味しいワインや美味しいお野菜のグリル、パスタ、そして、チャプチーノの看板娘「ウーピーパイ」をあれこれ試食。ご馳走さまでした!!!見た目は「エンゼルパイ」みたいなんですけれど、見かけほど甘くない。2つくらいはぺろりと食べられる。ニューヨーク生まれだそうですが、昨日は、特製の「アップルパイ」味と「ピーカンナッツ」があって、これがまた、うまーいっ!!!結局、私は、マシュマロバナナと、ラズベリーと、アップルパイと、ピーカンナッツを食べ(半分ずつしてだけど)、それでもまだ、十分いけそうな勢いでありました。ちなみに、この「ウーピー・パイ」 通販で購入も可能。最近はデパ地下やら、各地に進出していて、ただならぬ人気商品です。そんな「チャプチーノ」の産みの親?であるカズミさんとは、もっぱら、オーガニックカフェ「パブリック松涛」でまったりする仲とでもいいますか。「パブリック松涛」は「カフェ」といいながら、ワインもあるし、いろいろな地域のおいしいものも集まってくる不思議なパワースポットです。(ということで、渋谷松涛日曜市も収束して、山形県白鷹町のおいしいものもここにあります)本日22日は「3人のシェフの競演」という会らしく、松涛の野菜ソムリエのちょりくんと、その他2名が腕をふるい、食材もいろいろ凝ったものが集まるとの情報。そして、25日は「松涛ブルーグラス会」こちらは、楽器を持っている人も持っていない人も、ブルーグラスを楽しむ Pick'in Party。私はもちろん、参加です。(Bluegrass のファンページ作りました<FBで)順序が逆になりましたが、24日は、エイガアルでミニ・パーティー。中村崇さんのプレお誕生会という名目で、秘蔵の銘酒、鹿児島のすごーくおいしいお肉(ソーセージとかなんだけど)、新潟・小千谷のとしさんのお米も炊いて・・・みなさん、お持込み大歓迎ですよ、という会。なんだかんだと毎日食べています。これでいいのか、私。ということで、万歩計もつけていますが、昨日は途中でうっかりはずしてしまいました。はずしたところで7308歩。ウーピーパイで帳消しかと思ったのですが、ウーピーは見かけによらず、1個100キロカロリーくらいと低カロリーだそうです。ふんわりしたクリームに卵白が入っているっていうのもローカロリーのポイントってことのようです。

      テーマ:
  • 21 Jun
    • ウーピーパイ新作!

      代々木上原のチャプチーノ

      2
      テーマ:
    • 第2回リ・ファッション コンテスト公開審査のご案内

      ただ今開催中の「第2回リ・ファッション コンテスト」公開審査のご案内です。(以下、転送歓迎です)============================ ~みんなでアクション、リ・ファッション~ 「第2回リ・ファッション コンテスト」公開審査のご案内★通常のファッションコンテストと違い、誰でも作品作りに参加でき、誰でも審査に参加して投票することが出来ます。ぜひ、皆様も「投票をする」という形でご参加ください!期間:2011年6月1日から6月30日まで主催:一般社団法人日本リ・ファッション協会コンテストの詳細: http://www.refashion.jp/contest2/----------------------------●リ・ファッション コンテストとは昔から「ものを大切にする」知恵と技に優れた日本。環境に配慮し、持続可能な社会・生活スタイルへとシフトするに当たり、その知恵と技が求められています。そこで日本リ・ファッション協会では、楽しくお洒落な取り組みの一つの提案として、家に眠っている不用な衣服をリメイクして新しい命を吹き込むことを推進しています。リ・ファッションコンテストでは、ファッション性や縫製技術だけではなく、今あるものを活かす知恵と技、作者の思いに焦点を当てます。●投票のお願いあなたの1票でグランプリが決まります。ぜひ、あなたもコンテストの審査員になってください。作品のBefore・Afterを見比べてその変化に驚いたり、その知恵と技に触れたり、作者の思いを感じたり…リ・ファッションの世界を存分にお楽しみください。●投票方法は2通り(1)Web投票【開催日程】 2011年6月1日(水)~30日(木)24:00【開催場所】 → http://www.refashion.jp/contest2/vote/(2)店頭投票【開催日程】 2011年6月24日(金)~28日(火)11:00~21:00        ※26日(日)20:30まで。28日(火)18:00まで。【開催場所】 新宿マルイアネックス2階(エスカレーター横特設会場)公募作品のトルソー展示、来店者による投票

      テーマ:
    • 柴田トヨさん

      遅ればせながら、柴田さんの詩集を買った。90歳を過ぎて、日本はこのままじゃいかんと思ったり、一生恋をしなくちゃダメと説いたり、とても頭がよくてチャーミング。私をおばあちゃんと呼ばないで「今日は何曜日?「9+9はいくつ?」そんなバカな質問はしないでほしい「柴田さん、西条八十の詩は好きですか? 小泉内閣をどう思いますか?」こんな質問ならうれしいわ私も、こんな詩集が書ける年を重ねたい。出来ないからって、いじけていてはダメ私だって 96年間 出来なかったことは山ほどある父母への孝行、子供の教育、数々の習いごとでも 努力はしたによ精一杯ねぇ それが大事じゃないかしらさあ 立ち上がって何かをつかむのよ悔いを残さないために96歳の本音。なんて、力強いんだろう。くじけないで 詩集&朗読DVDセット/柴田トヨ¥2,260Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 12382

      昨日の歩数。まあまあ歩きました。昨日は覚悟していたので運動靴を履いて出たのですが、ハイヒールより歩きやすい。当たり前ですが。震災など、不慮の事態を考えると運動靴がまた、通勤に流行るかも?(そのむかしニューヨークで流行ったことがあります)

      テーマ:
  • 18 Jun
  • 17 Jun
    • 9263

      今日は、夕方から、名刺データの整理をしていました。過去10年の名刺のなかには、元社員たちの足跡があったり、自分自身でも忘れていたできごとを思い出したり・・・なんて感慨深いことは少ししかなくて、とにかく、「不要」なデータをせっせと消去して、とっておくべきデータを残す努力をせねば・・・基本は、「名前を忘れている方は、申し訳ないけれど消去」「代表取締役の方は保存」「仕事に関係のありそうな方は保存」しかし、思ったほどたくさんの方が亡くなられているのだなあと改めて実感しました。デザイン学校の同級生で、のちにプチ有名人になったI。海外にメディア合同取材に行って仲よくなった副編集長のOさん。世界的に天才と言われたマジシャンのMさん。映画が大好きだったイラストライターのMさん。ずっとずっと応援してくれていた税理士のK先生・・・ちょっとしんみりしちゃいますね。そして、思った以上に倒産や引っ越しや廃業が多い。転職も多いし、定年退職の方もたくさんいらっしゃる・・・ばさばさと切って捨てるように整理して(親データは保管済み)それでもまだ、9263枚分のデータが残っています。ばさばさと整理しはじめた理由としては、3月に選挙のハガキを出し、なんと、半数以上が「宛名不明」で戻ってきたことも理由のひとつです。こんなにみんなが「動いて」いる。いい動きならいいけど、やむなく動いている人も少なくないのではないでしょうか。災害支援や原発などを踏まえ、国では増税が決まったようです。このうえ、消費税や法人税があがって、仕事が減っていったら、ますます国は活力をなくすのではないでしょうか。なんてことを考えながら、今晩は、「美味と健康」の橋本さんにいただいた五穀ごはん(レトルトだけれどとってもおいしいと評判)に、五島のテル鮮魚さんのウニをのせていただくつもりです。が!!もう11時すぎちゃったじゃないですか。夜中にごはんはいけないよなあ・・・

      テーマ:
    • 貞子だ~!!!(怖)

      ぴーなっつさんに教えてもらった、ヤフー掲載の広告。「かわいい」というよりも、やっぱり「不気味」に10点。

      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
148453 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2306 位
起業・ベンチャー
1362 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。