• 31 May
    • 買い物に潜む食中毒!

      食中毒にならないために、というページが農水省にあります。そのなかで「買い物」をするときの注意にはこんなことが書いてあります。食品を買うときは、お買いものの最後に!短時間だからと油断は禁物。食品は、日用品などを選んだ後に買いましょう。特に生鮮食品や冷蔵・冷凍の必要なものは食品の中でも最後に買いましょう。お店もしっかり選びましょう。新鮮な食品や質の良い食品を取り扱っているか、衛生的か、冷蔵・冷凍ケースがしっかり冷えているかなどの点に注意してお店を選びましょう。食品は、必要な量だけ買うようにしましょう。肉や魚介類、卵、野菜などの生鮮食品は新鮮なものを購入しましょう。割れている卵は買わないようにしましょう。包装されている食品は、パッケージに破損がないか、確認してから購入しましょう。表示のある食品は、消費期限などをしっかり確認しましょう。購入した肉や魚介類は、ビニール袋などに入れて持ち帰りましょう。肉や魚介類から出る汁が他の食品に付くことを防ぐためです。冷蔵や冷凍の必要な食品を購入したら、氷やドライアイスを利用し、保冷して持ち帰りましょう。お買いものが終わったら、できるだけ早く家に帰りましょう。もちろん、冷蔵や冷凍の必要のないものしか買っていない場合には急ぐ必要はありません。車でお買いものに行っても、食品をトランクには入れないで下さい。車のトランクの中は温度がとっても高くなります。座席に置く余裕がなければ、足元に置きましょう。トランクに入れなければならない場合には、必ずクーラーボックスを使いましょう。実は先日、近所のお店でシャケを買い、買ったのをうっかり忘れて、エコバッグに放置し、2日後に蒸して食べたのは私です(笑)生ワカメを買って、うっかり忘れて、次の日の夜に炒めて食べたのも私です。買い物をして、どうしてうっかり忘れてしまうんでしょうね。梅雨のシーズンといわず、とっとと食べる習慣をつけねば・・・食中毒予防必携 -第2版-/著者不明¥5,250Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 30 May
    • 小学校の同窓会って、やってますか?

      昨日、母から「●●君て、覚えてる?」という電話あり。人の名前をすぐに忘れる私も、●●君はフルネームで覚えていました。小学校、中学校の同級生です。「なんだか、同窓会やるらしいわよ」(母)ということで、●●くんに早速電話。鎌倉は田舎なので、同級生の大半は地元で仕事をしています。●●くんも、結婚しているらしいけれど、実家に住んでいるらしい。「××さんとか、××さんにはたまに会うんだけど、連絡がつかない人も結構いて・・・」「S先生って覚えてる?」「うんうん、覚えてるよ。英語の先生」「S先生、お元気でこの前お会いしたんだけど、N先生は亡くなったんだって」「あ、母から聞いた気がする」お世話になった先生も、だんだん鬼籍になられているどころか、もしかしたら同級生も・・・なーんてことを考えるトシになったのか、高校時代の友達も「同窓会をやろうよ」なんて言ってます。それにしても、小学校のときの同窓会なんてねー。顔と名前、何人覚えているかなあ。一応、8月に予定して、●●君が幹事をしてくれるそうです。ありがたや、ありがたや。櫻の園 [DVD]/中島ひろ子,つみきみほ¥4,935Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
    • 晴れた!!

      風が強いのですが、空がきれい!

      テーマ:
  • 29 May
    • モテる男がいたすこと、いたさないこと

      モテる男性が「やらないこと」9パターンモテる男性のカッコイイ振る舞いをマネするだけではなく、ときには、モテる男性が「やらないこと」に着目し..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]さてさて、なにごとにもタメになる情報が多いアメーバニュースです(笑)「モテる男がすなること」平安時代から(もっと前から?) 普遍的なテーマなのでしょう。私は、若いころから年上の男性のみなさまと対峙する機会が多く、たいてい、自慢話と説教となってうんざりするわけですが、最近、気がつくと自分がそうなっているような気もして、自慢話も肝要に聞かねばと、逆に思うようになったりして・・・(笑)モテるかどうかは別として、引き出しが多い男性は、一緒にいて、楽しいと思うことが多いですね。意外性があることを知っていたりする人も素敵。私的にちょっと好きになれないのは「知ったかぶり」私ほどいろいろかじっていると、たいていの人も会社も仕事も知っていることが多いのですが、(君は知らないだろうけれど)と思っていろいろ言うことがことごとく違っていたりするときは、「はいはい、もう、結構です」とお帰りいただきたくなるのですが、年をとるということはそういうことの連続でもあり、いちいち「あなた、それは間違っていますよ」とか「そんなことは100年も前に知っていますよ」なんていうのもめんどくさいので、黙って聞き流すことが多いのです。本当にココロを分かち合いたいという人だけ語り合いたいと思います。大人ってめんどくさいね(笑)The Heart Is a Lonely Hunter/Carson McCullers¥1,189Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 28 May
    • オンナとエッチ

      【Sports Watch】真央に暴言 ラサール石井が改めて謝罪するも「ほとぼりを冷ます」に疑問の声先月末にロシアで開催されたフィギュアスケート世界選手権において、浅田真央の成績が6位と振るわなかった..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]私が若いころに会った「投資家」のおじさまたちはことごとく女性に対して2つのみかたしかしていなかった。それは「やれる女」と「やらない女」やれる女の場合、遊び相手から、愛人。果ては、お金を出して「社長」に仕立て上げる。やらない女の場合は、存在価値なし。男というのは精子をばらまくのが仕事であるから、女性を見て「やれる」かどうかを見定めるというのは、悲しい性としか言いようがないのだけれど、いい年のオヤジやジジイか、頭が精子で出来ているようなワカゾウが言うならともかくとして、知性も教育もなされているであろうジェントルメンが、ココロのなかで「オンナとは、セックスをしてナンボ」という考え方しかないというのは、なんとも情けない話ではあるけれど、でも、実はそれが案外アタリマエなことなのかもしれない。私は、今年55歳になってしまったわけですが(何を威張っているんでしょうね)「政治家を目指すなら、『やりたい』と思わせるオンナにならなくてはダメで、国会議員クラスになると、大臣のひとりやふたりと夜を共にするのはアタリマエのことだ」と、先日あるところである方に聞かされ、まったくいったい、いつの時代のことやらと思ったのだけれど、もしかしたら、案外、本当のことなのかもしれない。誰が、誰と、やろうがやるまいが、その人の勝手ではないかと思うが、男は、やったやらない、あるいは、やれるやれない、で、女性を見ようとする人は圧倒的に多い、と思っていたほうが間違いない、ということなのか。そのへん、どうですか? 男性のみなさん。

      13
      テーマ:
    • 労働者はなぜ反旗を翻さないか

      昨晩はまたまた夜更かしをして、マイケル・ムーアの「キャピタリズム」を観ました。私は、マイケル・ムーアの、とぼけた、だけれど本気に体当たりなところが大好き。「キャピタリズム」も、資本主義について、「金持ちだけが搾取する仕組み」と位置づけ、猛烈に、強烈に、アタックしまくります。キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]/マイケル・ムーア¥3,990Amazon.co.jpリーマン・ショックを引き金に起こる世界不況もなんのそのという富豪たちのために、庶民が税金を絞りとられ、生活の保障もなく、奴隷同様の生活を強いられている・・・「日本はマダマシ」と、映画でのなかで紹介されていますが、大富豪が存在しないだけで、金持ちが搾取するという仕組みはアメリカ仕込みです。しかも。アメリカよりも認められている「労働者の権利」を主張できるはずの労働組合も弱体化。アメリカでは派遣労働者が「派遣ギリ」になったときに、みんなでバリケードを工場内に貼ってストライキを起こしたというシーンがありましたが、そういえば日本だって、あちこちで派遣ギリが話題になったときに、派遣の人たちが一致団結してストライキを行えば、支配者層は困ったに違いないのになぁ、なんてことを思ったのですが、この映画のすごいところは、最後の最後、ウディ・ガスリーの「イエス・キリスト」(Jesus Christ)をエンディング曲に使ったところにあります。キリストは大工として一生懸命働いて、だけど最後は殺された。キリストは真実をみんなに説いてまわり、金持ちに殺された。みんなはキリストの偉業に気がついて、だれもがキリストを磔にした。とまあ、だいたい、そんな感じの歌詞です(ちょっと違ったかもしれないけれど)正しいことを訴え、行動する人は支配者によって殺され、それをみた人々が正しいことをしようと戦うのではなくて、自分も殺されまいとして、支配者に迎合するという歌です。ちなみに、ウディ・ガスリーとはアメリカのフォーク歌手で、労働者や貧しい人たちの歌や反戦歌などのメッセージ色ある歌を作りました。マイケル・ムーアの映画を観て、久々に、ウディ・ガスリーの曲を聴きまくりました。ウディ・ガスリー わが心のふるさと [DVD]/デヴィッド・キャラダイン,ロニー・コックス,メリンダ・ディロン¥5,040Amazon.co.jp

      テーマ:
    • emeldaさん!

      赤坂ベルビーで、毎週土曜日に鑑定しているという友人のemeldaさんを訪問。「土曜日は人気がある先生がいるんで、並んで待ってる」という噂どおり、何名か待っている人が!!私はぶらりと待っているのもなになので、向かいにあった「水エステ」のお店で洗顔保湿などの体験。こちらも時間つぶしとしてはとっても充実。お肌つるつる。さて。星占いとタロットで、ずばり! おみとおし!どうおみとおしだったかは秘密として。肩をポンポンと、叩かれたような感じでした。emeldaさん ありがとうございました。さすがプロのリーディング。今晩は気持ち良く眠れそうです。

      テーマ:
  • 26 May
    • 誰かに言いたい

      ちびたが足の上に陣取って、動けません!

      テーマ:
    • インテリジェンスのミスマッチ

      日本橋丸善のカフェで、朝昼夜兼ねた食事をしながら、東京都がまとめた「ジュリアー二市長のニューヨーク」とい資料を読む。つもりが。隣りの男子がうるさい。30代のITベンチャーらしく、どうでもいい話しを声高に語り合っている。そういえば、数年前に、やはり30代のベンチャー社長が集まる会に行ったときのことを思い出したのだけれど、彼らもうるさかった。ノリがまるで大学生。頭がいいのか悪いのかわからないけれど、まあ、子供っぽいことだけは確か。昼ひなか、だらだらとくだえあない話をしてる暇があったら仕事しろよ、と、言いたくなったあたりのところで、向こう隣りのおじさんが「うるさい」と声をかけた。あ、よかった。と想ったら、おじさんが会話に乱入。おじさんの言い分としては、コンピュータには難しい漢字や文章作成能力が乏しいので、日本製でいいソフトを開発してほしいというようなこよらしい。ところが、若者たちはおじさんの話がまったく見えていなさそう。檸檬とか顰蹙なんて字画がわかる人たちじゃなさそうだものなあ。

      2
      テーマ:
    • 丸善の早矢仕ライス

      ハヤシライスは丸善の創業者早矢仕有的が考案したそうです。文明開花の味!

      テーマ:
    • 明日は我が身と想ってみたものの…

      大家の老婆母娘は、木の芽どきとあって、ますますエスカレートしている感じがする。数日間は、近所に響き渡る大声で、娘が母親をどなりまくっていたが、あれは言葉によるDVじゃないんだろうかと。気が気でない想いだった。まあ、うちのなかで騒ぐのは家庭の事情でよいとして、うちは隣りあっているためにとばっちりがくる。毎日様子を見に来いとか、24時間隣にいてスタンバイせよとか、そもそもそういう話は地域包括センターが考えてくれることだ。最近では、娘の財産管理をしろというけれど。これは成年後見人をつければいい。娘のDVは区役所に高齢者サービスがあるので相談すればいい。けれど、DVされている人の多くはそれを認めないというし、ましてやプライドが高く人を寄せつけない大家母娘関係は非常に複雑。なんでも自分達で解決しようと思うらしく。他人についても自分達の思うがままにしようと考えているらしいのだけれど、その様子は先日観た「Alice in wonderland」の頭のでかい赤の女王みたいだ。「介護が必要な年寄りにはかかわらないほうがいい」と、心療内科の先生も、警官も。区役所の担当者も、口を揃えて言う。高齢者となったときに自らの進退を「姥捨て山」に行くという決断ができない場合は。たとえ都会のなかにいても、村八分にしろということなのだろうか。「いや、伊藤さん、それは考えすぎです。所詮他人ですし、迷惑かけられているのはあなたなんですから」といろいろな人に言われるけれど、これは私の問題ではなくて、これからの老人問題なんじゃないかと思う。「姥捨て山」は、食糧がない東北の山奥で、自律tできない老婆を雪山に捨てに行く風習があった、という映画らしく、最近「デンデラ」というタイトルでリメイク版が公開されるらしい。考えてみると、食べるものがなくなった時点で。どんな親孝行の息子であっても、老婆を山に捨てに行くのである。このとき、捨てられる側にも覚悟があるわけで、結局のところ、過酷な雪山で木の芽やみみずを食べながらもサバイバルするという話だそうだ。木の芽どきの心療内科は大盛況らしい。いろいろな理由で、こころものうみそも傷むのだろう。傷んだ部分が治ればいいけれど。治らなくなったとき、ホスピスみたいな場所に「自分で」入るだけの知力と判断力と決意を持ち合わせないといけないのだろうなあ。いずれにせよ、他人に愛されない老人になるというのは、淋しい人生の終焉のように思います。

      1
      テーマ:
    • ダンサー・イン・ザ・ダーク

      こんな深夜に、また観てしまった。ビヨルクが、目が不自由で貧乏な、工場労働者のシングルマザーを熱演。貧乏であるというだけで、正しい行いも認められないという、なんともやるせない内容で、何度観ても(そう、私は何度も観ているんです) 最後に「観なければよかった」と思う映画。なのにまた、観てる私。息子の手術代を貯めるために、目が見えないことを隠して工場で働くセルマ。息子のために愛人となり、こつこつと貯めた金を盗まれ、男を殺した罪をきせられる。弁護士を依頼すると息子の手術ができなくなるとわかり、刑罰の執行の延長を拒む。濡れ衣を着せられたまま、息子のために死刑となる母親。こんなひどい話は観たくないと思うのに観てしまうのは、ビヨルクの透明感が好きだから。ああ、でもやっぱり、観たくなかった。この気持ち、わかる?

      テーマ:
  • 25 May
    • 【転載】健康博覧会のお知らせがきました

      ◆  国内最大級の健康産業ビジネストレードショー◆○◆  「健康博覧会2011」(第29回)  ◆    https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-94%26p_e%3D38683・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・会期 2011年6月7日(火) 12:00~18:00 8日(水) 10:00~18:00         9日(木) 10:00~17:00会場 東京ビッグサイト 西1・2ホール&アトリウム-入場料(3,000円)が無料になる「来場事前登録」はこちらから-https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-95%26p_e%3D38683開催を延期しておりました「健康博覧会2011」は、上記日程で正式に開催致します。ホームページより来場事前登録を行って頂くと、入場料が無料となります。既にご登録が御済みでご案内メールをお持ちの方、また出展企業等からの招待状をお持ちの方は、新たな日程でのご利用が可能です。==TOPIX======================================================================【1】被災地に学ぶサプリメントの役割、栄養士会サプリも誕生(ヘッドラインニュース)【2】5/31迄受付 記念セミナー17講座・ビジネスセミナー2講座 事前予約締切迫る!   激動の“アジア市場”参入セミナーなどを実施予定【3】「スポーツ」「ロコモ」「地域活性化」…健康博覧会・「2012」  出展資料請求ページ開設。お問合わせお待ちしております!=============================================================================【1】被災地に学ぶサプリメントの役割、栄養士会サプリも誕生(ヘッドラインニュース)宮城県は4月下旬に「避難所における食事状況」などについての調査結果を発表した。ビタミンCの充足率は提供/目標比で32%にとどまり、避難所のすべてで提供が不足していた。ビタミンB1、ビタミンB2などの栄養素も提供/目標率は60%台で、これらの栄養素も不足していることが判明した。栄養士会がビタミンB群を中心としたプレミックスを炊き出しの味噌汁に入れて供給するなど、食料が不足する被災地において、とりわけサプリメントの役割は大きいということも再認識することが出来た。(健康産業新聞WEB 健康メディア.com 2011/5/13より https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-96%26p_e%3D38683◎健康博覧会2011では緊急シンポジウム「災害時の健康問題とサプリメントなどの役割」を開催致します。2011年6月7日(火)12:10~13:20  西1ホール1F D会場 詳細と事前参加申し込みは下記よりご確認下さい。https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-97%26p_e%3D38683=============================================================================【2】5/31迄受付 記念セミナー17講座・ビジネスセミナー2講座 事前予約締切迫る!   激動の“アジア市場”参入セミナーなどを実施予定2011年6月7日(火) 12:20 ~ 13:40中国健康食品市場で失敗しないためのポイント - 日中の商慣習・法慣習、言語・文化の違いをどう乗り切るか -上海潤東バイオテクジャパン(株) 代表取締役社長 陳 建君2011年6月7日(火) 14:00 ~ 15:20中国化粧品市場の最新動向と市場参入へのヒント(株)矢野経済研究所 ファッション・スポーツ&リテール事業部主任研究員 浅井 潤司2011年6月7日(火) 15:40 ~ 17:00成長するベトナム市場、参入のカギ(株)ワールド・リンク・ジャパン 取締役 ホーチミン事務所所長 伊東 淳一2011年6月8日(水) 12:20 ~ 13:40インドの食文化と健康食品市場の概況太陽化学(株)代表取締役副社長 ジュネジャ・レカ・ラジュ2011年6月8日(水) 14:00 ~ 15:20成功事例報告:中国健康食品市場で納豆サプリブームを引き起こすまでの成功の軌跡(株)ナビオ 会長 北京納宝恩食品科技有限公司董事 大林 正昭その他『行政』『関連法規』『新商品開発』等のテーマで全17講座(有料・事前登録制)を実施、「記念セミナー」確認・登録は、こちらから。https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-98%26p_e%3D38683=============================================================================【3】健康博覧会2012 出展資料請求ページ開設。お問合わせお待ちしております!https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-99%26p_e%3D38683次回いよいよ30周年を迎える「健康博覧会2012」。30周年を記念した企画を多数用意!新たに「スポーツ&フィットネス」「ロコモティブシンドローム」「地方活性化」ゾーンを設け、また例年、大好評を博している「オーガニック&ナチュラル」ゾーンがついに「第一回オーガニック&ナチュラルプロダクツ展」として独立・併催となります。新しくなる「健康博」。これからも新時代の最新商材&情報を、お届けしていきます!出展に関するお問合わせ https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-100%26p_e%3D38683=============================================================================・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・・―・―・―・―・―・―・―・ここまでお読み頂きありがとうございました。「健康博覧会」では産業振興を通じて、被災地支援を行って参ります。皆様のご来場を、心よりお待ちしております。「健康博覧会2011」に関するお問合わせは下記迄お寄せ下さい。―――――――――――――――――――――――――――――――――――UBMメディア(株) 健康博覧会事務局〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町1-8-3神田91ビル2FTEL:03-5296-1025FAX:03-5296-1018E-mail:h-expo-jp@ubm.comURL:https://ubm.hannavi4seminar.jp/cc/?c_d=KZ3RjOZ6X6EA-101%26p_e%3D38683―――――――――――――――――――――――――――――――――――

      テーマ:
  • 24 May
    • 奥美濃古地鶏炒めと山菜のランチ

      地鶏はあさつきと炒めました。醤油味がついているので、そのままで大丈夫ですが。ちょこっとお酢を垂らして夏風味に。肉に厭味がなく、おいしいのが奥美濃古地鶏の特徴。とり沢さんのお肉です。山菜は、たらの芽とこしあぶら。白鷹町どりいむ農園。今年最後の春の味。私はこの山菜たちにめがないのです。たらの芽なのに(笑)鶏肉もおいしいっ! (ちなみに鶏肉は岐阜産です)

      テーマ:
  • 22 May

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
167947 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2687 位
起業・ベンチャー
1435 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。