• 28 Feb
    • とりあえず、渋谷のコミュニティを作ってみました。

      渋谷区在住[Amebaグルっぽ]ぐるっぽっていうのがよくわからないんですが・・・パブリック松涛の情報以外でも、もっちろんOKです(笑)

      テーマ:
    • あなたもウォッチャーに!

      ☆平成23年度食品表示ウォッチャーの募集について「食品表示ウォッチャー」とは、委嘱を受けた消費者の方々が日常の買い物の機会等を利用して食品表示状況のモニタリングを行う制度です。農林水産省は、平成23年度の食品表示ウォッチャーを1,500名募集します。募集期間は、平成23年2月23日(水曜日)から3月25日(金曜日)までです。詳しくは農林水産省報道発表資料をご覧ください。

      テーマ:
    • 立候補!応援して!

      私ではありませrん。 小川やすえさんです 。 子供が安心して育つ街づくりは、男性以上に、母親の視点と経験は重要。 がんばってほしいと思います。 私は、 起こられそうですが、 もっともっとゆるい気持ちで、渋谷区議に関心をもっているのですが、 いまのところ、「渋谷は基盤が決まっているから、いまさらさぁ」と、 あまりいい反応がありません。 というのも、 渋谷にはいくつかの宗教団体があったり、経済団体があったり、昔ながらの町会があったりで、 かなーり閉鎖的ということらしいのです。 そのうえ、渋谷で仕事をしている、いわゆる「中間住民」の多くは区民ではありません。 渋谷は祖0の昔、ネットエイジの西川社長などにより、ビットバレーと名づけられ、 ITベンチャーのメッカでした。 でも、 いま、渋谷区内のICT化はいかに進んでいるでしょう? また、渋谷はファッションやトレンドの町であり、飲食店も数多いものの、 多くが「外もの」で、 町の景観や治安に取り組んでいるとことも少なくありませんが、 109のまんまえにはAV女優の看板があり、 その昔は花街の風情があった円山町や道玄坂も、いまでは六本木とならぶ外国人犯罪者の温床になっているところもあるそうです。 たとえば、新宿などは、歓楽街はある程度まとまっていて、それなりのローカルルールがあるらしいのですが、 渋谷ではあぶない店が点在していることで、警察の管理もしづらいとのことです。 といっても、ここまで書いた渋谷は、私が住んでいる近所のことで、 この何十倍ものことを、警察の方に話を聞いたのです。 渋谷は他府県に比べれば孤独氏も少ないし、高齢者も裕福な人が多いし、恵まれている都市ではあります。 とはいえ、 渋谷区といえば、代々木や千駄ヶ谷など、住宅地も多く、独居老人どころか、独居男女がたくさんいます。 才能があって、先進的なことに取り組んでいる人もいれば、芸能人も数多く、 日本のなかでももっともキュートな(秋葉原よりもキュートに違いない)原宿だって、青山、表参道だって渋谷区です。 草月流などのお花の宗家や、お茶の宗家、能や伝統美術と、新しいファッションやトレンドが融合した町! (どんな利権や派閥があるのかは知りませんけれど) こんな素敵な町なのに、昔から住んでいる人の多くは土地の値上がりと住民税と遺産相続にしか感心ない人も少なくなく、駅前の1等地に建設中のビルは、パチンコ屋です。 きちんと調べているわけではないので違っているかもしれませんが、 私が生まれ育った鎌倉市は文教都市としての誇りを持ち、単なる観光地であると、住民は思っていません。 神社仏閣があっていわね、といわれることは、文化や歴史を敬うことであり、行儀の悪い観光客を増やしたり、鎌倉の品格を落としたくないとも考え、土地家屋の制限もあります。 鎌倉駅前はかならずしも100点満点とはいえないかもしれませんが、パチンコやと風俗がないことが、私にとってはなによりも自慢ですし、そうしたことを発言し、戦ってくためにはたちへんな覚悟と努力が必要という話も聞いています。 職業に貴賎はないとはいえ、若い人たちに夢を与えているホリエモンがAV女優とつきあっているといえば、娘を持つ人たちはどう思うだろうと思うし、国の産業を担う省庁で責任ある仕事をしている人の娘がパチンコやの御曹司と政略結婚するなんていう状況だって、おもしろおかしく見過ごしていいもんばんだろうかと思います。 渋谷で、志ある女性がどのくらいいるのだろうかということが、まだ創造つかないのですが、 がんばっている人がいれば、応援したいと思いますし、 がんばる人がいなければ、がんばる組織づくりからしなくちゃいけないのだろうかと、 いまさらながら、考えたりもしています。 そんな「いまさら」な私にと届いた小川さんのメールは、 「やるな」という感じ。 なにか、やならくちゃね。 ところで、港区にある「女性と仕事の未来間」は事業仕分けで4月以降の活動見通しがたたないと聞いていますが、3月4日、5日は「女性デー」のイベントが開催されます。 男女共同参画福大臣が基調講演されるそうです。 この施設を有効活用しようという後押し的ば意見ではなく、怒田であるとして、それこそ無駄な箱ものにしている根源は、勝間和代さんとレンポウさんです。 そんな人たちが国政や都政を担っていったら、庶民生活はいったいどうなるのでしょう。 あたりまえの生活をして、あたりまえにしあわせになりたい、という女性は、 あたりまえであることが正しいという主張をしなくてはいけないと思います。

      2
      テーマ:
  • 27 Feb
    • パブリック松濤の本日

      今日の「パブリック松濤」は、さいたまからはるばる宮野さんが登場。宮野さんは、オーガニック食品や、富山、福島の野菜その他いろいろ、主婦仲間でお取り寄せをしたり、ネットショップをしている方。今日は、無農薬無肥料の善光園さんのほうじ茶があります。早いもの勝ち、絶品です。

      テーマ:
    • へー!鎌倉が大変なことになっている?

      偶然、Twitterを見ていたら、鎌倉で市民活動を一生懸命やっている女性がいた。市民テレビとか、Twittertとか、いまふなメディアもいろいろ駆使していて、応援したいような気持ちになった。で、ちょっとびっくりしたのは、2月27日に鎌倉でデモをするそうで、「国民の生活が第一! 小沢一郎を総理大臣へ! 鈴木宗雄応援!」という内容なんだそうです。いやーなんだか、そうですが・・・ここがHPです。私は、先日、ややもひやかしに、区議の説明会というのに行ったものの、いろいろなひもつきなおじさまたちがうぞうむぞうな感じがするなかで「お金もかけずに、ネットとか、クチコミとか、若い人たちのパワーで得票できないものかしら」と、結構それなりに考えていたりもするのですが、渋谷というのは案外、「渋谷在住」の若い人が少ないのか、あるいは、そんなことはどうでもいのか、あまり反応もなく、「いまからやってもムダじゃないの~」なんていうクールな返事が多かったりします。確かに、1年も2年も、あるいはもっともっと前から勉強してきている人にとっては、ひょこっと脇からきた人が、ちょっこり当選でもしたらとんでもないことではあるよねえ。でも、なんだか、そういうことでもしないことには、渋谷の街が「住民の街」になるような気がしないんだけどなあ。あ、私、鎌倉生まれだから。鎌倉のこと考えればよいか。いやだれか、おもしろい「祭り」やりませんか?

      テーマ:
    • 積読にならないように!ステキな本いろいろ

      今週、いろいろな方に本をいただきました。まずは、杉田かおるちゃん杉田かおるのオーガニックライフ 野菜のチカラで「優しさ」を知りました/杉田 かおる¥1,365Amazon.co.jpかおるちゃん、かわいい。オーガニックな野菜で、心身ともにナチュラルになったそうです。妹さんは鎌倉でパーマカルチャーの畑で、農業ガールを実践中。子ザルのオトメ日記―お母さんはリラックマのぬいぐるみ/動物園zoo研究会¥1,260Amazon.co.jpめちゃくちゃ久々にあった、あっこちゃんが編集した本。癒されます。あっこちゃんといえば、その昔、かれこれ20年ほど前ですか、超治安の悪いサンフランシスコの街並みを、夜中の2時ころ女子3人でのこのこと歩き、当時リッチなホテルに泊まっていた私のところにわざわざやってきた人なのであります。ああ、なんてひさしぶり。それにしても、おさるのベビーのなんとかわゆいこと。あいまいなのは日本語か、英語か? 今井邦彦著 ひつじ書房私なんぞはたいして英語がしゃべれないために、難しいことが伝えられない代わりに、実にシンプルな会話だけでコミュニケーションがなりたちます。なので、アメリカにいるとほとんどストレスというものがないのですが、最近、個人的にちょっと不眠症になり、深夜にCSIばかり見ているので犯罪英語ばかりが身についていくような気がしている今日このごろ。ところで「天地無用」って「This side up」っていうのか。なるほど。この本↓は、私がいま、一番好きな本です。お風呂に入るときにも、お布団にも、抱えている本です。吉沢さんの「バスタイム」という本もステキです。吉沢深雪の絵を描く暮らし (講談社の実用BOOK)/吉沢 深雪¥1,365Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 「ビックコミック」3がつ10日号!!!

      山形県白鷹町の情報が掲載されています。と、パブリック松涛中村くんが紹介してくれました。ありがとう。プレゼントがあります。かなーり、当選率がよいと見ておりますが、どうでしょう?みなさん、ぜひ、応募してみてください。

      テーマ:
  • 26 Feb
    • ばっさりと切りました

      ブログネタ:自分の髪型、満足してる? /div>目が覚めたら、あれ?目の前に キョンキョンがいる!? と・・うそです。キョンキョンファンのみなさん、ごめんなさい。

      テーマ:
  • 25 Feb
    • イタリアで一番愛されているスプマンテ

      日本で、お祝い事の乾杯といいと「シャンパン」が有名ですが、これはフランスのシャンパーニュ(Champagne)特産の発泡ワインのこと。シャンパーニュ地方以外で製造されるもので、シャンパンと同様の製法を用いたワインをクレマン(Crémant)とよび、シャンパン、クレマンのほかの発泡ワインにはヴァン・ムスー Vin Mousseuxとか、スパークリング・ワイン sparkling wineとか、いろいろなものがあるそうです。ところで、お祝いに席に欠かせない発泡酒のなかで、大統領や王様が列席される公式晩餐会で最も振舞われるイタリア製スパークリング・ワイン、つまり「スプランテ」に、「フェラーリ・ブリュットト」があります。創設者ジュリア・フェラーリは北イタリアのトレント生まれで、フランスでぶどう栽培を学んだということもあり、フランスの社交界などやプレタのパーティーでもファンが多いとか。というような由緒正しい(でも、どんぺりみたいにバカ高くないところが良心的)なスプマンテをMYバースデーにいただきました。京都で、西陣織といえば、彼しかない、という人です。先日萩焼きの守繁徹師匠の展覧会にご一緒したばかりでありましたが、もう、和洋折衷なんでも百科事典みたいによくご存知の方なのであります。そんなT社長にいただいたスプンマンテを、誰と楽しもうかしらん・・・

      2
      テーマ:
    • 政府統計のデザイン募集

      みなさん、政府が常日頃いろいろな統計資料を作成していることをご存知ですか?そこで、もっと身近に政府統計について考えてもらいたい、ということなどから、政府統計の統一ロゴデザイン案を募集することとなったようです。募集期間は3月14日まで。ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか。詳細はこちらのページまで。

      テーマ:
  • 23 Feb
    • 猫ともだち、新橋に集合

      青森県出身の岩井村村長さん(本名は違う)は、猫の絵をたくさん描いているイラストレーターさんです。その岩井村さんの「猫ともだち展」(2月19日から28日まで)に行ってきました。こんなおしゃれな猫ちゃんや、本物のにゃんこもいるのにはびっくり。なんでも、「銀の鈴」というギャラリーの広報部長からして、にゃんこだというから(笑)昨晩は、茶トラちゃんに、しまねこちゃん、アメショーちゃんのリアル猫ちゃんの歓待もあり、さながらの猫カフェ状態。私は、「ソトネコ」「旅ねこ」で仲良くさせていただいている、デザイナーの南幅さんをお誘いしたのですが、途中で猫にかまいすぎて放置してしまいました。ごめんなさい。南幅さんのにゃんこは、なんせ飼い猫ではありませんから、大迫力。エネルギー満載にゃんこです。ああ、猫を作ってくれて、神様ありがとう、と私は言いたい。うちのチビタもかわいいですが、よその子だってかわいいのです。猫展からの帰り道、ああ、そうだ、と、ふと思い出して、「2Beat」という店に立ち寄りました。小さな小さな店で、お客さんはたいてい、おっちゃんばっかりです。お店のポリシーとしては、カントリー(音楽)なんですが、昨晩はビートルズやらポップスやらも熱唱されてました。そう、この店は、歌も楽器も上手なおっちゃんたちのたまり場なのです。私はぜーんぜんうまくありませんが、2曲歌わせていただいて帰りました。なんだかちょっと幸せな1日でした。ちなみに、両方とも、原曲はロレッタ・リンの曲ですが、エミルー・ハリスも、シシー・スペイセクも素敵なんですよね。そして、シシー・スペイセクの主演する映画は「歌えロレッタ、愛のために」というとんでもない邦題をつけられてしまっていますが、途中、BlueMoon Of Kentckyを元バンドのレヴォン・ヘルムが歌うというおまけも嬉しい作品でありました。と、猫は関係ない結末でありますが、にゃんにゃんにゃん。最後に、鍵盤の上の猫、ということで、青木研さん。

      1
      テーマ:
    • お父様、お母様、今日もありがとうございます

      ブログネタ:最近頑張れなかったこと 女流書道家の金澤翔子さんのことを、SMAPSMAPで見た人は多いと思う。生まれたときに「知能がまったくありません」と宣告されたダウン症。そんな翔子さんを励ましたお父さんは急逝し、母ひとりが、娘を指導し、めんどうを見て、そして、念願の書展を開催するに至る。と、書くのは簡単ではあるけれど。その書はすばらしく、邪心のない生き様というのもまるで天使のようにも見える。翔子さんは両親のことを「お父様。お母様」と呼ぶ。育ちのよさがそこそこに感じられ、母の強さと、母が立派であれば立派な子供が育つのであろうかと、子育て系系のない私は、ただただ感動するのみである。こうした立派な人は、なかなかいないから話題になるのであろうけれど、やはり子育てというのはすばらしい仕事であるなあと思った。愛にはじまる―ダウン症の女流書家と母の20年/金澤 泰子¥1,365Amazon.co.jp天使の正体―ダウン症の書家・金澤翔子の物語/金澤 泰子¥2,100Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 「木に学べ」

      ブログネタ:泣ける漫画、小説教えて 法隆寺・薬師寺などの歴史ある神社仏閣の棟梁であった西岡常一さんの著は、「棟梁」としての心構え、生き様、そして、年をとって自分が動けなくなるなかでの悲しさがにじみ出るような内容で、書棚に並べておいて、何度も何度も読むべき本だと、思っています。実は、この本が「たいへんな名著である」と教えてくれたのは亡父でした。父は生前、私が知らないところで、私の仕事関係の人たちといろいろな交流をしていたようです。京都・奈良が大好きだった父は、この本を読んで、いてもたってもいられなくなったと言っていました。編集者は、Gさんという少女マンガの編集長でありながら文学を硬派に愛した人で、クレジットに名前が入っていないけれど、Gさんが力を入れて出版された本であるのだと父は信じており、そのくらいな力作なのです。あるとき、父はGさんを尋ねて小学館まで行って、長時間、西岡常一について、語り合ったとも言っていたことがあります。父にはもっと、そのことを聞いておけばよかった。最近、デジタル時代になり、自費出版がまたブームになり、いろいろなビジネス書がたくさん出版されていますが、ビジネス書などを読む時間があれば、よい名著を読みたいと、私はいつも思うのです。この本は、読んだらわうわうと涙が流れる、というようなお涙頂戴本ではありません。でも、匠が、志半ばにして自らの力を発揮できなくなる様を思うと、なんともつらく悲しいものを感じます。木に学べ―法隆寺・薬師寺の美/西岡 常一¥1,470Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 農業と女性:女性農業委員活動推進シンポジウム・家族経営協定推進シンポジウム

      平成22年度女性農業委員活動推進シンポジウム・家族経営協定推進シンポジウムが開催されます。全国農業会議所と農山漁村男女共同参画推進協議会が主催する「平成22年度女性農業委員活動推進シンポジウム・家族経営協定推進シンポジウム」の開催が決定しました。(ちなみに、全国農業会議所は協議会の構成員でもあります)開催地は東京都千代田区の都市センターホール、入場料は無料です。(ただし事前の申込が必要です)このシンポジウムが家族経営協定の締結へ向けたきっかけになるよう、多くの方の参加をお待ちしております。なお、申込の締切は平成23年2月28日となっています。リリース文は以下のとおりです。男女共同参画社会の実現に向け、女性が地域の中で活躍できる環境づくりが進められる中、女性農業委員は女性ならでは視点を活かし、魅力ある農業と地域づくりに向けて活躍しています。女性農業委員の日常の農業委員会活動や課題、地域農業の活性化に向けた今後の取り組みなどについての意見交換と相互研鑽を行う女性農業委員活動推進シンポジウムを開催します。あわせて、仕事の分担や農村における女性や後継者等の地位向上につながる「家族経営協定」について、現場での一層の普及推進を図るため、家族経営協定推進シンポジウムを開催します。また、イベント概要は以下のとおりです。【日 時】平成23年3月9日(水)10:00~16:50【場 所】都市センターホール5階「オリオン」(東京都千代田区)【参加費】無料【主 催】全国農業会議所、農山漁村男女共同参画推進協議会【後 援】全国農業新聞、全国農業図書【参集者】農業委員、都道府県農業会議職員、関係機関・団体職員 等【お問い合わせ先】全国農業会議所 農地・組織対策部 問い合わせ先 E-mail: nouchi のあとに @nca.or.jp をつけてください。 

      2
      テーマ:
  • 22 Feb
    • 名前はまだない

      テーマ:
    • 浮気中

      テーマ:
    • 222 にゃんこの日!しあわせいっぱい

      らばQにはもっとかわいい猫ちゃんの写真があります。ところで、これはうちのチビタです。かわいい?

      テーマ:
    • 虚像のICT立国

      ブログネタ:ネットなしで生活できる? 先日偵察に行った渋谷区議会議員立候補説明会では、どこを同見てもICTっぽいものは見当たらず、配布された分厚い資料のなかに黒いフロッピーディスクがあったのには腰が抜けた。えーとえーと・・・うちのPCにはフロッピーディスクの出入口はもやは存在していないんですが。翌日NHKから電話がかかってきて、「候補者リストを作りたい」というので、「立候補すると決めたわけではない」というと、ファックスでとにかく書類を送ってちょうだいという。めんどくさいからメールにしてね、と頼むと、翌日にメールでフォーマットが来ました。よしよし。今朝は、新聞社代表ということで、A新聞から電話があり、私は名前しか公表していなかったもので、当たりをつけて電話してきたらしいのですが、資料頂戴よ、という電話でありました。これまためんどくさいので「メールして」というと、立候補者のなかにはメールやインターネットを使えない方がいるのでというご説明でありました。国としては 「高度通信ネットワーク社会推進戦略推進本部(IT戦略本部)を立ち上げ、なんと平成12年から、もたもたと予算を使いながらも成果があがっていないわけです。こうした社会インフラに時間がかかるのはしょうがない。でも、有識者と大学の先生と大企業の社長に、庶民の暮らしはわからないだろうなあ、と、いつも思うわけです。おっと、それました。渋谷区の話でした。結局のところ、新聞社からはアンケート用紙が郵送されてくるそうです。紙に書くのはいいけれど、郵送するのはめんどくさい。なんとか次からはメールにしてほしいものです。私が参加するかどうかは別として。さて、そんなIT戦略の日本のなかで、私はちまちましたことを悩んでいます。2台持っていた携帯(電話用とメール用<機能がそれぞれ違うので、やむなく2台にしていた)を1台に終結。やってみたら、これが不便。しかも、電話帳がたった1000人分しか入らない。「ふつう1000人もいれば十分でしょ」って、あなた、私は1万人くらいなくちゃ困るんですよ。せいぜい5000人にしてくださいよ。SDに入れているけど、不便このうえなし。しかたないから、やはり、パソコン持ちかなあ。データ通信、どうしようかなあ・・・・と、悩んでいるなかで、またまた浮上したWiMAX。久々に実家(鎌倉)の地図を見たら、みごとにエリア外でした。鎌倉はいったいいつまで取り残されるのであろうかと思って、世界のインターネット普及率というのを調べてみたら、なんと、0パーセントの国がまたあるということがわかりました。バチカン市国なんて、普及率0パーセントです。バチカン司教なんかはインターネットなんかいらないんですねー。すごいわ。すばらしいわ。人がどうだっていいわ。信じる道を行きましょう!!!でもねー、ネットがつながっていないとなにかと不便な気がするんですよね。しょうがないから、ドコモかなあ。ここのところ2日おきにドコモ行ってます、私。使い皮がわからなすぎ。不便だわー。

      1
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

ランキング

総合ランキング
167947 位
総合月間
158836 位
女子力アップブログ
2687 位
起業・ベンチャー
1435 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。