• 31 Dec
    • 今年も1年、ありがとうございました。

      早いもので、もう、大晦日です。毎年のごとく、年賀状を書いておりません。たった100枚だけ印刷したものがありますが、もし、手にされた方は大変ラッキーな年になると思います(笑)みなさまにとって、今年はどんな1年だったでしょうか。私は、いつにも増して、楽しい出会いの多い年でした。毎週日曜日に開催していた松涛日曜市が、「オーガニックカフェ パブリック松涛」に引き継いでいただき、奥渋から広がる仲間づくりがどんどんどんどんどんどん限りなく広がって・・・秋に勉強した介護講座のおかげで、痴呆の高齢者の方たちとお会いできたことも楽しかったことです。もちろん、仕事の出会いもたいへん充実しておりました。総務省の地域情報化に関連するイベントや、農商工連携に関するセミナーや、その他いろいろな地域資源活用の講演・講義・ワークショップなどなど、お会いした皆様がたもさることながら、おいしいものをたくさんいただくシアワセにあずかりました。「女性デー」「女性起業家・リーダー名鑑」「女性起業家セミナー」「全国おしごと博」など、多くの女性起業家や女性のリーダーのみなさまから、元気なパワーをいただいたことも大収穫です。年末、母が小さな手術をしましたが、これもとりあえずは無事ということで、ひと安心です。クリスマスは、気づかぬうちに通り過ぎてしまったのですが、年末にちょっと嬉しいプレゼントをいただきました。が、これはナイショということで(笑)あわただしかったけれど、嬉しかったです。悲しいことは、白鷹町で仲良くしていただいていた蔵元の社長兼杜氏の方が急逝したこと。高校時代の初恋の人だった、先輩が遭難して亡くなったこと。ほんとうはもうちょっとありますけれど、まあ、そんなところです。あと、数時間で新年です。みなさまにも幸多い年になりますように。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。追伸:「女性起業家・リーダー名鑑」第2弾の参加者募集中です。第1弾では、108人の女性リーダーのみなさまをご紹介させていただいています。アマゾンでの販売、日経新聞での広告告知のほか、行政の方や閣僚の方などにもお届けしました。参加者相互のネットワークができたり、いろいろな活躍、発展があった方たちもいらっしゃいます。「女性起業家・リーダー名鑑」スタッフブログもあります。ご紹介も大歓迎です。

      6
      テーマ:
  • 30 Dec
    • かごしまの特撰牛

      2
      テーマ:
    • ひとあじ違う新年の挨拶はコレ!?

      Erhem tanid bolon tanai ger buld shine jiliin bayaryn mend hurgej, eruul enh, ajlyn amjilt, az jargalaar duuren baihyg husie.これって何?と、思ったら、ここをチェック。回答は、モンゴルだるまさんのブログにあります(↑)

      テーマ:
    • ハワイで女子力アップ作戦!

      ブログネタ:2泊4日ハワイ旅行、行ってみたい?ハワイ在住の宮崎ゆかりさんと、Skypeで、いろいろな作戦を練っているところです。

      テーマ:
    • 大掃除に自信ありますか?私はありません。

      ブログネタ:「すっぴん見せて!」「部屋見せて!」断固断るのはどっち? もちろん、それは部屋(笑)モノがいっぱいありすぎる、と言われようが、私の部屋はそれで成り立っているのだから、仕方ない。とにかく、本と資料と報告書と企画書が増えて増えて増えて。一昨日は、ぴーなっつさんご夫妻がオフィスの掃除を手伝ってくれました(感謝)ぴーなっつさんは、ただいま発売中の「安心」にも登場している美人妻。断捨離を率先し、節約ライフを送りつつ、オークション代行もしています。私はしばしば、オークションをお願いしているのですが、先日、こんなことが・・・「Xファイル」のシリーズ(しかし、レーザーディスク)を持って帰ってもらい、オークションに出してもらったんですが、結局売れず・・・「でも、一緒に出した、台湾のLDのほうは売れました」という報告。え? 台湾?えええええ????それは、日本ではもはや手に入らないLD。「クーリンチェ少年殺人事件」という作品。私が、オークションで、15000円くらいで落札したものだったのですが、間違えて、一緒に出してしまったもよう・・・売値も、私の落札価格の半額くらいだったようで、トホホなのですが、でもまあ、欲しい人の手に渡るというのはよいことです。私とて、大事に持っていても観るわけでもなく、(いつか観なおそうと思いつつ、なんせ長編だし)たぶん、DVDになっているだろうし・・・と、検索してみたら・・・ありませんでした(涙)ちょっと淋しい。いや、でも、いいんだいいんだ・・・というような未練たっぷりな私でありますが(笑)まあ、こういうこともあります。掃除をしたあとには「あー、さっぱりした」という気持ちになるものですが、私の場合は「あー、失敗したー」ということも多々あって、よって、「整理整頓は最低限」スッピンよりもお恥ずかしい部屋のありさまです。でも、明日は大掃除します。クーリンチェ少年殺人事件4時間版〈ワイド版) [Laser Disc]/チャン・チェン¥7,035Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 地磁気が狂っている?

      私のオフィスは、電車の駅改札から徒歩1分。改札を出て、階段を降りて、左の道をつきあたりまで行って、左折して、右側。それを、懇切丁寧に書いても、たどり着けない人がいます。昨日は、4名も遭難。なんでかなあ???しかも。ひとりは、地図をちゃんと手にしているというのに!地図を読めないのは、女ばかりとは限りません(笑) ブログネタ:駅から家まで徒歩何分? 話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く/アラン ピーズ¥1,680Amazon.co.jp

      1
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 特別な葉っぱ

      マルヨ農園から届いたみかんの箱に特別な葉っぱが一枚。端っこを噛んでみたら、レモンのような香り!みかんもたっぷり。年末に嬉しい。。

      テーマ:
  • 28 Dec
    • 「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」

      布施事務所の布施晴朗さんからいただいたメールを、転載させていただきます。以下、転載。==================================11月に放送されましたNHK BS「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」が今夜6話分一挙に放送されます。特に「70年代ロックの金字塔!ワンステップフェスティバル」は、日本で初めてのロック野外コンサート(福島県郡山市・開成山公園)で、1974年郡山ワンステップフェスティバル」は縁あって私が制作に関わった映像で今回もいろいろ制作に関わりましたので是非ご覧下さい。NHK BS2「ロック誕生~ニッポンROCK40年~」2010年12月28日 23:45~2:45第1話「70年代・ニッポンROCKの夜明け」フラワー・トラベリン・バンド73年京都でのサイケなステージ。75年ハワイ米軍基地のフェスに登場した外道。孤独にロックを追い続ける遠藤賢司等が登場。【出演】ミッキー・カーチス、近田春夫、小倉エージ、加納秀人ほか第2話「『日本語ロック論争』ROCKのメジャー化」日本語ロック、はっぴいえんどの貴重映像の他、日本プログレッシブロックの先駆者、四人囃子、チャー、ゴダイゴ等の名ライブを紹介。【出演】タケカワユキヒデ、小倉エージ、森園勝敏ほか第3話「多様化するニッポンROCK」存在感で圧倒したハルヲフォン、個性派イエロー、クリエイション、ティンパンアレイ、シンセを駆使したニューウェイブのファーイーストファミリーバンド等の貴重映像が登場。【出演】近田春夫、石坂敬一、村兼明洋ほか第4話「70年代・ロックの目撃者たち」RCサクセション、ジョニー・ルイス&チャーの秘蔵ライブ映像。スタイリッシュなサディスティックミカバンド。反骨に徹した頭脳警察は71年三里塚幻野祭の模様を紹介。【出演】鋤田正義、増渕英紀、井出情児ほか第5話「うねりを上げたローカル・ロックウェイブ」紫、コンディショングリーンの沖縄ロックの貴重映像から福岡のサンハウス。めんたんぴん等が主催した石川夕焼け祭りのライブ映像で構成。他に大阪の憂歌団が登場。【出演】ジョージ紫、鮎川誠、佐々木忠平ほか第6話「70年代ロックの金字塔!ワンステップフェスティバル」74年の記録フィルムを中心に、外道、イエロー、上田正樹、つのだひろ、クリエイション等の興奮のライブ映像の数々。【出演】佐藤三郎、石坂敬一、加納秀人(外道)ほかhttp://www.youtube.com/watch?v=qPz0v2dvqYEhttp://www.youtube.com/watch?v=oKjN0rLW4fE&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=CUH6L18scfQhttp://www.youtube.com/watch?v=1iJo-Eo0miEhttp://www.youtube.com/watch?v=vwfxongUQfkhttp://www.youtube.com/watch?v=FVbCa5K3BfY&feature=relatedhttp://www.youtube.com/watch?v=PdPsFnAMPo8http://www.youtube.com/watch?v=I1haKTZrMBg&feature=related

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 「女性起業家・リーダー名鑑」参加者の武田さん

      福島県在住の武田よしえさん。もともとのネイティブ(地元民)ではないだけに、福島のいいところを見つけるのが上手で、魅力を伝える広報役のような仕事をたくさんしている女性。「女性起業家・リーダー名鑑」に参加していただいたことがきっかけで、このたび、はじめて、講演をされたそうです(おめでとう!!!)講演の感想を、旅館の女将さんをしている方が、ブログで紹介されています。先日、ある方から、電話をいただきました。「講演をしたいんだけれど、どこに登録したらいいか、教えてくれませんか?」もちろん、そうした講演者の登録サイトもあるけれど、私の経験から言うと、あまり役にたつところはありません。誰でも登録できるところは、やはり、質もプアだから。「登録させてください」と言われるところは、きちんとマネジメントしてくれるように思います。でも、それよりも何よりも、武田さんのように、自分でお会いした方のご縁から、仕事の依頼があるということが、ありがたくもあり、信頼できることでもあると思いますが、どうでしょう。武田さんは、ご自身が掲載されている「女性起業家・リーダー名鑑」を福島のいろいろなかたがたにお渡ししてくださって、その結果として、仕事のご縁が広まっているとのこと。関東では、「人のご縁が仕事のご縁」になると、聞いたばかりです。(関西はどうも、そうではないらしいのですが、どうでしょう?)「女性起業家・リーダー名鑑2」も、徐々に進行しています。参加者のみなさんの活動が、相互支援につながり、仕事の輪が広がっていきます。名鑑スタッフのブログもどうぞよろしく。女性起業家・リーダー名鑑―108人の108以上の仕事 (コミュニティ・ブックス)/著者不明¥2,310Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 政治家の暴言「専業主婦という病気」

      専業主婦は、なぜいけないのでしょう? 「アンペイド・ワーク」として、主婦自身が充足感を感じないということはさておいて、 地域活動や子育て活動など、家庭内外での仕事はたくさんあるはずです。 日本の社会・経済は、会社で働くことが大前提になっているため、 会社員でない(あるいは経営者でない)カテゴリーの人たちに対する人権や社会福祉については、 ほとんど考えられていないという現状があると、私は思っています。 そのことについて、 もっともっと、庶民が団結して、発言していかなくてはいけないと思います。

      3
      テーマ:
    • 死ぬことと生きること

      ブログネタ:恋の「寿命」ってどれくらい? またまた、深夜に映画を観てしまった。「私の中のあなた」白血病の少女のドナーとなるために産みおとされた妹が、弁護士の母親を相手に訴訟を起こすことから始まる物語。はかない恋をして、短い人生に向き合っていく姉と、きょうだいたち。 こちら。12月19日に公開が始まった「牛の鈴音」機械も、農薬も使わず、おいぼれの牛とともに生きる農夫の暮らし。 ものも、情報も、技術も、いろいろなものが身の回りにたくさんあるなかで、私たちにとって、たいせつなものはなんだろうと、考える。

      テーマ:
    • 宮崎県新知事 河野俊嗣さん当選!

      「私がお会いした人は、出世する人が多い」という自慢?を昨日していたばかりのところに、ビッグニュース!宮崎県の新知事に、河野さんが当選!河野さんが総務省にいらしたころ、私は山形県白鷹町の「おすそわけ.com」という「地域(の生産者)と都市(の消費者)をインターネットで結ぶ」という事業を提案し、採択していただき、ご一緒に現地視察をしていただいたこともあります。「おすそわけ」は、いまではアタリマエのことではありますが、当時、平成14年は、農家はもちろん、飲食店も、ホームページなどないどころか、「インターネット? なにそれ?」状態のときでした。「使う人がいないのに、ネットで販売ができるのか?」という突っ込みに、「将来はこういうことがアタリマエになるという、モデルケースを見せます」と大見得を切った私を支持してくださったひとりが河野さんでした。それから何年もして、ある夜、虎ノ門界隈を歩いていたら、「伊藤さん!」と、声をかけられました。8時ころだったか、あたりは結構暗くて、人の顔もよくは見えないようなときだったのですが、「河野です! お久しぶりです!」と、とてもとても爽やかにご挨拶いただいたことを思い出します。そのときは同僚の方たちとどこかへ行く途中だったようなのですが、その後、ほどなくして、宮崎に転勤して、東国原知事が誕生したときに、副知事になられました。私が会う人が立派になるのか、立派になる人に私が会うのか、どちらかはわかりませんが、とにかく、知人や友人が立派になられることはこのうえなく嬉しいことです。知事という重責も、河野さんなら東国原知事同様に(以上に?)やり遂げられることと思います。新知事就任、心よりお祝い申し上げます!

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 完璧な人なんていないよ!

      昨日は、絶景の富士山を見渡すところに位置する「別荘」に連れていっていただき、庭のかんきつ類を山ほど採取して、あちこちでおいしいものを食べて、帰ってきました。出かけた人たち4人それぞれの行いがよかったので(笑)、富士山は、大絶景!しかし、ゴージャスな別荘は、使う人がいないため、風が通らず、かなり「家」として傷んでいます。もったいない。私は免許を持っていないので、そこに行くとしたら、「スー・チーさん」状態になってしまうこと覚悟ならいいんですが・・・春になったら、考えてみよう。いよいよ東京で住めなくなったら、住むところがまた増えたってことで、ありがたいことです(笑)それにしても、富士山をあんなに近く見たのは初めてで、谷間の柄というか、スジというか、いや、もう、すごかった!同行のYさんが、あまりに「すごい」を連発するので、「すごいと言ったら罰金」制度ができたくらい、すごかった。自然ていうのは、やはり、えもいわれぬパワーがあるんですね。そんなこんながあって、夜、例の、あやしい、オーガニックカフェに。広島からはるばるやってきたプロテジェンヌ(例のよろず相談)のひとり、Fさん。Fさんの活動や、考えていることなどをいろいろ聞いたりしていると、やってきた外国人(中国人?)のお客さん。カフェのオーナーjoeさんの手相を見て、2年後に大成功するという予言を!(魚ちゃんみたい!)そして、「この並びの店を全部、覗いてみました。どこにも必ず幽霊がいます。ここにもいますが、ここの幽霊は、よくも、悪くもない、大人の幽霊が、腕を組んで見ています」とのこと。ヨソの店では、よくない幽霊がいることもあるそうで、「あそこはシャットダウンしていて、私は入れませんでした」と言っていた店は、確かに悪評高い人が店長だったりして・・・私がやっていることって、その人が見ている「占い」に近いものがあるなあ、と思うんですよね。いろいろ、科学的なことや、学問として考えたり、論理的に組み立てたりすることは大切だけど、それだけで解決できないことっていうのが必ずある。不意のことも予測する、という学問もあるけれど、学問じゃなくてもわかることもある。体験とか、経験とか、カンとか、そればかりに頼ってしまってはいけませんが、先人の「目利き」力っていうのは、バカにならないこともあります。パーフェクトでスキのない人よりも、でこぼこのほうがおもしろい、というよりも、そうなっちゃった私です。でこぼこなりのアドバイスが、ストレートな視点と違うところで、お役にたつことがあるようです。モンゴルだるまさんに頼っていただき、光栄です。頼り、頼られ、まいりましょう!PS「幽霊」も、力になってくれたり、悪さをしたり、いろいろ「変わる」こともあるそうですよ。

      テーマ:
  • 25 Dec

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。