• 30 Jun
  • 29 Jun
    • となりの貧乏

      昨日は、「仕事がない」という人が、続けて3件、ありました。 3件とも、年齢は私とほぼ同じくらい。 そのほかにも、私が知る限り、「仕事がない」という人は結構います。 一番多い「仕事がない」例は、 雑誌のフリーライターやフリーの編集者。 私もそうでした。 「編集プロダクションから仕事をもらっていた」というライターさんたちは、 編集プロダクション自体がなくなっているから、それは大変。 「取材したテープをリライトできる」といっても、もう、そうした仕事自体がないし、 「翻訳できる」といっても、インドとか海外へメールで頼む時代になってしまった。 「編集」は、実はまだまだ、売り出しようがあるのですが、 「仕事がない」と言うわりには、「企画をたててくれれば」とか「出版社から依頼があれば」なんていう 「待ち」っぽい人が多くて、仕事を頼もうとすると、なんだかんだと注文ばかり多くて、 しかも「いくら以上じゃなければ云々・・・」 じゃあ、大学生に頼むよ、ってことになっちゃう。 別のケースは、 イベントの演出をしている人。 ちょっと特殊なジャンルなんだけれど、「公演するところ(クライアント)がない」 イベントに出演する人たちのプロダクションをしていたけれど、 場所がないから、仕事もない。 自分たちでやるにはお金がない。 それに、場所がないっていうことは需要もないのかも。 「ほかのことで、なにかやれることはないの?」って聞いたら、 「この年で、ほかにやれることなんかないよ」 「じゃあ、仕事ないとき、なにしてるの?」 「昼間から、酒飲んでる」 「飲んでる暇あるなら、何かやんなよ」 と言いつつ、気持ちはとってもわかるんだよなあ。 別の人は、 「手取りで月30万円なくては生活できない」というのだけれど、 それはとてもよくわかるけれど. 「50歳で、給料30万円の転職できますか? 」 という質問に、厳しいお答えがありましたが・・・ 無理、としたら、どうしたらいいんでしょうね? 私は、 やれない、とか言ってないで、やるしかないんじゃないかと思うのだけれど。 でも、 いろいろへこみますよね。 みんな、がんばって!

      2
      テーマ:
    • クリック募金してね

      私のブログを見てくださるみなさん。 右側のほうに「クリック募金 」のバナーがあります。 クリックするだけで、1円の募金ができます。 よかったら、クリックしてください。 (リンクのところでもいいんですけれど) 宮崎の口蹄疫被害のみなさんへの応援メッセージも書き込めます。

      テーマ:
  • 27 Jun
    • 嬉しいこと

      今日来てくれたお客様。「先週レモンを買って、塩レモンにしたら絶品だった」って。「去年の白菜やごぼうがおいしかった」「先週の枝豆がおいしかった」「玉ねぎが甘い」「いつもドレッシングは使わないけど、これは買うわ」「黄色いトマト、待ってました!」「ひとり暮らしだから、食べ切れないけど、おいしそうだから6コパックでいいわ」 などなど。ありがとうございました。

      テーマ:
    • 千客万来

      4
      テーマ:
    • 植物工場レタス、松涛日曜市に登場!

      さて、あっという間に一週間です。 今日は、松涛日曜市。 話題の植物工場から、無菌レタスが届きます。 担当者の方も、はるばる来てくださるとのこと。 植物工場に関心がある方はぜひ来てください。 喫茶店でお茶も飲めますので。 淡路の安田さんのタマネギが届きます。 豊中のみえさんから、手づくりドレッシングが届きます。 青森のりんごで創ったドレッシング。これがおいしいんだなあ。 タマネギにぴったり。 白鷹町から(たぶん)ミニトマトが届きます。 白鷹町は「女神のマルシェ」に登場していましたね。 糖度8.5以上という、甘いトマトだとか。 山形・最上の管さんの有精卵も届くはず。 ということで、 今回は 千葉の「畑直」ベリベジさんはお休みですが、次週また。

      テーマ:
    • 努力しない人がいけないの?

      吉祥寺の「BOOK1st」では、 貧乏とか、貧困とか、政治をテーマにした 初心者向けの本が並んでいました。 この本はいい本だなあ。 でも、 わかる人は少ないかもしれない。 勝間和代さんは、教育と努力で、人も社会も救われると信じているみたいだけれど、 世の中には「不可抗力」がある、ってことを考えてもいいと思う。 がんばっても、ダメなことだってあるし、 そもそもがんばれない人もたくさんいる。 子供用に、ルビがふってあります。 どんとこい、貧困! (よりみちパン!セ)/湯浅 誠 ¥1,365 Amazon.co.jp こっちもあわせて、オススメしておきます。 キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]/マイケル・ムーア ¥3,990 Amazon.co.jp シッコ [DVD]/マイケル・ムーア ¥3,990 Amazon.co.jp

      テーマ:
    • 高校生のころの自分に言っておきたいこと

      gooのランキング です。 1位は、将来の夢を考えて、進路を決める 2位は、友達をたくさんつくっておけ 3位は、授業をちゃんと聞いておけ 得意分野を作っておけ、 友達と遊んでおけ、 両親に感謝しろ、 受験勉強以外にも興味がある勉強をしろ・・・ などと続きます。 さて、 あなたは、 高校生のころの自分に、どんなメッセージを伝えますか? 私は・・・ 振り返ってみても、あまり、後悔するようなこともないし、 私なりに楽しい高校生活だったので、 特に「こうしておけ」みたいなことはないのですが、 強いて考えれば、 「おばあちゃんのやっていることを、もっと手伝っておけ」 かな。 おばあちゃんは、体が動くうちは、ずっと農作業をしていました。 なのに、おばあちゃんの農技術は、誰も伝承しなかった(父が先に他界してしまったし) なんで、もっとちゃんと手伝わなかったのかな、というのが、唯一の後悔であります。

      テーマ:
    • 猫好きは、結構オールマイティでは?

      ブログネタ:イヌ・ネコ以外で、どんなペットを飼ってみたい? 私、基本は猫好き。 猫って、どんな猫でもかわいい。 ひとさまのうちの猫もかわいい。 ついでに、 犬もかわいい。 節操ないです^^ チビタの前に飼っていたペットといえば、 2羽のうさぎ。 ちなみに、1996年「淳子通信」には 「ぴぴちゃん ちんちん腫れる 」という感動ストーリーが! そうです。 ブログとかない時代に、ブログみたいなことをしていたのよ、私は。 そんなことはさておいて。 うさぎのあとに飼ったのは、ジャンガリアン・ハムスター。 このハムちゃんも感動ストーリーがありましたが、 こちらはブログ見つからず(書いてなかったかも) そして、 オフィスには、3匹の金魚がいました。 近所の居酒屋が閉店するときに、持ってこられたのですが、 金魚のくせに、エサをくれる人になついていて、 それが、事故で次々死んでしまって、 金魚といえども、なんだか淋しかったものです。 現在は、チビタ命ですが、ここ数日、不調みたいで心配です。 5月に3歳になったばかり。 まだまだお子ちゃまなのになー。

      テーマ:
  • 26 Jun
    • あずさ2号

      吉祥寺で電車待ちのところに、特急「あずさ」が走っていきました。「あずさ」というと、狩人。あのころは、現実逃避するときに行く、地の果て、みたいなイメージだったけれど。便利になるのもなんだか情緒なくなりますね。

      1
      テーマ:
    • 携帯壊れてます

      すみません。最近、デジタル被害に合いまくっており、自宅のパソコンが壊れ(マザーボード)、会社のメインパソコンが壊れ(ハードディスク)、ついには携帯もおかしくなっています。携帯はバッテリーがダメっぽい。実は2台持ちですが、1台はメール専用。仕事用のパソコンが次々壊れると、この節、いろいろな業務に滞りやら支障やらが出て、なんといっても気力が…今日連絡するはずのみなさん、携帯が復旧するまで待ってください。ああ、まいったなあ。

      テーマ:
  • 25 Jun
    • 白鷹のトマトが「女神のマルシェ」に!

      今日午後、「女神のマルシェ」(動画 )に、 白鷹町のミニトマト生産者のみなさんが登場。 トマトの栽培風景や、 生産者のみなさんの素顔を見ていただけます。 今度の日曜日には、 昨年好評だった黄色いトマトが再び登場予定。 ほらほら。 懐かしいでしょ。 オシャレなトマトジュース! 日曜午前11時ころから、「クララ」さん店頭にて。 渋谷区松涛1-26-4 です。ハチ公バスは「松涛美術館前」(7月1日から運行)

      テーマ:
    • 猪肉はいらんかね~

      東京にいると想像できないことのひとつに、 山から動物が里に来る、ということがあります。 私の実家の鎌倉では、 もっぱら、台湾リス、アライグマ、ハクビシンと、 ペット公害でもありますが、 地方は本格的。 猿、熊、鹿、猪・・・ で、猪被害に困っている市町村のひとつ、 島根県の飯南町では、こんな特産品が・・・ その名も「いのっち」 中華まんだそうで、冷凍のものを購入もできるようです。 「さとやまにあ商店」 また、 猪肉は、いつとれるかわからないというものの、 「やくも猪舞(ししまい)」というネーミングがついて、好評発売中。 というか、私、食べましたが、クセがなくて、焼肉にも煮物にも美味。 問い合わせ先は 八雲猪肉生産組合 三島さんまで 電話&ファックス兼用 0852(54)1343 豚肉同様、いろいろな部位があり、1キロ単位で、4~5000円くらいです。

      2
      テーマ:

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,311

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。