• 31 Mar
    • とてもプライベートなこと

      書くのはよそうと思っていたけれど、 やはり、書こうと思う。 なんだか、書かずにはいられない気分だから。 知人が事故で亡くなった。 その人は、私にとっては、初恋の人だった。 高校に入学したばかりのときに、 とてもカッコイイ、先輩だった。 そのころはグループ交際みたいな感じで、 私と1年生の女子と、 先輩たちでたむろったりしていた。 その人は、楽器がたいそううまくて、 家に遊びに行くと、いつも楽器を弾いていた。 大人になって、ずっと離れ離れになっていて、 知らないうちにむこうは結婚して、子供もできているとか、 友達づたいに、うわさが伝わってきたりした。 あるとき、 九州で野外ライブがあり、 そのときに、偶然、再会した。 むこうは、友達たちと一緒に来ていて、 私はひとりきりで行っていて、 夜、みんなで一緒に食事をしたあと、 ふたりで、部屋で朝まで昔話をずっとした。 私は、その人のことをとても好きだったけれど、 彼のほうは「へえ、そうだったんだ」みたいな感じだった(笑) それから、毎晩、電話がかかってきて、 長い長い電話で、 若いころの昔話や、懐かしい思い出などを語りあった。 でも、 思い出話はいつかは底をつきてしまう。 そのあと、彼は仕事のことや、家庭のことなど、悩みやグチを言い、 ちょこっとだけ起業の先輩である私は、それにアドバイスをしているうちに、 電話がおっくうになり、「ファックスにしようよ」と提案し、 それからしばらくは、長い長いファックスが届くようになった。 そのファックスも面倒になり、 当時始まったばかりのニフティサーブに誘い、 いわゆる「メル友」になった。 前後して、彼は自分でやりたいことをはじめることになった。 私が、アドバイスした。 彼は、空いている倉庫を改築するとかで、 ちょっとした店を始めることにして、 なけなしのお金をもって、海外に商品を「買い付け」に行った。 その店も、徐々に繁盛していったようだけれど、 その後、どうなったのか、わからない。 いつの間にかまた疎遠になり、 忘れたころに、mixiでマイミクのリクエストがあったようだけれど、 なんだか、ずっと、遠い人になっていった。 ライブに行っても、会うことがなくなった。 まあ、ほかにもいろいろ、あったけれど、 とにかく、気がついたら、遠くにいる過去の人、という感じになっていたというわけだ。 で。 いきなり、昨日、事故で亡くなったと知った。 ネットを検索したら、ブログがあった。 そこには、私が知らない人の日常があったが、 ホームページのなかで、妹さんが数年前に亡くなっていると書いてあった。 私が知る妹さんというのは、小学生のイメージでしかないのだけれど、 「●●ちゃん」という名前は覚えていた。 なんだか、断片的に、私の記憶と、その人に、接点があるけれど、 現在のその人の生活や、友人や、できごとのなかに、 私が知る、共通のものはほとんどないように思えた。 でも、 私にとっては、たぶん、かけがいのない人であったのだと思う。 だから、 昨日も、今日も、 考えないようにしようと思ってみたけれど、 なんだか、心がどんよりと重たくて、頭がぼうっと霞だか靄だからがかかっているような感じ。 私は、配偶者もいないし、子供もいないので、時計は止まったままなのかもしれない。 (だからといって、いまだに、昔同様に好き、ということではない) 事故とはいえ、即死ではなかったんじゃないかと思うと、 だんだん薄れ行く意識のなかで、 彼はどんな人生を回顧していたのだろうと思ったり、 そのなかで、私などはあまりにも昔で、ちっぽけなことであったろうと思うと、 いきなり、葬儀に参列するのもどうなのだろうかと思ったり。 とにかく、悶々と、思う思う思う思う・・・ 安らかに、眠ってください。 そして、 私のことも、ちょこっとは、見守ってください。 昔、あなたのことを、とっても好きな女の子だったのです。

      テーマ:
    • 危ない!Twitter

      ある作家さんが、 仲間に言われてTwitterに登録したところ、 会ったことのない人からフォローが来て、 そこにあったURLをうっかりクリックしたら、 いきなり、フォロワーのデータすべてをダウンロード(?)されてしまったのだそうです。 データハッキングっていうんですか? インターネットは、シロウトがうかうかとひっかかると大変な罠がたくさんありますね。 見ず知らずの人からのメールは、返信しない。 うっかりURLをクリックしない。 これは基本中の基本ですね。 Twitterというと、いいことばかりがフィーチャーされていますが、 「こんなに怖いTwitter」というような体験とか話とか、ないものでしょうか? 世の中、そんな、いい人ばかりなのだろうか???

      3
      テーマ:
    • デジタルはいらない

      なんだかべらぼうに忙しい。といっても、私の場合は、気ぜわしい。ひとつアポイントメントがあると、その日は集中できない。だから、アポイントメントをがっつり入れまくるのだけれど、その合間に、雑用をこなすということができない。でも、やらないわkwにはいかないので、資料やらなにやらを持って歩くことになる。そんな私こそ、ユビキタスが必要なデジタルノマド(遊牧人)といえるかもしれない。ここ数日は、山のような資料と、数百枚の名刺と、ノートパソコンとアダプターと化粧品一式を持ち歩き、とにかくへとへとになる重量なのだった。ちなみに、携帯は2台、財布も2つ。深夜、学園天国をシャウトしたKセ君が荷物を持ってくれて、そのあまりの重さに驚いた。「もう、パソコンを持って歩く時代じゃないですよ」と、彼は言う。あいぽんがあれば何でもできるというから、「私は宗教上の理由であいぽんは使わない」と言うと、「だって、いまや妹さんだって、あいぽんを持つ時代ですよ」という。確かに、デジタルには明るいとはいえない妹が使うなんていうことは、かなり世の中大変なことになっているに違いない。「パソコンて、持って歩いても、実はさほど使わないんです。なくても困らない。そうわかると、身軽になれますよ」うんうんわかるんだけどね。でもやはり、会議室で携帯でメールってわけにはいかないでしょ。今晩のNHKの答弁で、谷川秀善議員が、地デジって何なのかとか、必要性とか、くいついていたのはおもしろかった。なんとなく、デジタルはもういいなあと思うことがある。

      テーマ:
    • 待ってました!?

      弟に続いて、私もauに変更ありかも!? auのスマートフォン、キーボード派の私としてはおおいにそそりまくり! 記事は、ケイタイWatch で。

      テーマ:
  • 30 Mar
    • 学園天国

      テーマ:
    • デイ ドリーム ビリーバー

      ぴんからバージョンで、某出版社M取締役 熱唱中!

      テーマ:
    • コブラ!のケーキ

      今日は寺沢武一先生のバースデーです。

      テーマ:
    • はちみつ

      2
      テーマ:
    • 日本の(残された)秘境とは・・・

      鎌倉の実家は、 日本最後の秘境、 となりそうです。 地デジ、WiMax、ウイルコム、光フレッツ、ソフトバンク(順不同) すべて入りません。 半径2キロ以内には、コンビニもありません。 (もしかしたら、3キロ以内にもないかもしれない) そんな実家に、いつか帰るか、帰らないか・・・ ブロードバンドとコンビニ(と、宅急便)があれば、 いまや日本どこでも暮らせないところはないと思うのだけれど。 で。 ブログネタ:コンビニで買うものBEST3 私の場合は、 1.牛乳 2.雑誌 3.おやつ類 かな。 最近、コンビニスイーツは充実してますね。 シュークリームとか^^ 

      テーマ:
    • 借りた金は返すな?

      ブログネタ:好きな公園 イギリスにも、アメリカにも、すてきな公園がたくさんありますが、 日本で、最近、息をのむほど感動したのは、高山の川(飛騨川)でした。 (公園ではないのですが) エメラルド・グリーンの川が、街なかでも、まさに水清く流れていました。 不思議なくらい、ゴミが何もないので、 「ひな祭りツアー」を担当してくださっていたNPOインタプリター協会の方に、 「なぜ、こんなにきれいなんですか?」と聞いたら、 「やはり、乗鞍の雪が解けて、流れるからでしょう。 それでも、心無い人によって、ゴミが捨てられることがあります」との答え。 公園でも、河川でも、ゴミがないというのは、アタリマエのようでアタリマエでない。 なんだか考えてしまいます。 ところで、 公園といえば、 近年、公園生活者の人たちが話題になります。 昨晩は、ロンドンブーツの淳さんが、東京都副知事の猪瀬直樹さんと、 公園生活者の人にインタビューをしているテレビ番組を、偶然観ました。 路上生活者救済の仕組みを知るために、新宿区の福祉課?にも訪問していましたが、 「生活保護」と「自立支援センター」の2つの道があり、 後者はいわゆる合宿のような住居に住んで就職先を見つけるわけですが、 なかなか入居できないとのこと。 前者は、生活費8万円と、家賃5万円強を出してもらうことができるそうです。 結構、手厚い感じ。 ところが、 アパートなど、敷金礼金など30万円くらいかかるということで、 そのお金を貰った人が、そのままドロンするケースがしばしばあるのだとか。 しかも、 それを罰する規則がないため、何度も同じころをやる人がいるそうです。 そうした「懲りない」人たちをこっぴどく罰していかなくてはいけない、と、淳さんは語っていましたが、 果たしてそうかな、と思うのですね、私は。 その30万円で、遊んでしまったとしても、 お酒を飲んでしまったとしても、 お金は循環しているわけです。 「国のお金」「みんなの税金」と言ったって、税金を払えるだけの収入がある人のものなわけですから、 (お金が)ない人が使ってもよいではないですか。 Twitterの誰かのつぶやきに、 「私は机をダイヤで飾るより、バラの花を飾ればいいわ」みたいなことが書いてありましたが、 バラの花だって、切らずに眺めることだってできるわけで。 お金のある人は、その量に関わらず、浄財意識を持てばよいのではないかと思います。 そして、浄財の最たるものが税金であり、 社会保障に使われる「無駄」など、天下りの人たちの給与に比べたらさしたるものではないということを考えると、 使い方云々というのは、公園生活者の人たちよりももっと違うところにもあるように思えます。

      テーマ:
  • 29 Mar
    • 健康な食生活!

      今週はみかんがたくさんあるので、朝晩フレッシュジュース飲み放題。家政大のHさんは、みかんをたっぷり食べた翌日に授業で抗酸化値を計ったところ、同級生の3倍あったのだとか!さすが、みかんパワー!例の手搾りジューサだと、みかんのオイル成分も搾れるんですよね。で、夕食はこれ。肉厚のしいたけとほうれん草を、熊本の菜の花油で炒め、ヒガシマルのそうめんつゆをちょこっと。

      2
      テーマ:
    • 【地域資源】全国ブランドに対抗する地域ブランド

      今週から、渋谷松濤日曜市では、 島根県の天満堂さんの最中「しっぽもひと役」と、 御衣黄の桜を模した「みどりの桜もち」をご紹介しています。 どちらも、天満堂さんならではの、こだわりの和菓子。 「厳選した十勝の小豆をしっかり煮込んだ自家製餡も、 市販のものよりぐっと、豆本来の味が出ています」とのこと。 「みどりの桜もち」も、この季節ならではの逸品。 渋谷松濤には、和菓子屋さんがないので、 「クララ」さんがカフェなのですが、 実験的に置かせていただくことにしました。 昨日は、とにかく寒くて、人通りもあまりなかったのですが、 ひとつずつ販売していたこともあって、 「ひとつずつ」と、お求めになる方も。 そして、 今日は、和歌山の港屋さんから、 「柚子もなか」と「梅もなか」が届きました。 「柚子もなか」は、和歌山県の推薦優良土産品認定商品で、 昭和40年の全国菓子代博覧会で「名誉副総裁賞」受賞。 柚子の香りがぷ~んとして、うん、おいしい。 「梅もなか」のほうは、和歌山ならではの梅干風味というか、 塩味が、最近の塩スイーツ・ブームにフィットしそう。 どちらも、地域のお土産として、人気なのだそうで、 こちらも、松濤日曜市に並ぶかも!? 先日の千葉の房洋堂さんもそうですが、 全国各地で、その土地の方たちが定番に買う「お土産」って、ありますよね。 包み紙を見たとたん、 「あ、これは●●だ!」って、ふるさとが懐かしくなる。 鎌倉は、断然、「鳩サブレー」です。 「鳩サブレー」は都心でも販売していますが、 それでもやはり、鎌倉土産、なんですよね。 で、 私はよく「鳩サブレー」を、講義で取り上げるんですが、 小麦粉もバターも卵も、 なにひとつ、鎌倉のものはないけれど、 歴史と伝統と、たぶん市民の愛情が、「地域ブランド」として認めているんだと思うわけです。 食材や原料など、地産地消のものが「地域ブランド」と思いがちですが、 それは結構、東京あたりの都会人的発想で、 地元の人たちは、地産地消でなくても、その町の歴史に沿っているものなら、 地域ブランドとして認めているんじゃないかな、と思います。 ある町に行ったときに、 子どもたちがたくさん集まっている店がありました。 売っている商品は、東京の視線で見ると、あまりにも素朴すぎる感じで、 見た目同様、お味もデパ地下のものとは比べようもないのですが、 それでも、子どもたちには愛されている。 その子どもたちが大きくなったときに、 その店でたむろったことが、とっても大切なふるさとの思い出になるんですよね、きっと。 そういう、ソウルフードが、地域ブランドじゃないかな、とも思いました。 渋谷松濤日曜市では、 お野菜の蕎麦に、「懐かしい」と叫ぶ人が必ずいるようなお品も並んでいます。 次週も、日曜午前11時。クララさんの店頭です。 渋谷区松濤1-26-4 カフェ「クララ」

      テーマ:
    • 弟が狂った!

      というほどのことではないのですが、 いきなりメールが来て、 「母親の携帯を、Docomoからauに変更した」とのこと。 電話番号は同じだけれど、メールアドレスがまだないので「メル友」になってください、 と書いてあるのが意味不明。 そんなことはどうでもいい。 私、母、妹、妹の娘、弟、弟の奥さん、 これらはみんな「Docomo」のファミ割だったのに!!! 弟と弟の奥さんはメールでいいとして、 母親の長電話がこれから他社電になるのかいっ!!! やれやれ・・・・・・・・ ところで、 私は、UQWimaxのモニター申し込みしましたが、 どうもMYPCは認識しない様子。 明日までに返却しなくちゃ、なのであります。 猫のCF、かわいいねー。

      テーマ:
    • 村上春樹さんが26歳のころ・・・

      ある方が、2005年に書かれたブログ からの転載です村上春樹さんが国分寺にいらしたころは知りませんが、 千駄ヶ谷で「猫」というジャズ喫茶をされていたころは、 よく通ったものです。 カウンターのむこうに、村上さんがいらっしゃって、 領収書というと、直筆で書いてくださったものです。 ジャズ喫茶のマスター 村上春樹が、ジャズ喫茶店主(たしか国分寺)であった時代に、 今はもうない「JAZZLAND」という雑誌で、ユニークな文章を書いている。 当時から文章の芸は冴えている。 「ジャズ喫茶のマスターになるための18のQ&A」(「JAZZLAND」昭和50.8.1号) Q1 ジャズ喫茶を始めたいと思うのですが、さしあたって一番要求される資質は何でしょうか? A 恐れを知らぬ行動力です。 Q2 それでは一番不必要なものは? A 知性です。 Q3 現在大学に在学中ですが、卒業はした方が良いでしょうか。 A 経験から言うと、卒業証書の表紙はメニューにぴったりです。 Q4 好きな女の子が居るのですが、ジャズ喫茶のマスターとしては結婚していた方が得でしょうか、それとも独身でいた方が得でしょうか? A あなたが一体何を指して得とか損とか言ってるのか、よく理解できないけれど、この世の中で結婚して得をすることなど何ひとつないのです。 Q5 よくジャズ喫茶のマスターは女の子にもてるっていう話を開きます。そんな時、客の女の子には手を出していいのでしょうか? A まったくの取り越し苦労です。 Q6 レコードは最低何故必要でしょうか? A 度胸さえあれば15枚でOKです。 Q7 でも、「ファンキー」や「DIG」に行って、レコード棚やオーディオを見る度にガックリして、僕なんかにとても……という気分になるのですが? A そんな所に行くのが間違っているのです。国分寺に来なさい。 Q8 僕は前衛ジャズに弱いので、それ以外のジャズを中心にやりたいのですか? A お好きなように。 Q9 お客に文句は言われませんか? A もちろん言う人は居ます。気にしなければいいのです。 あなたのお店なんだし、好きなようにやってみて、儲かるのもあなた一人だし、赤字を出して首を吊るのもあなた一人なのです。 Q10 お酒を出すつもりなのですが、酔って騒ぐような人が居たらどうしたらいいのでしょうか? A 「戦艦バウンティ」という映画が昔ありました。その中で異端分子は全員船から突き落とされていました。 Q11 「スイング・ジャーナル」に広告を出すべきでしょうか? A もちろんです。その上に「スクリーン」と「週刊平凡」に広告を出せば効果は抜群です。 Q12 僕はコルトレーンの『至上の愛』が嫌いなので店には置かないつもりなのですが、 友人は“『至上の愛』のないジャズ喫茶なんて…と言います。どうでしょうか? A バカは相手にしないことです。 Q13 ジャズ評論家にコネがきくのですが、レコ-ド解説やコンサートをやった方が良いでしょうか? A テスト盤をもらうだけくらいの方が賢明です。ロシア革命の時、一番最初に銃殺されたのはジャズ評論家だったそうです。 Q14 ジャズ喫茶という職業は一生続けていくに値いするものでしようか? A 田中角栄にとって土建業が一生続けていくに値いする職業なのか? 川上宗薫にとってポルノ小説家が一生続けていくに値いする職業なのか? 猫にとってキヤツト・フードが一生食べていくのに値いする食物なのか? 非常に難しい問題です。 Q15 僕にとってジャズ喫茶はまるでなにか青春の里程標のような気がするのですが、 こういう考え方は間違っているのでしょうか? A 間違ってはいませんが、明らかに誇張されています。 Q16 それではジャズ喫茶とは一体何なのでしょうか? A ジャズを供給する場所です。ジャズとは何か? 僕はそれは、人生における一種の価値基準のようなものではないかと思うのです。 茫漠とした時の流れの中で、僕たちの人生がどんな風に輝き、どんな風に燃えつきていくのか? ジャズの中に沈みこんでいる時、僕たちはそんな何かをみつけだせるような気がするのです。 Q17 そういう考え方は少し誇張されすぎてはいませんか? A すみません。その通りです。ただ僕の言いたいのは、ジャズ喫茶のマスターがそういった使命感を忘れたらもうおしまいだっていうことなのです。 Q18 ところで話はガラッとかわりますが、今年のヤクルト・アトムズはどうなるのでしょうね? A 当然優勝します。巨人は最下位になり、王はナボナのCMから下ろされます。 「そうだ、村上さんに聞いてみよう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける282の大疑問に.../村上 春樹 ¥987 Amazon.co.jp 「これだけは、村上さんに言っておこう」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける330の質問.../村上 春樹 ¥987 Amazon.co.jp 「ひとつ、村上さんでやってみるか」と世間の人々が村上春樹にとりあえずぶっつける490の質問に果.../村上 春樹 ¥1,470 Amazon.co.jp 村上ソングズ/村上 春樹 ¥2,310 Amazon.co.jp うずまき猫のみつけかた/村上 春樹 ¥1,890 Amazon.co.jp ロング・グッドバイ/レイモンド・チャンドラー ¥2,000 Amazon.co.jp

      2
      テーマ:
  • 28 Mar

プロフィール

伊藤淳子@A-Girl Creative

性別:
女性
誕生日:
2月21日生まれ
血液型:
O型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
【プロフィール】 『だいじょうぶ。ニャンとか生きていけるよ』『天職が見つかる 女のお仕事バイブル』...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 1,308

読者になる

旧ランキング

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。